HBV-DNA定量リアルが10年以上継続中で、血小板数が下がっている状況について

このQ&Aのポイント
  • HBV-DNA定量リアルが10年以上継続中で、血小板数が徐々に下がっている状況です。
  • 公立病院での受診で専門医が居ない状況から、最近になり不安を感じています。
  • 70代の男性ですが、専門医の診察を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HBV-DNA定量リアルが3.0前後が10年以上継続中です

HBV-DNA定量リアルが3.0前後が10年以上継続中です この数値をどの様に判断したら良いのでしょうか?普通に生活をしております。 肝機能を判断する数値は、血小板数が基準値を割って9.0以外は全て基準値内 に収まっております。 この血小板数は徐々に下がって来ております、半年に一度造影剤を入れて 検査していますが肝硬変との診断はありません、肝臓の端が尖っているから 大丈夫と言れています。 公立病院で受診してますが専門医が居ない状況から、最近になり不安を感じるようになりました。 70代(♂)ですが一度専門医の診察を受診した方が正解でしょうか? この数値から判断して現状で良いものかと悩んでおります。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>血小板数が基準値を割って9.0以外は全て基準値内 これでは何も分かりません。例えばTTT、ZTTが正常なはずがありませんが、これも正常範囲内なのですか? 心配なら、専門医を受診するしかないでしょう。 通常はインターフェロン治療の適応は70歳であればありませんが、本当に肝硬変になっていないのなら、そうウイルス量が多くないですし、特にサブタイプが2類だったりすれば、静注ですがβ-INFが有効な可能性があるので一度はインターフェロンを検討してもらっていいかと思います。 ただ、血小板が少ないので、やはりインターフェロン投与は慎重にならざるをえず、普通はインターフェロンは勧めないかと思います。

kinnmedai
質問者

補足

お早うございます。 >例えばTTT、ZTTが正常なはずがありませんが、これも正常範囲内なのですか? 検査項目には、結果が出ていませんでした、故不明です。 >専門医を受診するしかないでしょう。 はい、念の為一度専門医の受診しておきたいと思います。 Dr.と相談してみます、その上で結論を出したいと思います、ありがとう御座いました。