• 締切済み

自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります?

自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります? 認知症の母親が「ウンチ」をした後に自分のおしりを拭く事が出来なくなりました。 トイレで「ウンチ」「おしっこ」をした後にすぐパンツをはいてしまいます。 「おしっこ」の場合はさほど問題は無いのですが 「ウンチ」の場合は後で痛がったり、痒がったりしてます。 本当は「オムツ」をはいてもらうのがいいのでしょうが、まだ本人が嫌がります。 そこで今は母親がトイレに行き、 出てきたら直ぐにトイレに入り「ウンチ」の匂いがしたらその場で対処してます。 これが結構大変で苦労してます。 トイレで「ウンチ」の匂いがしたらリビングのブザーが鳴る等のシステムは無いのでしょうか? 「ウンチセンサー付きオムツ」等は売っているのですが・・・ お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

こんちにはトイレの件ですが 松下電工(現 パナソニック)から下記のようなものが 出ているようです。 http://www.fukushi.com/news/2000/11/09dentol.html 値段は調べたところ定価で60000でした。 排泄する際に大と小ではお母様のトイレに居る時間は異なるでしょうか? もしそうでしたら、大の時にかかる時間を製品にセットしておけば 小と区別がつくと思います。 ただ介護施設向け商品ということで高価なので、家庭用の廉価なものが 見つかると良いですね。 トイレに関しては、色々な方が悩みを抱えてらっしゃいますので 探せばきっと見つかりますよ。

• tomo_egao
回答No.3

福祉用品で、認知症などで徘徊する方の家族などのためのセンサーがありそれを踏むと音が鳴ったりしたと思います。 1つ参考サイトのせておきますね。 脳神経外科の病棟に入院中徘徊したり行方不明になる人のために使われていましたし、施設でも使われていますよ。 病院側とかは便利だったみたい ただ、難点は、センサーを家族が使うときは切るかまたげたらまたぐしか方法がなくセンサーが感知しちゃいますが・・・。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tokuso/callalarm1.htm
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは トイレの前にセンサーをつけるとか http://www.e-bouhan.com/list/2_raikyaku.html これではダメでしょうか?

• poyo3
回答No.1

市販ではなかなか無いと思います。(においだけで正確に検知するのも難しいかな。) そこまで出来なくてもトイレのドアの開閉を確認するとかで対応するしかないのかなと思います。 あるいはちょっと行き過ぎかもしれませんが監視カメラのようなものを使うか・・。