• ベストアンサー

ホークスの由来について伺います。ご承知のとおり、現在の福岡ソフトバンク

ホークスの由来について伺います。ご承知のとおり、現在の福岡ソフトバンクホークスは最初は南海ホークスでしたが、なにゆえ南海電鉄がホークスという名にしたのか、いろいろ調べたがいまだ判明しません。ご存知のかた教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

球団名を決めた当時の南海電鉄の社章が、羽車という、車輪に羽根が生えたデザインで、羽根のイメージから、鷹を使ってホークススになったと聞いたことがあります。すでにイーグルスがあったため(楽天ではなく初代の後楽園イーグルス)、鷲は使えなかったとか このページの難波駅の南海ビルにその社章があります。 http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2008nankai2/2008nankai2.html

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりその関係ですか。一度ビルの社章を見に行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

蛇足ですが、ノムさんの前妻との子供の名前は、鷹一と言うそうです。 あぶさんの単行本第一巻より

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。鷹のイメージに皆、愛着があったのでしょうね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

「コンドルズ」も候補に挙がっていたそうですが 当時の球団社長かオーナーが禿げていたため 禿鷹と俗称で呼ばれていた「コンドル」は却下になったとか。 で、禿げてなきゃ良いだろうということで 禿鷹から禿取って「鷹」を意味する ホークスになったらしいです。 あとコンドルって屍肉を食べますし、 鷲より鷹の方が大型の猛禽類意味しますから 鷹が選ばれたようです。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり鷹のイメージがよかったのでしょうね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2
yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそのあたりですか。私自身は高野山と何か関係があるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 福岡ソフトバンクホークスの

    福岡ソフトバンクホークスの中継をいつもテレビで見ている者です。 勝利した際に、バックスクリーンに映像と音楽が流れ、 終わったら勝利の花火……と言うのが恒例になっていますが その映像が流れている時に演奏されている音楽は ソフトバンクホークスの音楽なのでしょうか? それとも何かの音楽を使っているのでしょうか? 以前から気になっていて調べているのですが、わかりません。 アーティスト名や曲名等の詳細がお分かりの方、教えてください。

  • 新生ソフトバンクホークスの応援歌は?

    特にホークスのファンではないのですが、福岡単身赴任時に耳にこびりついたホークスの応援歌「いざ行け若鷹軍団」は好きです。 そこで心配なのは、ソフトバンクホークスの応援歌がどうなるかと言うことです。福岡の皆さんにも非常に馴染みのある応援歌ゆえ、チョッと字余りですが、「ダイエー」の部分を「ソフトバンク」に変えるだけで良いのではと思いますが、応援歌がどうなるのかご存知の方が居れば教えてください。

  • 静岡県で福岡ソフトバンクホークスのグッズを買いたい。

    こんにちは。よろしくお願いしますっ。 野球自体の質問でなくて申し訳ないです^^; タイトルの通りではあるのですが。。。 今現在、静岡県に在住している者です。 どうしても、福岡ソフトバンクホークスのグッズが欲しい!ということで探しているのですが、公式(?)グッズショップは九州にしかない。。。通販はあるが、気に入った物が安かったりしたら送料の方が高くなってしまう&せっかくなら自分の目で見て買いたい。 ということで、静岡県内でソフトバンクホークスのグッズを売っている店を見かけた方はいませんでしょうか?? かなり限定~な質問になってしまいますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソフトバンクホークスの大村選手について・・

    このカテゴリでいいのかどうか。 先日福岡まで阪神×ソフトバンクを観戦してきました。その際ホークスの大村選手が打席に立つ際の曲がとても気になりました。なんの曲かご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 大阪でのソフトバンク・ホークスの人気はどの程度?

    最近の質問 「プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980224.html のNo1さんの回答で 「ソフトバンク戦になると京セラドームでも多くの人が入っています。多分、南海の球団が本拠地が大阪だった理由だと思います。年のとっているひとで南海ファンだった人は大阪にまだ地域密着しているかもしれません」 というのを見て 「現在、大阪でホークスはどのくらいのファンを持っているのだろう?」 という疑問がわきました。 昭和30年代に南海が強豪だった頃に球場に足を運んでいた人は、今では平均年齢70歳程度になって球場から足が遠のいているのではないでしょうか。 阪神ファンに比べると数は少ないでしょうが、ホークスが九州に行って再び強くなってからファンになった若い人たちがそれなりに存在しないと 「京セラドームのオリックス戦でも、ソフトバンク戦は人が多い」 という状況にはなりにくいように思います。 実情がどうなのか、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクホークスの帽子マーク

    ソフトバンクホークスの帽子マークがアップの写真で 写っているサイトのURLをご存じの方 教えて下さいませんか。

  • 全国のソフトバンクホークスファンへ

    スポーツニュースなどでもご承知の通り、ソフトバンクはついに暗いMAX!?いえいえ間違えました、クライマックスシリーズに勝利して、日本シリーズ出場果たしました。\(^o^)/ そこで、ソフトバンクファンの皆様へお尋ねしたいのは、今年のレギュラーシーズンも含めて、それぞれのファンにとって一番印象に残った場面があれば、教えて頂けますでしょうか? ちなみに私(山口県鷹党男性)は、4月15日地元ヤフードーム開幕戦(西武戦)で、カブレラ選手の劇的サヨナラ場外ホームラン、生で観て感動しました。 今思えば、あの日がまさに今年のホークスの栄光への第一歩になったかも…と思います。(^^)v また、ソフトバンク以外の他球団のファンの皆様へは、「来年こそは絶対にホークスに負けませんよ!いざ覚悟」的なメッセージでも構いませんので、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • ソフトバンクホークス応援振り付けについて!

    福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ったんですが、外野席の方とか、スッゴク盛り上がっていて応援の振り付けなど・・・色々やっててすごいなぁ~と思ったんですが、その振り付けって言うのは、どこで覚えるんですか?やっぱり、何回か行っていると覚えていくものなんですか? 宮崎住在なので、そんな簡単にはドームにいけるというわけではないのですが・・・。もし、覚える方法などありましたら、是非教えてください!!外野席に行った事のある人でも構いません!!投稿オネガイシマス!!

  • 「御承知の通り」

    国会中継を聞いていると、しばしば「御承知の通り・・・」という言葉が出てきます。国会以外でも、討論や講演などで使用されていますが、この言葉は正しい表現なのでしょうか。相手の方が目上ならば「御存知の通り」、目下であれば「承知の通り」が正しいのではないでしょうか。「承知」という言葉である謙譲語に、「御」という尊敬の意味の語をつけるのは、どうも感覚的に不思議に思います。一般的に広く使用されているので、気にする人は少ないと思いますが、これが普通であるならば、「お申しの通り」とか「ご拝見の通り」というのも正しいということになるではないでしょうか。(こんな言葉は聞いたことはありませんが。)

  • 西武ライオンズ・ソフトバンクホークス

    今でこそ開幕前には常に優勝候補に挙げられる西武とソフトバンクですが、太平洋クラブ→西武・南海→ダイエーとチーム名が変わった当初は今の楽天ほどではないにしても数年間は下位に低迷していたということを聞きました。 西武とダイエー(現ソフトバンク)の買収時から現在までの年度毎のチーム成績が載ってるサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう