• ベストアンサー

ホークスの由来について伺います。ご承知のとおり、現在の福岡ソフトバンク

ホークスの由来について伺います。ご承知のとおり、現在の福岡ソフトバンクホークスは最初は南海ホークスでしたが、なにゆえ南海電鉄がホークスという名にしたのか、いろいろ調べたがいまだ判明しません。ご存知のかた教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

球団名を決めた当時の南海電鉄の社章が、羽車という、車輪に羽根が生えたデザインで、羽根のイメージから、鷹を使ってホークススになったと聞いたことがあります。すでにイーグルスがあったため(楽天ではなく初代の後楽園イーグルス)、鷲は使えなかったとか このページの難波駅の南海ビルにその社章があります。 http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2008nankai2/2008nankai2.html

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりその関係ですか。一度ビルの社章を見に行こうと思います。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.4

蛇足ですが、ノムさんの前妻との子供の名前は、鷹一と言うそうです。 あぶさんの単行本第一巻より

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。鷹のイメージに皆、愛着があったのでしょうね。

• norikhaki
回答No.3

「コンドルズ」も候補に挙がっていたそうですが 当時の球団社長かオーナーが禿げていたため 禿鷹と俗称で呼ばれていた「コンドル」は却下になったとか。 で、禿げてなきゃ良いだろうということで 禿鷹から禿取って「鷹」を意味する ホークスになったらしいです。 あとコンドルって屍肉を食べますし、 鷲より鷹の方が大型の猛禽類意味しますから 鷹が選ばれたようです。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり鷹のイメージがよかったのでしょうね。

• char2nd
回答No.2
yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそのあたりですか。私自身は高野山と何か関係があるのかと思っていました。