転職活動中に内定を受けたが、給与体系や手当について疑問が生じました

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に内定をもらいましたが、給与体系や手当について疑問が生じました。
  • 内定通知書を見たところ、想定年収が提示されていたものの、給与の内訳にびっくりしました。
  • 基本給が低く、皆勤手当や残業代が手当の中に含まれていることにショックを受けています。働いている方々はこの給与体系に納得しているのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動をしているものです。

転職活動をしているものです。 先日ある企業から内定をいただきました。 最初に提示されたのは想定年収額だけだったのですが、若干自分の希望を下回るものの、やりたい仕事だったので、お受けすることにしました。 しかし、内定通知書を見ると、言われていた年収額の内訳は (仮に年収204万とします) 月収総額15万 内訳 基本給8万、各種手当6万、皆勤手当1万 賞与 三ヶ月分(8×3=24万) 想定年収 204万 という感じでした。 やたらとひくい基本給にびっくりしたのに加え、皆勤手当ってそもそも年収に入れられるものですか?体調やその他突発的な理由で必ずしももらえるものではありませんし、残業代も支給されると求人票には書いてあったのに、よくよく確認してみると配属部署では数十時間分が各種手当ての中に入っているとのことでした。 仕事的にはすごくやってみたくて、そんなに悠長なことも言ってられない状況なので、今のところお受けするつもりではあるのですが、面接などでの印象がとてもよかった分、かなりショックです。 このような給与体系で働いていらっしゃる方に質問です。 みなさん、納得の上働いていらっしゃるのでしょうか?仕事の内容が自分にあっていて、かつそんなに理不尽な手当てカットなどがなければ特に問題ないものなのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.2

自分が仕事内容と報酬を天秤に掛けたら殆どの仕事をやってられないですよ。 仕事のやりがいをとって、頑張ってください。 小さなことにも興味を持ちどんどん面白くするんですよ。 楽しいと、給料の事を忘れますから。 但し、大都会圏内ですとお金が優先になるかも。 私は自分の仕事量と報酬を考えると沸騰するほど頭にきます。でも仕事が楽しいので気にしませんでした。 還暦を迎え無事定年退職をした経験者です。

asukamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで数ヶ月たくさん応募して、たくさん応募書類が返却されて、面接に行っては今ひとつやりたい仕事だと思えるものに出会えなかった中での興味ある仕事での内定なので、やっぱり頑張ってみようと思います。 最後でちょっと想定外の事実を突きつけられた感があって、うろたえてしまいました。 興味は大有りの職種なので、多分周りがあきれるくらい熱心に仕事をする自信があります(笑) 定年退職おめでとうございます。 長年のお勤めお疲れさまでした!

その他の回答 (1)

回答No.1

>納得の上働いていらっしゃるのでしょうか? 個人個人で異なるのでは。 納得の人もいるだろうし、そうではない人もきっといるでしょう。 とある有名大手メーカーで、よく似た給与体制を聞いた事があるが、すぐに辞める人もいれば定年までいる人も。 >仕事の内容が自分にあっていて、かつそんなに理不尽な手当てカットなどがなければ特に問題ないものなのでしょうか? 仕事の内容が自分にマッチしていて手当カットもなければ、妥当な内容では? 質問者の言うとおり、カットでもあれば大問題だけど、そうでない状態で云々言うのが逆に不思議。 昇給・昇進がどうなのかにもよるけど。

asukamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの職では割としっかりとした基本給が設定されていたため、少し不安になってしまいました。年収レベルではそんなに変化はないのですが、基本給だけで考えると10万円以上下がる計算になるので、、。 とにかく、まずはしっかり仕事して成果を出したいと思います!