• ベストアンサー

夫が借金…?

夫が借金…? はじめまして。私は先月に結婚をしたばかりの主婦です。 最近よく携帯を手にするので怪しい…もしや浮気?と思い先日夫が携帯を忘れたまま出かけた時がありつい…手に取ってしまいました。 案の定送受信メールを削除していたようです。さいわいメール送受信の履歴だけは消されておらず残っていたので女性のものはなくホッとしたのですが…送受信のアドレスにプロミスやアコムといった消費者金融のドメインが…メールの内容は削除されていて分からないのですが…送受信履歴にそのようなドメインがあるという事は夫は消費者金融から借金をしているという事でしょうか? まだ夫には怖くて聞けずにいます。結婚したばかりで…一応金銭管理は任されていますが…もし借金をしていたとして私に内緒でお小遣から借金を返そうと思っているのか… 長文になりましたがそのようなメールがあった場合は借金をしてると思ってもいいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.5

#3で回答させて頂いた者です。 お礼を頂き、ありがとうございます。 追加で質問を頂きましたので、回答させて頂きます。 結婚前からの借金ですか…言いにくいでしょうね、旦那様は。 言いにくいことを「罪としない」と相談者様は仰っている訳で、本当に良くご決断されたと思います。 決めた以上、何があっても初志を貫き、幸せな結婚生活を送ってくださいね。 私は神を信じませんが… 「神は乗り越えられる試練しか、与えない」と言います。 乗り越えた先には、きっと乗り越えてしか経験することが出来ない幸せがあると信じて頑張ってくださいね。 先月結婚したばかり、とのことですが、改正貸金業法が完全施行されたのは、平成22年6月18日からです。 貸付額は収入の1/3まで、と定められました。 ア社/プ社などの大手貸金業者だけならこの1/3以上の貸し付けは行っていないでしょうし、5年ほど前とは変わって(国会で貸金業法改正が決議されたのは平成18年のことです)貸し付け利率も15%までとなりました。 ですので、返済するのに家計上は苦しいことになっても、返済できない、ということは無いと思います。 旦那様が携帯でポチポチやりくりできる程度であれば、相談者様にオープンにすることで気も楽になるはずですし、小遣いの範囲で返済できたものを、返済できないとするのはどうかと思います。 債務整理は、複数の(多くの場合5社以上)貸金業者から貸し付けを受け、多重債務者になっていて払いきれず、長い間借りていたため、過払い金(改正貸金業法で定められた上限金利以上で借りていた場合、過払い利息分があるので、それを返してくれ、というのが過払い金返還請求です。)が生じている場合に行う「最後の手段」です。 債務整理をすると、信用情報機関に「事故情報」が記載されます。 この情報は、本来載せるべき情報ではありません。 実際に、司法書士や弁護士を通して事故情報を消すよう請求すると、この情報は消えるのですが… 事故情報が記載されると、その情報機関を使用して信用情報を照会している金融機関からは当分の間一切借金ができなくなります。 カード系信用情報機関であればカードが使えなくなったり、新規に作ることもできなくなります。 別に貸金業者から借金できなくなるのは不都合が無いと思われるのですが、車のローンの申し込みにも悪影響が出たりします。 なので、借金額が「払える」と思う程度の額であるなら、債務整理等はせず、なるべく早く借金を返すことを目標に前倒しで返してしまうことをお勧めします。 ただ、驚くほどの金額に到達するなら、債務整理を行った方が良いでしょう。 その際も、債務整理とはどういうことか、必ず司法書士や弁護士に確認をしながら進めてください。 信用情報機関で信用をなくすのは、旦那様だけです。 相談者様については無関係ですので、例えば旦那様がカードがなくて不便、というのであれば、予め相談者様が家族カードを作成しておく等の対策をとっておくと良いでしょう。 一番のキーとなるのは、旦那様に全ての借金を開示してもらうことです。 少しでも残っていたら、意味がありません。 旦那様に取っては、恥ずかしいことであるが故にすべてを明らかにしたくない気持ちがあると思われます。 相談者様が「問いつめる」のではなく、「全てを受け入れるから、楽になってね。一緒に払おう?」という「寛容」の心で旦那様を許しながら、旦那様から事実を全て引き出すようになさるとイイと思います。 信用は一日では回復できないと思いますが、旦那さまから一つ心に打ち明けられない秘密が消えるのです。 今後の生活で積み上げて行く信用が、お二人の夫婦生活にとって良い絆になることを祈念しています。 長文乱筆、失礼しました。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 関係無いなら 消費者金融からメールは来ません。 だって、貴方には来ないでしょ? 金利を見たい、どんな仕組みか知りたいなら 大抵パソコンで閲覧しません? わざわざメールですからね。。。 結婚前に 借金は無い と 大抵の人は答えますよ。。。 そうは簡単に認めないですからね。 離婚しない と言う前提なら 冷静に 話をしましょう。 明細を全て出して貰う、大抵借金する人は一社じゃないです、最低でも2社ありますよ。どうせ自転車操業でしょうから。 増えないうちに 正当な金利で返済される方が良いです。 離婚するなら 結婚したばかりな訳ですし、見切りも早めに って思います。 慰謝料は 貰えないと思います、無い袖も触れないし、婚姻生活が短いから。。。 弁護士費用は必要ですが 二度と借りられないし、、、確か車ローンも通過しないと思いますが。。。もし借金100万だったら 100万で離婚も悲しいですしね。。。 旦那様の態度、行動次第って事でも良いと思います。

• otchy-y
回答No.3

恐らく借金はしています。 必要も無いのに興味だけで(金利は何%か知りたかっただけ…とか)メールのやり取りはしないでしょうし、恐らく借入申し込みの確認や入金のお知らせ、返済の確認メール等だと思われます。 家族に知られること無く借金できるのが消費者金融の特性ですし、最近は携帯で申し込みができたり、返済迄できたりしますので余計に家族がそれに気づくことは難しくなって来ているのが現実ですね。 さて、借金があると仮定して、相談者様はどうなさるおつもりでしょう? 勿論、夫婦は同一世帯を営んでいるのですから、金銭管理を行っている相談者様に相談も無く、勝手に借入を行うのはルール違反です。 それが原因で離婚する夫婦もいるのですから、お怒りと不安はかなりのモノでしょう。 婚姻前に旦那様が作った借金であれば、借入金は相談者様の想像を超えているかもしれません。 個人的には、「なぜ相談者様(奥様)にお金をくれ、と言えなかったのか」に注目するべきだと思います。 婚姻前に作った借金だから言えなかったのか。 プライドがあって言えなかったのか。 飲み代が足りないのに、家計を圧迫したくなかったのか。 文面から拝察すると、女性の陰はないようなのでそれは除外します。 女性以外が原因なら、それは殆どの場合、旦那様の「プライド」の問題ではないかと思います。 「小遣いから返そうと思っていた」と言っても、既に「携帯ばかりいじっていて」「女ではないかと疑った」くらいに、旦那様は今の借入金を「苦痛」に感じていることは確かなことです。 これを救って差し上げることができるのは、相談者様以外にはいません。 男の小さなプライドを笑うのではなく、「何故言ってくれなかったのか」「私はあなたのパートナーではなかったのか」と言って挙げてください。 そして、その借入金を、夫婦で協力して払って行こう、と提案してください。 借入金は隠さず、全て明らかにしてほしいと頼みましょう。 そして、出勤の際に、「ちゃんと皆の前で見栄を張れるだけのお金はある?」と聞いてあげてください。 そう言われて借金を繰り返すのであれば、見込がありませんからパートナーであることをやめればイイだけの話しです。 裏切られたことにこだわり、相手を信用することができないのであれば、私の回答は見当違いですから無視してくださって結構です。 まだ婚姻2ヶ月、本当ならば楽しくてしかたがない一番の時期です。 ご心痛は察するに余りありますが、折角結んだ縁です。 感情に流され一時の決断に陥りませんことを祈念します。 長文乱筆、失礼しました。

haru110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもとても参考になりました。 送受信の日付を見たところ結婚前だったので…結婚前からの借金のように思えます。 結婚前に借金については聞いたのですが答えは借金はない…でした。なので安心もしていたのですが 実は来年赤ちゃんも産まれますので勇気を出して夫に聞いてみようと思います。 夫の事はとても大好きですしこれで離婚とは考えていません…赤ちゃんが産まれる事で尚更言えなかったのではないかと私は思います。 むしろ一緒に頑張っていこうと思っています。親切なご回答本当にありがとうございました。 借金が高額の場合は債務整理をしたほうがいいんでしょうか…。

• debukuro
回答No.2

困った事があったら何でも相談してよ くらいな事をそれとなく言えばいいでしょう 何気なく言う事が大切です それとも女の直感として 何か隠してる事はない? なんてのも

haru110
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 何気なく…が大切ですね。夫の気持ちも考えながら対処していきたいと思います。

• yamato1208
回答No.1

可能性はあります、その内容が判れば一番いいのですが、多分「返済関係」のメールでしょう。

haru110
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 内容が分かれば本当にいいのですが… でも話し合いをしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。