• 締切済み

職歴を詐称してしまいました。

職歴を詐称してしまいました。 今回職歴を増やして、採用試験を受けました。内定をもらったのですが、かなり罪悪感でいっぱいです。 質問:経歴はバレテしまうのですか? 内容:高校を卒業してアルバイトを続けていました。そして、A社に2カ月だけ働き、厚生年金も入っていたようです。その後、そこを辞めてアルバイトを続け、公務員として一カ月働いたのですが、どうしても大学に行きたくて、勉強しなおしただ今4回生をしています。今回また、公務員を受験したのですが2カ月の職を3年、一か月の仕事を2年したことにして受験しました。内定をもらい、嘘は、いけないことは十二分に理解していますが、嫁と子供がおりどうしても受かりたい一心でしてしまい、今になって後悔しています。 雇用保険や年金手帳でばれると聞いたことがあるので、調べてみても、年金手帳には何も記載されていません。また、雇用保険も入っていません。 また、もう一度履歴書を書くことになると聞いたのですが、そこで本当のことを書こうと思うのですが・・・・・ 正直、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 自業自得ですが、アドバイス等いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

ざっくばらんかもしれませんが、正直に今の気持ちそのまま告白してみてはいかがですか?

• orangery
回答No.3

年金手帳には何も書いていなくても年金記録は勤め先とその加入機関がしっかり残っています。 ねんきん特別便とかもらいませんでしたか?あれと同じ記録は残っています。そうでなくては年金もらえませんよね。 ネットでも頻繁に経歴詐称されている例が出ているせいか、民間でも最近は入社時にこれを提示させる企業も出てきました。任意ですが、実質拒否できないでしょう。 経歴詐称は入社後でも懲戒の可能性のあるものです。1,2ヶ月の期間の間違いなら「うっかり」ですみますが、数年となると明らかに故意ですし、「悪質」と見られることもあります。 公務員の場合はよく分かりませんが、同じ役所に記録が保存されてるわけですし、安泰とはいえないんじゃないでしょうか。 年金記録提出となったらあっさりばれます。入社後でも経歴詐称がばれて懲戒になったってニュースも合ったと思います。 もう一度履歴書を書く際には本当の事を書くことをお勧めします。懲戒で首になったら後で苦労するのではないかと思います。 懲戒解雇を伏せていても短期で公務員を辞めたとなれば、首を疑われるでしょう。

• chie65535
回答No.2

職歴詐称は「解雇の正当理由」になりますので、発覚すると内定が取り消されたり、雇用契約を白紙撤回されたり、解雇されたりします。   >雇用保険や年金手帳でばれると聞いたことがあるので、調べてみても、年金手帳には何も記載されていません。   就職して退職を行うと「離職票」が発行され、年金記録に「厚生年金から国民年金に切り替わった日時」が記録されます(手帳には何も記載されません)   就職すると、採用した企業は「厚生年金への切り換え手続き」を行い、その際に「以前の年金の状態」を知る事になります。   その時、担当者が「経歴書と年金記録の矛盾」に気付けば「詐称発覚」となります。   >もう一度履歴書を書くことになると聞いたのですが、そこで本当のことを書こうと思うのですが   今更になって正しい内容を書いても「詐称した事実は消えない」ので、場合によっては「内定取消」もありえます。   書くなら、前に書いた内容に「(正式採用ではなく臨時の短期アルバイトを断続的に2年間)」と書き足した内容にするしかありません。

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 結論から言うと、言いにくいのですが、詐称というのは非常にまずいのではないかと思います。 公務員の場合、初任給を決定する際に学歴・職歴が考慮されるのではないかと思います。例えば、大学を出てそのまま採用される場合(A)と、大学卒業後1年間民間企業で勤務して公務員に採用される場合(B)とでは、初任給が違ってくるわけですよね。Bさんは、Aさんに対して1年分の職歴を考慮され、それに応じて初任給が高く決定されることになるわけです。このあたりは、国家公務員であれば法律で、地方公務員であれば条例で厳密に規定されています。 つまり、職歴を詐称すると、不当に高い初任給に決定されてしまう恐れがあることになりますよね。公務員が給与を不当受給することは懲戒の対象になります。意図的に詐称していたとなれば「悪質」と判断される恐れもあるのではないでしょうか。 雇用保険や年金に限らず、何らかのきっかけでバレる可能性は十分ありますし、まあバレないとしてもやってはいけないことです。「嘘はいけない」というレベルの話ではないんじゃないかな、と思いますよ。 アドバイスと言えるほどちゃんとしたことは書けませんが、正式に経歴を申告する際には正しい学歴・職歴を申告された方がよろしいかと思います。奥さんと子どもさんもいらっしゃるとのことですし、このまま詐称を続けるとおそらく後悔されることになるのではないでしょうか・・・・・。