職歴詐称で困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職歴詐称で困っています。アドバイスをお願いします。
  • 職歴詐称をしたことにより、入社における書類に不正があることが気になっています。A社の事がバレる可能性はあるのでしょうか?どのような経緯でバレるのか知りたいです。また、入りたい会社ですので、採用取り消しにはなりたくありません。
  • 職歴詐称による困りごとです。A社を無かったことにしたため、入社における書類に不正があることが気になっています。A社の事がバレた場合、どのような経緯でバレるのでしょうか?入りたい会社ですので、採用取り消しにはなりたくありません。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称してしまいました。情けない話です。が困っております。アドバイス

職歴詐称してしまいました。情けない話です。が困っております。アドバイスを頂きたいです。 A社 (派遣)1年くらい。お金を貯めて、田舎から出る資金を貯めるために働きました。 B社 正社員 3年7カ月。 C社 正社員 1年。 A社を無かった事にしました。 (専門卒業後、アルバイトとして働いていたと伝えてあります。派遣では厚生年金、雇用保険に加入。) 7年程前のことですし、記載しなくても良いだろう。不利になると思ったため記載しませんでした。 年金手帳は白紙。雇用保険被保険者証もB社、C社だけ年金手帳にホチキスで留めらてております。 が、入社における書類の中で、前職、前々職の雇用保険の期間を記入する欄があります。 やはり、A社の事がバレテしまうのでしょうか? また、バレルとすれば、どのような経緯でバレルのでしょうか? 何としても入りたい会社なので、採用取り消しにはなりたくありません。自業自得、情けない話でありますが。アドバイスお願いいたします。

noname#124897
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.4

こんにちは。 この場合、職歴と保険関連の事項は別に考えても大丈夫だと思いますよ。 A社で、あなたの勤務状況に重大な問題が無く円満退社したなら、あとで明らかになっても平気です^^。 但し、敢えて職歴としなかった理由については、何か理由を考えておきましょうね。多分ある「アルバイト」と言ったが正確には派遣社員でした・・・という程度でも問題ないと感じます。そこまで遡った職歴があなたの採用根拠になったとも思えません(過去採用面接などにも携わった経験から申し上げました)。 お役に立てば幸いです^^。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 採用担当経験者です。 職歴は調べますが、そんな昔にまで遡ることはありません。 それに期間も一年で契約社員。 それをアルバイトと言った程度。  しかし、問題はそんな些細なことで採用か不採用かが問題となると考えられた質問者様の人生観です。 会社としては大事な方に来て頂くという気持ちで採用しています。 自分の欠点も開けっ広げで飛び込んで来て欲しい。 そして良い仕事をして頂きたい。 ご縁があって入社頂くのですから。 人事担当者はおそらくあなたの出身地にも行って聞き込みくらいはします。 私の時は元警官で守衛をなさっていた方と身辺調査に行き、近所の方に聞いて回ったものです。 でもそれはお家の事情(親族に犯罪者はいないか、精神病患者はいないか。 極端な思想の持ち主ではないか)の聞き込みでした。 職歴でもどういういきさつで辞めたのかといった程度です。  しかし、人事担当者の聞き込みで、ご本人の性格はほぼわかります。 近所の人は良く見ていますよ。 『壁に耳あり。 障子に目あり』とは良く言ったものです。 採用不採用とは関係ありませんが、質問者様が小さなことに固執される方であることは身辺調査で見抜かれると思います。 

• m_inoue222
回答No.3

・経歴詐称が許されないのはご承知の通り >採用取り消しにはなりたくありません。 ・経歴詐称は退職するまで気の休まらない時限爆弾である事は理解しましょう ・むしろ採用されてから後が問題です ・普通の会社は前職くらいは調べてもその前までは調べないのも常識 >A社の事がバレテしまうのでしょうか? ばれるかどうかより貴方は「ばれたときにどうするか」で判断すべきでしょう 開き直るなら今の状態で突っ走るしか仕方ないでしょうね (私なら開き直ります)

• nishikasai
回答No.2

私なら言いません。 貴方のしたことは不正行為とまでは言えません。就職の際にはよくあることで、許容範囲です。私が経営者なら貴方が良い社員として実績を残してくれれば問題にしないでしょう。刑務所に入っていたのを隠しているのではないんです。派遣社員であったことを書かなかっただけです。こんなことはよくあることです。問われたら「アルバイトだったので経歴から省略しました」でいいです。問題ありません。 そんなことより内定したのであれば新しい会社で実力を発揮できるよう頑張りましょう。会社は清廉潔白を求めているのではなく、よく働いて会社に役立ってくれる人物を求めています。 戦後、ある清廉潔白な裁判官が、ヤミ米は法律違反だと言い、配給米だけしか食べず飢え死にしました。 つまり現在行き残っている日本人は厳格に言うと全員犯罪者およびその子孫であります。

• puyo3155
回答No.1

通常の手続きでばれることはないと思うけど、前歴の調査をする会社も多くあり、調べれば簡単にばれます。また、そうでなくても、偶然にばれることはいくらでもあります。世間は狭いですから。 お気持ちは十分察しますが、職歴詐称は犯罪です。今すぐ事業を話、だめなら入社はあきらめることです。びくびくしながら、これからずっと仕事をしていくのは、思いのほかつらいことですよ。言っちゃって、そんなことなら別にOKですって、言ってもらえる可能性だってあるんですから。

質問者

お礼

有難う御座います。 やはり、正直に話すべきでしょうか? しかしながら・・・・。困りました。まだ正式に入社しておりません。 前職調査は入社してからするものなのでしょうか? 私が人事なら採用決定前にしようと思うのですが。採用してから調査って合理的じゃありませんよね?