• 締切済み

孫のやきもち?に困つています(長文です)

liebeの回答

• liebe
回答No.1

私は21歳女性、3歳上の兄がいる妹の身分なので、 参考にならないかも知れませんが・・・ 3歳の子どもに妹をかわいがるように仕向けるよりも、 ご両親、祖父母がお兄ちゃんをかわいがって欲しいと思います。 子どもの嫉妬、というのはよくあると思います。 私の知り合いに6歳になって弟が生まれた子がいますが、かなり荒れました。 反抗的になり、自分を構って欲しい、と必死でアピールしていました。 赤ちゃんがいると、どうしてもそちらに目がいきがちですよね。 小さくて、かわいいですし・・・けど、お兄ちゃんだって好きで「兄」に なった訳ではないのです。「お兄ちゃんなんだから」って言葉は好きになりません。 下の子よりも早く生まれてしまったばかりにそんなことを言われるとかわいそうです。 >赤ちゃんをかまうと同じくらい平等に長男もかまってあげようということで  これは当たり前じゃないんですか?赤ちゃんが生まれて、 自分が全く構ってもらえなくなったら悲しいですよ。 しかも、まだ3歳。甘えたい盛りだと思います。 周りのみなさんで、たくさんの愛情を込めて育ててあげてください。 勝手な意見ですみませんでした・・・。

Minosan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 >「お兄ちゃんなんだから」って言葉は好きになりません なんとか自覚をもたせようとこの「お兄ちゃんなんだから」を連発していました。反省しきりです。これからの参考にさせていただきます、ありがとうございます。