• ベストアンサー

macはパーティションを分けてデータ管理すべき?

macはパーティションを分けてデータ管理すべき? windowsはプログラムファイルはCドライブ、データはDドライブに分けると使い易いです。 マックの場合はドライブがウィンドウズほど分かれてないような気がしますが、どういう風に管理していますか?そのままでも特に問題ないでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私は分ける必要は無いと思います,同じ様な事を思った事は有りますが Finderのホームで見る限り整理する上で明確にフォルダで分けられてますし。 それよりもTimeMasine以外で大切なファイルを保存するための外付けHDD またはMacProの様に複数HDDを搭載出来る機種なら,パーテーションより HDDの追加で同様に整理する方が解りやすいと思います。 個人の使い勝手を考えると"コレが正解"と言うのは人それぞれ違って来るでしょう。

sumimasensei
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 Windowsも実際はHDDは一つだけです。あらかじめパーティションを分けてあるだけです。  私は最近はWindowsを主に使っていますが、MACの方が使いやすいと懐かしく思います。  パーティションを分けても良いし、フォルダを作って分けて管理するだけでも良いでしょう。

sumimasensei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パーティションの使い分け、又は、結合方法について

    現在、私が使用しているPCは、Windows7です。購入時、HDが1TBもあったので、HDをパーティショニングしておいた方が、トラブルやアクセス時に都合良いかもと思い、パーティションのことも良く分からないまま、100GBをシステム用にCドライブとし、残り約900GBをデータ用にDドライブとして使い分けようと思い購入時に分割してもらいました。 しかし、以前、WindowsXP機で内蔵HDと外付けHDを簡単に使い分けていたようにはいきません。プログラム・ファイルやデータ・ファイルを保存しようとしても、CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)、殆どがCドライブに溜まっていってしまい100GBの限度まであと僅かになってしまいました。勿論、Dドライブは殆ど空きの状態です。とにかく、CとDドライブへの保存の使い分けが上手くできず困っています。 そこで、C,Dパーティションの使い分け操作が難しいのなら、このパーティショニングをやめて、CとDドライブを結合し、元の一つのHD(Cドライブだけ)に戻したいと思っています。 早速、インターネットでパーティションのことを調べてみましたが、私には難しすぎて良く理解できません。パーティションの変更にはリスクを伴うとも書いてあります。また、Windows7には、「ディスクの管理」というメニュー(プログラム)があり、それでパーティション変更ができると書いてもあるのですが、私のPCで、「スタート」→「すべてのプログラム」を開いて探しても、また、名称で検索しても見つけられませんでした。 上記のような事情なので、(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。 、

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パーティションの使い分けについて。

    パーティションの使い分けについて。 現在ノートパソコンの100GのHDDを3にパーティションを分けて使っております。 CはWindows・Dはデータ・Eはダウンロードとプログラムに使用しています。 なるべくCドライブを軽くしたのにで、プログラムを別にしたのですが、 そうすると逐一Eドライブと入力せねばなりません。 果たしてプログラムを別ドライブにするメリットはあったのだろうか? と今更ながら思っています。 それで本題ですが、 現在160Gのパソコンを購入しました。 それを500GのHDDに換装して使う予定です。 パーティションの有効な分割方法があれば教えてください。

  • windows7のパーティションについて

    よろしくお願いします。 windowsXpのPC (HDDが2つ内蔵されており、1つは2つのパーティションに分けている。CドライブはwindowsXpのシステムファイル、残りのD、Eドライブはデータファイルを入れるなどで使用していた。) をwindows7にアップグレードしたのですが、Cドライブは空き容量がなく、Dドライブにwindows7のシステムファイルを入れることで、windows7のインストールは完了しました。 教えていただきたいことは、CドライブのwindowsXpのシステムファイルが残っているのですが、捨ててもいいのでしょうか。また、Windows7のシステムファイルをCドライブに変えたほうがいいのでしょうか、また可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • 無料のパーティション管理ソフトはないでしょうか?

    姉のパソコンの事なのですが、姉はパソコン初心者で パーティションの事もハードディスクの容量などの事も訳わからず使用していました。 現在ドライブCの残り空容量は1Gを切っており結構切実な状態になってきております。 必要ないソフトは何かと尋ねても「すべて使ってるからいらないのはわからない」など返ってきます。 使用するソフトをDドライブにインストールさせるとか、姉に教えるのも無理があると思われます。 ですので、データーをそのままでパーティション管理出来るソフトで Cドライブの容量をもっと増やしたいのですが(Dドライブを削って) 無料のパーティション管理ソフトはないでしょうか?(おそらく1回しか使用しないので有料は・・・) もしあればお奨めのソフトを紹介して頂けると幸いです。

  • パーティションを変更するとデータはどうなる?

    ハードディスクがCとDドライブにわかれています。 使用上 Dは空っぽで Cが満杯です。 パーティションをひとつにして 限界にちかいCドライブに余裕をもたせたいのです。パーティションを変更したらデータは消えますよね? Cを全部バックアップ取ってからやるのでしょうか。教えてください。

  • パーティション分割とデータの管理について

    上級者の方はCドライブにシステムやソフトを、 Dドライブにデータ等を入れてる方が多いようです。 それを見習おうと思って少し調べてみたところ、マイドキュメントはDドライブに設定できるようなのですが、 デスクトップは、レジストリをいじらない限りDドライブに設定することはできないみたいです。 (レジストリを弄るのはちょっと躊躇があります) CとDドライブを上手に利用してる方は、どのようにデータをきれいに管理してるんでしょうか? デスクトップにアイコンを置かないという手もありますが、 ちょっと不便のようにも思われます。

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?

  • パーティションについて

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は東芝のノートPC(AX/3527CDSB)を使っています。 このPCは初期の状態ではドライブが一つ(Cドライブ)なのですが、パーティションを分けて、CドライブにWindowsを、Dドライブにデータを入れると、Windowsの動きが軽くなると聞きました。 で、ちょうどパソコンを再インストールしようとしていた所なので、思い切ってパーティションを分けようかと考えています。 ただ、私のPCはHDDが33Gしか無く、どう分けようか悩んでます。 ・CドライブにはWindowsのみをインストールし、他のソフトはDドライブにインストールして、Cドライブは比較的小さめの8G程度にしようかと考えているのですが、小さすぎますか?(ギリギリまでデータを詰め込みたい性格なので) ・ウィルスチェックソフトってDドライブにインストールしても良いもんなんでしょうか? ・DVDなどを焼く時の作業領域って、Cドライブじゃなくて良いんでしょうか? こんな事も自分で決められないような私は、本来パーティション分割なんてしない方が良いのかもしれませんが、皆さんのお考えを聞かせてください。