• ベストアンサー

パーティション分割とデータの管理について

上級者の方はCドライブにシステムやソフトを、 Dドライブにデータ等を入れてる方が多いようです。 それを見習おうと思って少し調べてみたところ、マイドキュメントはDドライブに設定できるようなのですが、 デスクトップは、レジストリをいじらない限りDドライブに設定することはできないみたいです。 (レジストリを弄るのはちょっと躊躇があります) CとDドライブを上手に利用してる方は、どのようにデータをきれいに管理してるんでしょうか? デスクトップにアイコンを置かないという手もありますが、 ちょっと不便のようにも思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.5

上手に利用しているとは思わないけど、 自分で納得している振り分け方は Cドライブ→Windowsのシステム+アプリケーション Dドライブ→マイドキュメント、音楽、画像、その他個人データ これで一台のHDDにしています。 もう一台のHDDを同じサイズで仕切って 別のOS/アプリケーションのドライブとDドライブのミラー(バックアップ)。 動画は別のHDDです(サイズがでかいため)。 二つのOS/アプリのバックアップはまた別のHDDです。 (システムドライブのイメージバックアップを取ってます) Dドライブのなかではまず二つのフォルダに分け、 ダウンロードしたドライバやフリーソフトの圧縮したもの、アプリケーション系のまだ使ってないインストーラやアーカイブなどと 音楽や画像などのデータを別にしてて、 それぞれジャンル別にフォルダわけしてます。 デスクトップにはマイコンピュータ、マイドキュメント、よくやるゲームのショートカット、ゴミ箱、ネットワークPC共有フォルダのショートカット、ですね。 プレイヤーやメーラー、ブラウザはクイック起動からだし、 他のよく使うアプリは新規タスクバーをジャンルごとに三つ作ってそこにアイコンをいれ、普段は非表示にしてランチャーみたいにしてますから。 デスクトップにいっぱいアイコンがあるとどれがどれやらって感じで面倒くさいんですよね。 RAMディスクを導入してからはネットのダウンロード先をRAMディスクに指定していて、その中から本当に残したいものだけをDドライブの所定の場所に入れるようにしたので、あとからの整理は楽になりました。 ちなみにHDD内の整理には下記のソフトを使いサイズの占有率を直感的にわかるようにしています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html MSの試用版OSisoファイルなど結構でかいのを落として結局使わなかった、なんてことがよくありますので。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>デスクトップにアイコンを置かないという手もありますが、 ちょっと不便のようにも思われます。 それが最善です。 デスクトップにアイコンを置くとパフォーマンスが落ちます。 マイドキュメントは私も移動させています。 どのユーザアカウントから起動しても同じフォルダを参照するようにしています。利用者は私だけなのでその為の措置です。

• yakan9
回答No.4

c:の直下に、自分の苗字のフォルダを一つだけ作り、そこに常時 使うものは、tree構造にして一括管理しております。 ここが煩雑になった部分は、外付けHDDに定期的に古いもの、 見ないもの、更新された元のものなどを引越しします。 特に写真関係など容量が大きいものは、すぐに引越しさせます。 ワードやエクセルなどのファイルは、1年に一度くらいに整理します。 マイドキュメントは使用しません。 定期的に自分の苗字のフォルダだけを、月に一度3世代管理し、 バックアップしています。 c:直下にファイルやフォルダをたくさん作るのは、よくないので、 一つのフォルダで我慢しています。 多分10個や20個作っても問題はないかと思いますが、 バックアップのときの手間を考えると、一つの方が楽だと思います。

• CMLT
回答No.3

私の場合   自宅用) パーティション分けはなく全て単一ボリュームで、 A: FDD C: OS D: ページングファイル(仮想メモリ)、各種バックアップデータ E:F:G: 単純なデータ I: カートリッジ式マウントHDD(データ) J:~ USB機器 U:V:W: 仮想ドライブ X:Y: DVDドライブ デスクトップやマイドキュメントは基本的に使っていない。    会社用デスクトップ) ドメイン管理者で、共有サーバを有効活用   会社用ノート(使用頻度:低)) HDD1台のみ E: ページングファイルのみ D: をC:\Documents and Settings\(ユーザー名)に強引にマウントしている為、デスクトップ、マイドキュメント、お気に入り、メールデータその他もろもろ自動的にD:ドライブへ(他人に勧められる方法ではない)

• d2hc
回答No.2

こんにちはー 上級者ではありませんけど私の場合はデスクトップにショートカットはありませんそして(ランチャーソフトにショートカットを登録してます) ソフトウエアは可能な限りCドライブのMyDocumentに入れています。 MyDocumentにはMypictureとMyMusic 以外にMytextなどと全部で10個くらいフォルダを作ってカテゴリごとにソフトを入れています。 ただし既存のフォルダ(MypictureやMyMusic )にはデータを入れず Dドライブにデータごとのフォルダを作って動画、静止画、音楽ファイルを保存しています。 MypictureやMyMusic フォルダを開くと中にはDドライブの各データフォルダのリンクが入っています。

• Repetez
回答No.1

データの入ったフォルダをDドライブに置いて、 そこへのショートカットをデスクトップに置けば Cドライブの容量を使わずに済みますね。 もちろんデスクトップ上に大きなデータを 直接置かないようにする必要があります。