• ベストアンサー

ワード2007です。A4用紙を縦置きにして、縦の罫線を全体に表示するに

ワード2007です。A4用紙を縦置きにして、縦の罫線を全体に表示するにはどう操作したらいいですか?  罫線用紙を作成したいです

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.4

縦書き便箋を作成したいということでしたら、下記が基本的な作成方法です。 下記は、2003ですが2007でも同じように作れると思います。 (2007のケースが見つかりませんでした) 要は、ヘッダー/フッダーを表示してその中でオートシェイブの直線で罫線を作成します。 http://6.pro.tok2.com/~smile-eko/obenkyou/tategaki/tategaki.htm これも同じ http://blog.goo.ne.jp/sakura-sanpo/d/20070331 http://blog.goo.ne.jp/sakura-sanpo/d/20070403 もう一つは、テンプレートを使用します。 下記のサイトが上記と同じ方法で作成されています。(縦書きを選択してください) http://template.k-solution.info/cat485/

futtu
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリです。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

20×10で良ければ、「原稿用紙設定」でできますが、それ以外 は無理なようです。 「ページレイアウト」「原稿用紙設定」をクリック。 「スタイル」を「下線付き原稿用紙」にし、「文字数×行数」を 20×10。 「罫線の色」を任意の色に、「印刷の向き」を縦にし、OK。 その他なら、図形で線を描画するしかないと思います。

• chonami
回答No.2

そうですね、オートシェイプの直線で書いてしまう手もありますが、 他では、まず、文字方向を縦書きに変更→用紙向きが変わってしまった場合はたて向きに変更→左端にカーソルがある状態で3回ほどEnter→頭から最後の改行マークを選択→罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→右下の設定対象を「段落」に、右の種類を「指定」→真ん中の罫線から好きな物を選び、プレビューの絵のところで上・真ん中・下をクリックして横3本に罫線が入るようにする。(この画面は文字方向横向きの状態しかならないみたいです。)→OK これで、最初に作った段落の所に罫線が入りますので、最後のEnterから続きをどんどん打っていけば縦に罫線が入ります。 ただし、これを使って文字入力とかは難しいかも知れません。 印刷して使う罫線用紙なら、という事で。 罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定は2003までの操作ですので、2007だと・・・ ホーム → 段落 → 線種とページ罫線と網かけの設定 ですかね。

• MackyNo1
回答No.1

>A4用紙を縦置きにして、縦の罫線を全体に表示するにはどう操作したらいいですか? 「縦置き」とは「縦書き」の意味ではなく、用紙の方向が「縦」ということでしょうか? また、「縦の罫線」とはどのような線(グリッド線のこと)を指しているのでしょうか? 簡便に原稿用紙の設定を利用したい場合は、ページレイアウトタブの「原稿用紙設定」をクリックし、例えばスタイルを「マス目付き原稿用紙」にして文字数を「20×10」などに設定してみてください。 もし上記の原稿用紙設定で不都合な場合は、どのような設定をしたいのかを具体的に例示してください。