Word2002でページ罫線が常に表示される原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Word2002で新規作成時にページ罫線のリンゴちゃんが表示される問題が発生しています。
  • アンインストールと再インストールを行っても問題が解決せず、ページ罫線は常に表示され続けています。
  • 現在、ページ罫線の設定やインストールの方法について詳細な情報が不明であり、解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2002でページ罫線が常に表示されてしまう。

最近、何をやってしまったのか分からないのですが、Wordの新規作成時にページ罫線のリンゴちゃんが表示されるようになってしまいました。 設定を確認したのですが、何をどうやればいいのかも分からずヘルプもこれという情報もなく困っています。 Offiseを一旦アンインストールし再インストールしてみましたら次のような表示がで、それを行うとまた用紙の新規作成時にページ罫線のリンゴちゃんが表示されるようになってしまいました。 Offiseを再インストール ⇒Wordを立上⇒ページ罫線のインストールがされていません。インストールしますかのメッセージ ⇒いいえをクリック ⇒新規作成でページ罫線はないそのかわりページ罫線はインストールされていないのでページ罫線を使うことはできない。 ⇒一旦Word終了 ⇒再度Word起動 ⇒ページ罫線のインストールがされていません。インストールしますかのメッセージ ⇒はいをクリック ⇒ページ罫線がインストールされる ⇒インストール後、ページ罫線の設定をしていないのにいきなりページ罫線が表示される。 ⇒Word終了後、再度、Word立ち上げるが、以後、ページ罫線が表示されたままの状態。 誰か助けてくださいませ!!!

• pussa
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても遠回りの方法を試したのですね。 Wordの初期に立ち上がる新規作成文書はプログラムで 管理しているのではなく、標準テンプレートで管理を しています。 Officeをバージョンアップしたり、再インストールを しても、テンプレートに登録してある内容が消えない ようになっているためのようです。 さて、問題のページ罫線の削除方法ですが、新規作成 で表示された文書の[ページ罫線]だけを[なし]にして [ページ設定]で[規定値として設定]ボタンを押します。 これでページ罫線がない新規作成画面になります。 この方法以外では、標準テンプレート(Normal.dot)を 編集(削除)して初期状態に戻すなどの方法もあります。 新規文書に既に文字が入っている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880920/JA/ 標準テンプレートの編集方法 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]ででてきた、 ボックスに、  Application Data\Microsoft\Templates を入力して[OK]→表示されたウィンドウから、Normal.dot を右クリックして[開く]→[ページ罫線]を[なし]に設定 →Wordの右上の閉じる[×]ボタンでWordを閉じます。

pussa
質問者

お礼

ありがとうございました。enunokokoroさんのおっしゃる通り、すごく遠回りしてたような・・・・ ほんとすごく助かりました。ありがとうございます。