• ベストアンサー

友達との付き合い方

友達との付き合い方 最近、新しく知り合ってもすぐに「性格的に自分と合わないな、、」とすぐに感じてなかなか仲良くなれません。 たまたま自分と合わない人と知り合っているだけなのかわかりませんが、ちょっと話すと「この人あまり友達いなさそうだな、、」とか「見栄張ってるな、、、」とかすぐに見抜いてしまうというか、そう感じてしまいます。 昔からの友達とは変わらず付き合いは続いており、新しい友達も欲しいのですがこんな感じなのでできません。同じような経験した方いらっしゃいますか? また合わないと感じながらでも友達になるべきでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eri_I
回答No.2

こんにちは。 人間ですから 合う合わないってあると思います。 ですから 自分がつらくなるのを我慢してまで付き合う必要はないと思います。 ただ、どんな人でも挨拶くらいは必要でしょう。 ちょっとした社交的な会話から 共通の趣味や話題が見つかるかもしれません。 人は 嫌な部分も良い部分も持っています。 それを ちょっとの期間で見極めるのは難しいのではないでしょうか。 深く付き合う必要はないとおもいますが 無理のない程度に 表面的なお付き合いでも 世界は広がると思います。 >ちょっと話すと「この人あまり友達いなさそうだな、、」とか「見栄張ってるな、、、」とかすぐに見抜いてしまうというか、そう感じてしまいます これは 人の欠点やアラが先に目に付いてしまうということでしょうか? その人の良い面も見れるようになると良いですね。 気の合う本当の友達がいれば問題ないと思いますよ。 広く浅くの人もいれば 深く狭くの人もいます。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が合うなと思う人には欠点は見えないのですが、合わない人には欠点が見えてしまいます。 浅い付き合いも今までは多くしてきましたが、いつからか上辺だけの話が退屈になって来た気がします。 もちろん知り合い程度なら社交的な話もできるのですが、この人とは深い付き合いが出来ないな、、、と思うと、私の中では友達ではなく知り合いという格付け?みたいになってしまうのが、 自分でも嫌だな~と思います。 表面的なお付き合いも楽しくできればいいのですが、、、

その他の回答 (2)

• Eri_I
回答No.3

再び失礼します。 どうして 人とかかわりがあった方が良いのか という必要性が分かれば 自然と出来ると思います。 というか、努力すると思います。 自分が困らなければ 平気ですよ☆ 友達 知り合い それで十分です。 疲れてまでお付き合いする必要がありません。 あくまで 私の場合ですけれど ご参考までに。 学生時代の友達が今 それぞれ社会人として生活しています。 色々な職業に就き、結婚して旦那様や奥さまがいます。 自分に何か困った事があった時 やっぱり友達って支えになります。 逆に 友達に何かあった時は 自分もできる限り手助けしようと思います。 どんどん歳をとるにつれて 寂しくなる時があるようですね。 ご年配の方をみるとそう思う時があります。 色々な人と会話をし 表面的でもつながりを持つことで 視野が広くなり 新たな発見があったりします。 また、情報交換も場でもあり自分が勉強になります。 嫌な人とでも上手に付き合う方法って 難しいけれど 大事なことです。 適度な距離を保つってことですけど。 嫌だからシャットダウンではなくてね。 うまく説明できなくてごめんなさいね。 結局は自分が良ければそれでいいってことだと思いますよ。

回答No.1

そうですね 悪い人とは避けたほうが 良いと思いますよ