• 締切済み

ヨーロッパの敵対,友好関係

ヨーロッパの敵対,友好関係 ヨーロッパの関係が知りたいです。 第1次世界大戦から現在までです!お願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

おおさ、そうまでいうならちょっとやったろやないかい。 単純に第一次大戦のときは、ドイツ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国、トルコが友好的な関係で、フランス、イギリス、イタリア、ロシア帝国と戦争していました。まあフランス、イギリス、イタリアはまあまあ友好的な関係です。一緒にドイツ・オーストリア・ハンガリー帝国と戦っていたわけです。 そのうちロシア帝国で革命が起こってロシア皇帝が最終的には殺害されます。そんで、レーニンによるソビエト連邦が建国されるわけです。で、ドイツ、オーストリア・ハンガリー、トルコとは終戦。その後ロシアは親共産派と反共産派、つまり赤軍と白軍に分かれて内戦になって最終的にはソ連が勝利します。 第一次大戦が終わると、ドイツ帝国とオーストリア・ハンガリー帝国の皇帝は退位して両帝国ともなくなります。このときポーランドが独立したりとか色々国が増えています。「民族自決」ってやつが出てきたんすね。 その後世界恐慌までなんとなく全世界的に景気は良かったのでまあ仲良くやってはいたんですが、世界恐慌をきっかけにファシズムが台頭してくるんですな。スペイン、イタリア、ドイツがファシスト国家になります。ご存知フランコ、ムソリーニ、ヒトラーです。ヒトラーとムソリーニは仲がいいと思われていますが、元々は二人とも見栄っ張りな独裁者です。最初はお互い対抗意識をむき出しにしていました。 ヒトラーが台頭してきた頃は、ソ連とフランスがやや親しい関係、イギリスは反共、もちろんドイツもイタリアも反共ですが反共勢力がお互いに仲がいいというのもあまりありませんでした。つまりイギリスはドイツともあまり仲良くなく、ソ連が嫌いでフランスとはちょっとだけ親しい。一方ソ連はほぼ世界中が反共勢力で共和国であるフランスとはお互い革命で成立した国家ということでシンパシーはあるという感じですね。 ヒトラーのドイツはイギリス、フランスが弱腰であることをいいことに、武力を背景にした周辺諸国の併合をガンガン進めます。ヒトラーが目指すのはヨーロッパ征服と打倒ソ連。そんな中でポーランドがソ連とドイツの双方から狙われます。ポーランドは英仏に助けを求め、英仏とも「ポーランドに手ェ出したらドイツに宣戦布告するでぇ」と圧力をかけます。考えたヒトラーはなんと宿敵ソ連と不可侵条約を結んでしまいます。折から日本では日独伊三国同盟の準備を天皇の意見も無視して強引に進めていたところによりにもよってドイツとソ連が条約を結んでしまったので「欧州の政治情勢は複雑怪奇」の言葉を残して内閣が倒れてしまいます。 独ソ不可侵条約を背景に両国ともポーランドに侵攻します。このときポーランド滅亡。当然英仏はドイツに宣戦布告しますが、両国とも戦争準備が整っておらず宣言したものの戦闘がない。「奇妙な戦争」といわれました。するとドイツが返す刀でフランスに侵攻、この電撃戦が恐ろしいほどハマって英仏両軍は壊滅してしまいます。んでパリがドイツ軍に占領されます。ドイツ軍はイギリスを空襲しますがこのバトル・オブ・ブリテンに敗れてイギリス占領はもう不可能。 それならとヒトラーは今度は一方的に独ソ不可侵条約を破棄して突如ソ連に侵攻します。独ソ戦の始まり。これをきっかけにソ連も第二次大戦に巻き込まれることとなり、それまで仲が悪かったイギリスとソ連は奇妙な仲間関係になります。そして日本が真珠湾攻撃で第二次大戦に参加。このときにヨーロッパで見ればドイツ、イタリア、ハンガリー、ルーマニアの諸国家vsイギリス、ソ連、アメリカという図式となります。 んで色々あってまずイタリアが敗北。ムソリーニは一度はドイツ軍に助けられますが、最終的にはパルチザンに捕まって処刑されます。次いで最終的にヒトラーが敗北。これで第二次大戦が終結します。 すると今度は米ソ両国が対立し始めて、いわゆる「東西冷戦」の時代が始まりますが、ぼちぼち文字制限が尽きるんだけどまだ聞きたい?

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

世界史の資料はありますが、それを表面上で追うと訳が判らなくなると思います。 なぜららば、遠交近攻と言う戦略の基本と、議会政治と独裁政治と共産政治との敵対、「敵の敵は友」と言う実利主義が、ある時は手を組みある時は対峙すると言う日変わり外交を生んでいるからです。 以上の3つを軸に、夫々の国が結んだ友好条約や不可侵条約と、戦闘発生を整理して行かないと、一概に何処と何処が友好関係だったとは言い切れないですね。 そうしないと、独ソ不可侵条約とか、スペインフランコ政権の動向が説明不能になります。 比較的軸のぶれなかった英国と第三戦略だけのソ連を軸に考えると整理し易いと思いますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「昨日の敵は今日の友」

noname#119812
noname#119812
回答No.1

第1次世界大戦から現在までなんて長すぎます。 全般的な丸投げな質問はここでは不向きですよ。

rerupo
質問者

補足

すいません、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • M&Aの敵対的・友好的買収

    企業買収において、敵対的買収と友好的買収といった分けられ方がしますよね。友好的買収で相手方の同意を得られなかった場合に、敵対的買収として強引に乗っ取ろうと転化する。はじめから敵対的なスタンスで買収しようとする企業もありますよね。 個人的には友好的買収のほうが、両者の利益を追求した形で締められる点で良い気がするのですが、敵対的買収ならではのメリットはないのでしょうか?敵対的買収には莫大なお金がかかり、手間がかかりと大変ですが、相手を無条件で傘下に置くこともできます。しかし、それだけではなくて、もっと大きなメリットがあるのだとと思えてならないのですが・・わかる方よろしくお願いします。

  • 友好的TOB、敵対的TOB

    友好的TOBと敵対的TOBの違いが明確にわかりかねます。 お手数かけますが、どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

  • 敵対的買収がダメなら友好的な業務提携ってできるんですか?

    おはようございまーす^^ ライブドアとフジテレビ?ニッポン放送でしたっけ? その時に敵対的買収はダメだっていう話がありましたよね じゃあ友好的な業務提携って本当にできるんですか? 話を持ち込んでダメだと言われれば、残るのは敵対的買収だけじゃないんですか? それとも第三の方法があると思いますか? 1)あのときのライブドアの買収劇は問題だったと思いますか? 2)もし1)でYESなのであれば、友好的な業務提携ができたと思いますか? 3)マスコミと提携しようとして、敵対的買収以外でできると思いますか? 4)業務提携をする上で第3の方法って存在しますか?

  • 第一次大戦で日米敵対はあった?

    第一次大戦で日本とアメリカは戦争に参加しましたか?また敵対関係にありましたか?基本的な質問ですいません。

  • 日本は友好国から裏切られると思いますか?

    日本は関係友好国への訪問で、経済援助や協力の意思確認を して日本に帰ってきますが、全て、各関係友好国は徳になれ ば協力する。徳にならなければ裏切る。外交はその時その時 の約束は当てにならない。世界が動けば友好国は何処が徳な のかを考えた外交が必要だと思います。質問です。日本国は 友好国から裏切られると思いますか?

  • 韓国との友好関係について

    ここにきてまた竹島問題が持ち上がりました。    竹島は、日本固有の領土です。 韓国政府の行動があまりに滑稽でなりません。日本が何をしても逆ギレの韓国政府と国民。なぜ日本政府は韓国と友好関係を持ちたがるのかサッパリわかりません。この竹島問題の前に、民主党鳩山氏が韓国に媚を売りに行っています。日本政府は韓国との関係を持たなければ無駄な金は流れません。韓国は世界中で嫌われ、日本からの援助がなければたちまち破綻します。 皆さんはどう思われますか?韓国との友好関係必要と思われますか?

  • ヨーロッパの兵士が手榴弾を投げられるのは

    野球選手だった沢村栄治さんは第二次世界大戦に従軍しましたが、投手だったためか手榴弾を遠くに投げるのが上手かったとのことです。 日本人の兵士(自衛隊員も含む)やアメリカ人の兵士は、野球の経験があるので手榴弾を投げられると分かります。 しかしながら、ヨーロッパ人の兵士も第一次世界大戦や第二次世界大戦で手榴弾を投げています。 ヨーロッパ人はサッカーをやっていて野球はやっていないのに、どうしてヨーロッパ人の兵士は手榴弾を投げられるのでしょうか?

  • ヨーロッパの大戦争について

    歴史的に見てヨーロッパでは幾多に渡って大きな戦争の災禍に見舞われて来ました。30年戦争を始めナポレオン戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦です。これらは人的物的損害が計り知れずヨーロッパ自体を破滅させかねない打撃を与えました。ヨーロッパに大きな戦争が多いのは狭い地域に大国が密集しているからでしょうか?分裂しすぎているからですか?今あるEUはそう言った教訓から生まれた構想ですか?

  • 卒論を書くため、日本の友好国、敵対国が掲載されている本を探しています。

    私は政治学科の、大学4年の学生です。現在、「外から見た日本、日本は外国からどう思われているか」というテーマで卒業論文を書いております。 そして、日本に対して友好的な国、あまり良く思っていない国を調べているのですが、日本の外交に関する本は殆どが「中国・韓国・北朝鮮・米国」であり、中東やアフリカ、そしてマイナーな欧州の国々が日本についてどう思っているのか全く分かりません。イラクは戦争前は親日国だったようなのですが… ですので、マイナーな国を含めて日本の友好国、敵対国などが一挙に掲載されている資料を探しています。ウェブサイトでも良いので、知っている方は是非お教え頂ければ幸いです。その他、「外から見た日本」というテーマに沿った本も紹介して頂けると嬉しいです。

  • 日中の友好関係はあったのですか?

    日中の友好関係はあったのですか?