• ベストアンサー

シャングリラ 2008年・中国 FINDING SHANGRI-L

シャングリラ 2008年・中国 FINDING SHANGRI-LA、のあらすじ・結末 途中で眠ってしまいました。 申し訳ありませんが、観た方がいたら教えてください。 (Web検索しましたが、イントロの転載が多く疑問が消えません) 1.ジー・リンを追いかけていた若い男は何者?最後は別れた? 2.チベット族の村の、自分の息子と同じ年齢ぐらいの男の子とは単に別れた? (渓谷で蝶が舞うシーンがあるらしいが、殺したりしていない) 3.交通事故の加害者が、非を認めジー・リンに詫びた(最後のシーンは目が覚めて半端ながら記憶)理由?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょうと先日観た作品ですのでお答えしますね。 >1.ジー・リンを追いかけていた若い男は何者?最後は別れた? ジー・リンの息子をひき逃げした犯人(訴訟相手)の息子です。 正しく言うと、運転者の男は同乗していた母親の再婚相手で、 彼はこの継父のことを憎んでいたんです。 ふたりはひとときぬくもりを求め合って愛し合うんですが、 正体を知ったジー・リンは失望し、彼から離れひとり梅里雪山へと向かいます。 谷底で入水したジー・リンを助けたのは彼です。 そのシーンの描写はないけど、夫が「台湾の観光客が君を見つけてくれた」と話しています。 最後、病院の廊下で彼と再会しますが、ジー・リンは黙って夫を選びました。 彼もまた意を決した表情で継父の病室へと入っていきます。 ふたりとも戻るべき場所へ戻ったということかな。 >2.チベット族の村の、自分の息子と同じ年齢ぐらいの男の子とは単に別れた? 少年の正体はジー・リンの息子本人だったんです。 チベットの大家族の中で彼が登場するのは決まってひとりきりだったし、 彼だけなぜか中国語で会話していましたよね。 目覚めたジー・リンに最初に「遊ぶ約束だよ」と言ったセリフもヒントでした。 渓谷にたどり着いた時、少年の足には鉄の鎖がはめられていて、 崖の上を指差してジー・リンに言います。 「あそこに行きたいんだ(けど縛られていて)僕は今苦しいんだ)」 縛られているのは、 ジー・リンが息子の死を認められずにすがりつくので成仏できないといった意味でしょう。 死後、生前憧れていたシャングリラで姿を変えて母親の前に現れたんですね。 母を許してあげたくて。そして自分を自由にして欲しくて。 >3.交通事故の加害者が、非を認めジー・リンに詫びた(最後のシーンは目が覚めて半端ながら記憶)理由? ひき逃げの証拠がなく、加害者は罪を完全には認めていませんでした。 加害者の夫人は夫が白血病であることで同情を請いていましたが、 死の直前に罪を認めたということじゃないでしょうか。 レビューも書いていますのでよろしければ。 http://ameblo.jp/cinema-kiss/entry-10677735754.html

kitapea
質問者

お礼

kirari_plus 様 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 大変的確・丁寧な回答をありがとうございました。 3点とも、なるほど良く分かりました。 美しいシーンだけでなく、テーマもなかなか奥深いものです。 しかし、1回の鑑賞でこれだけの理解をするのは、感が鈍いのか私には少々無理なようです。 次回機会があれば、貴方のブログを再読し、すっきりした頭でもう一度鑑賞したいと思います。 ありがとうございました。 kitapea

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共犯者について教えてください。

    前クールの浅野温子と、三上博の共犯者の 最後の結末はどうなったんでしょうか? たまに見ていて、だいたいストーリーはわかるのですが 三上博は一体何者だったんですか? 簡単にでもあらすじを教えてください。 よろしくお願いします。 殺された女の人の関係者だったのはわかるのですが 細かくはわからないのです。 お願いします。

  • 「闇の子供たち」を観た方、詳しい説明(ネタばれ)をお願いします!

    予告で観て衝撃を受け、是非観にいきたいのですが 上映館が少なく、私の住んでいる県では上映がありません。 けれどもの凄く気になり、DVD発売まで待てませんので あらすじと結末を教えて下さい。 予告の最後で江口洋介さんが男の子(?)の手を引いて 暗闇を歩いているシーンがありましたが、もしや江口洋介さんが 演じている記者も何か事件に関わってしまうのでしょうか? 意味深に観れたんですが…。 よろしくお願いします!

  • レイモンドチャンドラーの小説「金魚」の結末

    レイモンドチャンドラーの「金魚」の原作を読んだのですが、英語のため、すべて分かっているのか自分でも確信が持てない部分があります。 現在、日本にいないため和訳されたものも見つけれず、困っています。 ★結局、本当の真犯人はサイプではなく、その妻なのか? 最後のシーンがうまく理解できません。。。 もし、簡単なあらすじ(結末も含めた)を和訳で書かれたサイトをご存じなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 「想い出にかわるまで」の最終回教えてくだっさい

    90年代のドラマ「想い出にかわるまで」の最終回あらすじを教えてください。 先ほどCSでたまたま初めて見まして、先が気になりました。 見たのは11話(最終回の1話手前)で、石田純一が会社からロス赴任を言われ、 松下由樹に離婚をきりだすも、今井美紀からさよならされる。 今井美紀が実家に戻り、工場が火事になったシーンで終わりました。 私はこの11話しか見ていないのですが、あらすじの全体感はwikipediaで勉強しました。 今週ずっと出張にでますので、続きを見るのは諦めました。 最後が気になります。こんな私に結末を教えてくだされば、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ノー・エスケイプ(1994年)」の最後に似た映画

    「ノー・エスケイプ(1994年・アメリカ)」の最後の方に似た映画 以前、地上波で「ノー・エスケイプ(1994年・アメリカ)」が放送されていた時に、 「この映画のこのシーンに似た洋画を観たのだけれど、何だったかなぁ…?」と思ってから、 4年ほど経過しましたが、未だ思い出せずに気にかかっています。 「このシーン」というのは、映画の最後の方で出てくる、塔(ツリーハウスのような)や河川の見た目ことで、ストーリーは関係ありません。 ★思い出したい映画 追手から逃げる主人公(男性1人)が、大きな河川の所で、その近くに住む村人たちに手伝ってもらい、村人も一緒に乗れる大きな船(木の建物だったかも)を建てる。 追っ手が来るギリギリでその船が出航して逃げられたという結末。 「ノー・エスケイプ」や海外ドラマの「LOST」に出てくるような森やその近辺の村が舞台で、現代的な建物や人は無い。 建てていた大きな船は、木を運びながら何日かかけて作っていたはずなので、大きなものだった。 (※うっすらとしか内容を覚えていなく、曖昧な所が多いです。主人公たちがなぜ逃げていたのかも思い出せません。すみません。) ・観た時期は2001~2009年 ・映画館ではなく、テレビで観た(ので、地上波またはDVD・ビデオ) ・アメリカ映画 ・極端に古い映画(60~70年代前半)ではない。恋愛・コメディ・ホラーでもない(アクションかサスペンス??)。 ・評判の良い映画を見漁っていた時期があるので、「おすすめ映画を教えて」のような場所に上がる映画の可能性も高い 該当する映画が多すぎるかも知れませんが、少しでもピンとくる作品のある方、よろしくお願いします。

  • シャングリラについて

    シャングリラに昆明より入ろうと計画していますが、例えば夜行バスでシャングリラに入った場合、いきなり高所に行く事で、高山病になったりするのでしょうか❓ 一部の人に聞いたもので。 経験知識のある方、ご意見宜しくお願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    少し前に見たアニメの名前が思い出せません。 内容は断片的にしか思い出せないのですが、 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするというものです。 記憶しているあらすじは以下の通りです。 (ただ、眠かったので内容が抜けていたり私的解釈が入っていたりするかもしれません。) 物語のはじめではその猫の兄妹と父母で仲良く暮らしていたが、家族の住んでいる村が不作でどんどんと貧しくなっていき、家族の生活も貧しくなっていった。家の外は吹雪が荒れ、ある日父親が出ていき、それを追って母親も蒸発。兄妹の二人暮らしとなり、食べ物がない中妹は衰弱していく。その時、魔術師が現れ、意味深な言葉と共に妹をさらって行ってしまう。 兄はそれを追いかけるが、衰弱していたため途中で倒れてしまう。そこからシーンが変わり、どこかの工場で糸を木に巻きつける仕事をしたと思ったら、それはその兄が見ていた夢のようなものだった。兄は妹を助けるために旅に出ることにし、ある村に行き着く。 そこで大きい猫の農家のもと、働きながら農業を学ぶ。ところがそこでも土地が痩せていき、不作が続き、出て行かなくてはならなくなってしまう。 大学でもっと勉強するために、妹を取り戻すために旅を続ける。汽車に乗り、目的の駅に着いた先で魔術師を見つけ、走って追いかけるが天文台(?)で見失ってしまう。それからは大学に行き、有名な先生にノートを褒められる、……ところまでは覚えているのですがその先はわかりません。 一か月くらい前でしょうか。深夜というか、明け方の時間にテレビでやっていたのを見たのですが、途中で寝てしまってこの先がわかりません。是非最後まで見てみたいのですが、タイトルがわからず……困っています。 どなたかこの作品のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 主要の登場人物はすべて猫だったと思います。が、キャラクターの名前は忘れてしまいました。 なるべく詳しくあらすじを書いたつもりですが、足りないようでしたら曖昧ですが覚えてる範囲で補足にて書き足します。 よろしくお願いします。

  • 映画のラストは結局、夫と愛人は銃殺される…題名は?

    映画の題名をおたずねします あらすじしか覚えていません。 夫は、妻を殺そうとしたが、妻はボートで嵐の海へ…どこかへ逃げる… 夫は妻はそのまま海で死んだと思っている 途中は覚えていませんが、 逃げた妻は誰かに助けられ 別人として、修道女として修道院に身を隠している 妻は自分を殺そうとした夫と愛人に復讐してやろうと 自分は死んだことにしてある よく覚えていないけど、 別人に成りすました妻の協力者のさしがねだったかもしれないが、 妻の不在に警察が疑問を持つようになり 夫と愛人は容疑者となり、留置所へとらわれる 裁判になり、無実を主張していた二人が、 弁護士にうまく誘導尋問され、「殺そうとしたことはした」と打ち明ける 実は、弁護士は、殺されそうだった妻の協力者の手先の弁護士で 「素直に、殺そうとしたことはした、と言えば、無罪になる」と言う 実際に裁判で、法廷で夫はそう言う… そして夫と愛人は 死刑を言い渡され、銃殺される… という結末です 最後に、修道女として別人になって生きている、夫に殺されかけた妻が、 復讐をやり遂げて、笑っている というシーンで終わりです どなたか、題名をご存知の方、教えてください よろしくお願いします

  • デュシタニかシャングリラか

    バンコク旅行を計画しています。 母と2人で2泊4日、フリープランのパック旅行です。 スパエステを体験したいのですが、高齢の母と一緒なので移動の少ないホテル内のスパを利用したいと思っています。 なにしろバンコクは初めてで迷っており、アドバイスを頂けますとありがたいです。 ホテルは近代的なところよりも、タイらしさが味わえ、なおかつある程度はラグジュアリー感があるタイプで考えました。 以下で迷っています。 シャングリラ・・・CHI「氣」スパ(数々の賞を受賞しているそうですね) デュシタニ・・・テワランスパ(こちらも有名らしいですね) 行程としては、夕刻便で出発にて初日はホテルで就寝のみ。 2日目はオプショナルツアーでアユタヤ観光。 3日目に観光を少々とスパ体験。3日目の深夜便で帰国。 時間があればナイトバザールにも行ってみたいのですが、立地の面で便利なのはデュシタニでしょうか? これ以上滞在を伸ばせないので、あまり移動に時間をとられないほうが理想です。 スパや滞在を体験したことのある方がいらっしゃれば感想を頂けませんでしょうか? 他にもオススメがあればご伝授下さい。

  • シャングリラ(2)に行かれた方

    大阪城ホールに見に行く予定です。 今回は、スケートリンクが会場にあるようですが となると中の温度は低いのでしょうか? 1枚上に羽織るものを持っていこうか検討中です。 どんな感じでしたか、教えてください。