• ベストアンサー

安くタイヤを購入する

Z32(2シータ)を乗っています。この車は改造していません。 タイヤの溝が無くなって来たので、タイヤを買おうと思いますがお金もありません。そのため、廃車場かなにかで、廃車のタイヤ(ホイールごと)を安く譲ってもらおうと考えています。現在アルミホイールと224/40のタイヤを履いています。タイヤだけ中古でもらっても、ホイールに付けるのにお金がかかりますので、ホイールごと、調達しようと考えています。現在滋賀に居ますが京都、大阪、神戸くらいはへっちゃらですので、そのあたりで手に入るところはあるでしょうか?タイヤの性能などは問いません。4本で1万円までくらいで手に入るでしょうか?(タイヤは5分山くらいでもいいです) また、サイズはどれくらいまで履けるでしょうか? 以前Z32(2BY2)は245は無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

お店の紹介です。 京滋バイパス・宇治東インターのところに、(降りて右すぐ) 中古ホイール・タイアを扱っているお店があります。 まあまあ数はあるほうですよ。 (知ってるかな?) 価格はそんなに・・・い。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり厳しいと思います・・・・・ 現在では解体屋さんでも、まともに使えるタイヤセットなら、 中古品の販売専門店に流してしまいますので、簡単には 4本揃っては見つからないと思います。 前後で、異なっていても良いのなら、あるかも? それでも一本当たり、タイヤ付きで5000円以下は無理でしょう。 タイヤは「生もの」ですから、長期に渡って屋外に 放置してあったような物は、すでに変質している 可能性があります。 硬化してしまっていて、グリップが極端に劣化していたり、 表面に細かな亀裂が始まっているかも知れません。 また、前後で異なった銘柄のタイヤの装着は、安定性に 重大な悪影響を与えることがあります。 危険な可能性が高いので、止めた方が良いでしょう。 新品のタイヤでしたら、下記などが非常にお値打ちでは? はめ替え工賃も2000円程度のものです。 タイヤは一度交換すれば、3年間は使えるものです。 仮に6万円の費用としても、12ヶ月で2万円の維持費なら、 充分に安いものだと思います。 一ヶ月に3万円のガソリン代として、年間で36万円の 維持費に較べれば、大したものではありません。 万一、いいかげんなタイヤを使ったせいで、事故でも 起こしてしまったら、一気に何十万円の修理代が必要です。 そんな「損・得」を、良く考えてみましょう。

参考URL:
http://www.tire-net.com/
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coba999
回答No.1

【この回答は激辛です】 解体屋はあるでしょうが、 Z32のタイヤ、ホイールつき4本で1万円では売ってくれないでしょう(ノーマルでも) 仮にあったとしても、 ・ホイール不良(リム曲がってる) ・完全ボーズ または ワイヤー出てる ・3本だけ など まともな商品はないということです。 仕事でよく中古パーツ店に行きますが、 16インチを超えるようなホイールは1万円では売ってません。 車検を通すだけのタイヤならともかく、 安全や乗り心地のかかってるタイヤにお金をケチるのは、 最悪の選択といえます。 タイヤはお金出してでも新品か、少なくとも山のある中古を買うべきです。 それができなければZ32に乗る資格はありません。 サイズに関してはもっと詳しい人からの情報を待ちたいと思います。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。