• ベストアンサー

先日友人に飲みに誘われました。

先日友人に飲みに誘われました。 会社の同僚と飲みに行ったのですが 延々と会社の愚痴ばかり… 聞いている私は嫌になってしまいました。 お陰でまずい酒になってしまいました。 昔にも経験があるのですが、 愚痴は伝染しますよね。 愚痴は発言している本人は良いのですが 聞いている人まで不幸にしたり、 やる気を失くさせる作用がある様な気がします。 愚痴が伝染すると感じているのは 私だけでしょうか? 似た様な経験をお持ちの方 からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 私もいろんな企業にいきましたが伝染しますよ。 でも必ずそういった人いますね。だから私は極力そういった人とは 飲まないようにしていました。お陰で少し寂しいなっというときも ありますし、お付き合いでたまに、3回に1回くらいは一緒にいきますが 何か習っていると事前に嘘をついておいて、行かないようにしてました(笑) 腐ったりんごの横にいると腐る・・・です。