• ベストアンサー

先日友人に飲みに誘われました。

先日友人に飲みに誘われました。 会社の同僚と飲みに行ったのですが 延々と会社の愚痴ばかり… 聞いている私は嫌になってしまいました。 お陰でまずい酒になってしまいました。 昔にも経験があるのですが、 愚痴は伝染しますよね。 愚痴は発言している本人は良いのですが 聞いている人まで不幸にしたり、 やる気を失くさせる作用がある様な気がします。 愚痴が伝染すると感じているのは 私だけでしょうか? 似た様な経験をお持ちの方 からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 私もいろんな企業にいきましたが伝染しますよ。 でも必ずそういった人いますね。だから私は極力そういった人とは 飲まないようにしていました。お陰で少し寂しいなっというときも ありますし、お付き合いでたまに、3回に1回くらいは一緒にいきますが 何か習っていると事前に嘘をついておいて、行かないようにしてました(笑) 腐ったりんごの横にいると腐る・・・です。

関連するQ&A

  • 先日友人が、自宅に来ましたが…

    予定から、2時間以上遅れてきました。私には、1歳半の娘がいます。友人は、先日初期流産してしまいました。友人から、自宅に来たいと言って来ました。 友人は、娘の事を、鼻が低い。よだれたれてる。人見知りがひどい等、娘は、もう言われてる事は、わかるのに、文句ばかり言っていました。私が、娘に話しかけてると、「毎日ひとり芝居してるん?」って言われました。娘は、他の人にも笑いますが、その友人にまったく懐かず、よりつかず笑いもしませんでした。でも、娘なりに、絵本を見て、「いないいいばあ」って言って、友人の方を見て、誉めて欲しそうにしていましたが、そんな時は、無視でした。 私の服装にも、文句をつけ、コーヒーを飲んだので、うんちがしたいといって、人の家で、うんちをして帰りました。また来たいって言ってますが、もう会いたくありません。 産後に出来たママ友は、本当に親身になって話を聞いてくれるし。会っても、楽しいし、お互いすごくいい関係です。私の産前の友人は、皆いい時だけの友人ばかりでした。だいたい時間に遅れる。自分の愚痴は、散々言うのに、私の愚痴は、聞いてくれず、文句を言う。こういう人ばかりです。 文句を言わない私が、悪いのでしょうか?だいたいさけようとすると、さけようとした友人は、皆すごくメールしてきたり、電話してきたり、会社にまで、かけてくる人もいました。メールを何回も返事をかかなくても、また来て、相手は、さけられてるって気づいてくれません。 もう距離を置きたいのですが、どうすればいいですか?それとも、はっきり言った方がいいのでしょうか?私は、こういう人によく付きまとわれるので、困っています。

  • 友人はただ利用されたのでしょうか?

    こんばんは。当方サラリーマンなのですが、とある友人を救いたく。。。先ず広くみなさんのご意見を伺ってから行動を起こそうということで、投稿させて頂きました。というのは。。友人は以前勤めていた会社で一緒に仕事をしていた人に 誘われて、最初は気が乗らず、現職(前職)で満足して働いていたみたいなんですが本人の知らないうちにどんどん話が進み、転職する事となりました。ここまでは良かったのですが、転職先であるプロジェクトを任される事となり、従事したんです。まぁ。。ここまでは良かったのですが、プロジェクトが形になるまである程度完成すると、突然友人だけが 今後到底生活出来ない待遇に追い込まれました。。。誘われて来たにもかかわらず。。まるで制作するためだけに呼ばれて、出来たら捨てられて以前の会社なんて知らんぷりという結果ですよね?これは、友人がまんまとハメられたんでしょうかね? しかも、完成するやいなや周 りの態度も一変したそうです。自分から言わせると何故前職に在職中に見抜けなかったのかと思うのですが。。。話を聞いているとどうしても利用されただけのような気がしてなりません。とりあえず。。被害にあったという事の事実証拠を集めて なんらかの交渉を相手方としたいと考えています。(自分は後ろ盾になるつもりです。)本人は前職にいた頃は自分らと飲んでいてもあまり愚痴は聞きませんでしたし ヤル気に満ちていました。 こんな事で本人の人生が狂ったなんて。。ちょっとその同僚さんが解せません。。(まぁ大人なんで本人のせいなんですがね。。)自分の今の感情と考えが間違っているか。それとも友として頭に来て当然なのか、みなさんは客観的にどう思われますか?

  • 友人にどうアドバイスをすればいいでしょうか?

    学生のとき本格的なうつ病になったものです。 おかげさまでだいぶ良くなり、大学も卒業しています。 今回相談したいのは、友人のことです。 メンタル面に不調があるようなのですが、具体的にどこまで悪いのかはよくわかりません。 以前旅行で、眠れないといった友達に私のサイレース2mgを渡したら、すぐ眠れたことに感動したようで、今は病院に行って薬を処方してもらっているようです。 普段仕事には行っているのですが、やる気がひどく出ないということで、精神安定剤などを飲んでいるようです。 夜も眠れないといって、ハルシオンなどを飲んでいるようです。 以前旅行に行ったときは、そこまでメンタルに不調があるとは思えなかった(というかひどかったら旅行に行けませんよね)ので、処方を聞いてびっくりしました。 あと処方内容にもびっくりしました。 いまどきハルシオンを出す医者がいるのか~と思って、私の先生なら絶対出さないなと思ったり。 わりと本人が薬に対する考え方が安易で(こう言ったら失礼ですが)、リーゼを仕事中に飲んだらすごい幸せで、今日は規定量の2倍飲んじゃったとか、デパスとお酒を一緒に飲むと多幸感があるとか、眠剤とお酒を一緒に飲むのがやめられないと言っています。 私は、ちゃんと管理しないと依存とか耐性だってあるし、それにお酒とは絶対ダメだと言うのですが、あまり真剣には聞いてくれてないようです…。 私も普段抗うつ剤を服用していて、それを見ているので、薬に対する抵抗感が薄いのかと思いますが… 今は中途覚醒がひどいらしいので、私はハルシオンみたいな超短期作用型の眠剤ではなく、中期作用型の眠剤一本に絞ったら、などとアドバイスをしているのですが。 私は割と薬に詳しいので、いろいろとアドバイスを求められるのですが、私も飲んだ薬の種類はたかがしれているし、医者でも薬剤師でもないのでアドバイスしつつもなんだかもやもやしています。 現在の友人の状態を診断できるわけでもないですし、薬の処方も病状によって変わってくるだろうし・・・ 私自身、精神安定剤などは最低限で行こうというモットーがあるため、とまどっています。 会社でのストレスは確かにあるようですが… とにかく安易な服用で、余計状態が悪くなるようなことにはなってほしくないと思っています。 友人にどのようにアドバイスをしたらいいでしょう?

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。

    20歳差の友人関係に息が詰まりそうです。 新婚の20代主婦です。3年間勤めた会社を寿退社し、遠方に嫁ぎました。 会社で最もお世話になったのが、40代の、とある独身女性です。 彼女とは、今でも友人として、楽しくお付き合いをしています。 この楽しい関係がずっと続くことを願っているのですが…徐々に苦痛になってきました。 彼女の話題といえば、まずは、会社の愚痴、愚痴、愚痴…。 それが落ち着くと、今度はペット(猫)の介護がいかに大変かという苦労話が延々続きます。 まだ私が会社勤めをしていた頃は、お互いに会社の愚痴を言い、励ましあっていました。 ペットの介護話も、私も同様の経験があったので、親身になって話を聞いていました。 しかし、会社を辞め、遠方に嫁いだ今。 私は彼女の悩みを理解出来るけど、私が彼女に悩みを理解してもらえることはない、と感じています。 私は里帰りをするたび、必ず彼女と会う時間をつくり、お土産も欠かさずわたし、友人として大切にしているつもりです。せっかく会えるのだからと、私から暗い話は避けています。 でも彼女から出てくるのは、会社の愚痴、苦労話のオンパレード…。 会社を辞めた人間にだからこそ、言いやすいのもあると思います。同僚に口外される危険も無いですし。 ですが、せっかく里帰りして時間を作っているところに、こう愚痴ばかりだと、辟易してしまいます。 彼女が会社を辞めることはないと思うので、きっとずっと、この愚痴は続くと思います。 一方私は、独身の彼女に夫や姑の愚痴(といっても、ほとんど無いのですが)を理解してもらえるわけでもなく、今の現状に不満だらけの彼女に新婚の幸せ話をするわけにもいかず…。 会った直後は、「彼女と会って愚痴のゴミ箱になるなら、他の友達とあったほうがよかったなぁ」 と思ってしまうことさえあります。 先日は、家族のみで行う挙式の直前に、突然、自分も加わりたいとお申し出がありました。 急でしたので、丁重にお断りして、後日、旦那も交えた食事会にご招待しましたが、 「旦那と話すのは気を使うから嫌」ときっぱり断られてしまいました。 彼女以外の友人は全員、すごく喜んで「ぜひ紹介して!」と言ってくれたので、びっくりしました。 映画に行くにも、チケットを取るのはいつも私。他の元同僚を交えて食事をするときも、セッティングや連絡に奔走するのはいつも私です。 してもらったから~、とお茶をさりげなくご馳走してくださる時もありますが、そういう問題じゃないのに…とモヤモヤしてしまいます。 会社勤めしていた頃は本当にお世話になった先輩です。恩があります。 恩返しする意味で、愚痴聞きや、セッティング等頑張ってお付き合いしてきましたが、旦那と会うのを断られて以来、モヤモヤが一層強くなりました。 この先輩と距離を置きたいと思うのは私のわがままでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃったら、お話を聞かせてもらえませんでしょうか。

  • かなり自己中な友人に悩んでいます。

    かなり自己中な友人に悩んでいます。 もうすぐ学園祭があって、私たちのクラスはダンスをすることになったのですが、私の友人は参加しようとしません。 理由を聞くと、「こんなもの(学際)になんの意味があるのか。しかもダンスなんてくだらなくてやる気がでない」とクラスの皆に聞こえるくらい大きな声で言います。 お陰で、その友人はかなり嫌われているようです。 側にいる私もなにか言われているという話を他の友人にも聞いてしまいました。 今日もダンスの練習があったのに、「ドラマ見たいから」と言って帰ってしまいました。 もうクラス中怒りで爆発しそうです。 この他にも友人の自己中のおかげで起こった事件がたくさんあります。 友人を嫌いになってしまいそうです。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。もうわけがわかりません。 よく考えれば、私は昔からそんな性格の人と友人になっていることが多いです。必ずひとり、そんな人が側にいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 「不幸であって欲しい」と言った友人。心理は??

    一年前に友友達に言われたのですが… (「あなただけは幸せになって欲しくない。悪いけど、不幸を祈ってしまうのよね。あなたが苦しんでいると嬉しいの。ごめんね。でも本心」ショッピング中に突然、そういうニュアンスで話してきて唖然としました) どういう意味で言われたのでしょうか。友人の心理がわかりません。 本人に聞いたところ「不幸が似合う顔だから言っただけよ。他に理由ない(笑)」と言ってましたが腑に落ちないです。それ以来、会っていません。誘ってくるのですが、顔を見たくありません。以前から会うたび腑に落ちない発言をする人でした。どうやら私にだけ嫌な態度を取っていたと知り、今になり許せない気持ちになり心理を知りたくなりました。

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人の欠席について

    妹が挙式をすることになり友人に招待状を送ったのですが、 仕事の都合で来れないという人ばかりで、結局2名の出席予定になりました。現在妹は職についていない為、会社の同僚もいません。 親戚は多数出席してくれるのですが、本人はかなり落ち込んでいるようです。同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 友人がうつ病のようなのですが

    現在習い事に通っているのですが、そこで出来た友人から相談を受けました。  職場の上司からいじめられているようで、毎日の生活に疲れてしまっている様です。朝、起きなければならない、電車に乗らなければならない、会社に行かなければならない、その「ならない」と思うことがもの凄く辛いのだとか。  気力がつきて家から出たくないけど、無理して働いていたら、めまい、動悸がして冷や汗が出てきたこともあるといっていました。  友人の性格はまじめで、ネガティブな傾向があります。 「自分はうつなんだろうか?」 と聞かれて、私は多分うつだと思ったんですが、そう指摘していいのかどうか迷いました。 (1)友人には漠然とした自覚はあるようだけれど、精神科等の病院に行くには相当の抵抗があるらしい。 (2)(1)の理由として、会社に病状が分かるとボーナス等の査定に影響があり、病状がひどい場合は退職を勧告されるようだ。(実際に、うつで会社を辞めた人がいるらしい) というのが理由です。 早く病院に行ったほうがいいと思う反面、指摘することが余計に本人のストレスになりはしないかと思いました。 また、色々疲れてしまったので習い事を辞めるといっています。確かに、趣味が楽しくなくなったら趣味ではないと思うし、体のことを思えば無理は禁物だと思うのですが、友人は一人暮らしで、その上司の方針で職場では私語厳禁、(電話に出るときだけしゃべれると本人が言っていました)会社にいるときの食事は同僚と食べることもなく、帰りも一人で帰ってくるような生活をしているようです。家族とも折り合いが悪く、愚痴をこぼす相手もいない状況で、仕事と関係のない唯一(と思われる)場所から離れてしまって大丈夫なのかも心配です。  なんとか力になってあげたいのですが、なんと言ってあげたらいいでしょうか?  経験者の方など、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう