USBでTA(NTT MIN128 )につなげない

このQ&Aのポイント
  • TA NTTMIN128min-VとWindows98を使用してUSB接続を試みましたが、適切なドライバが見つからずエラーメッセージが表示されます。
  • ホームページから新しいドライバをダウンロードしましたが、既存のバージョンと置き換える必要がないというメッセージが表示されます。
  • ハイパーターミナルでもATコマンドが反応しないため、TA自体に問題があるのか、操作上の誤りがあるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBでTA(NTT MIN128 )につなげない

NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。  TA NTTMIN128min-V  OS Windows98 TAはUSB対応になっております。 シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。 ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。 ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。 参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。 NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。 >削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。  ドライバダウンロードのページには 「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」 とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。 またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html
igawarui
質問者

補足

本日、NTTサービスセンターに繋がりましたので、聞いてみたところ、モデムの方のMN128ドライバとwinndows/inf/otherのフォルダの中のnttme・・・ファイルも削除して、USBをつないだまま再起動してください。そのあとウィザードが出るので、それに従ってください。とのことで、やりましたが、やはり、「そのデバイスのドライバがない」というところで、止まります。 上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。

その他の回答 (8)

• asuca
回答No.9

>うまくいかずあきらめました。ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。 繋がるようになったと言うことでまずは良かったです。 お役に立てず申し訳ありません。

• asuca
回答No.8

>「クロス」ケーブルとは? 通常は売っていないんで忘れてください。 短めのケーブルで試してみても(プリンタに使っている物を一度流用してみる)だめでしょうか? もしそれでうまくいくようだったらケーブル交換かと思います。

igawarui
質問者

お礼

NTTのサービスセンターとコンタクトがとれ、いろいろやりましたが、うまくいかずあきらめました。ワイヤレスLANアダプターでつなぐことが出来ましたので、そちらで対応することにしました。 asucaさん初めみなさまいろいろとご指導いただきありがとうございました。

• asuca
回答No.7

うーん、考えられることは大体でましたねぇ。 あとはUSBケーブルあたりかも。 まさか「クロス」ケーブルは使ってませんよね。

igawarui
質問者

補足

いつもありがとうございます。 「クロス」ケーブルとは? すみません、知識がないものですから。 使っているものはプリンタをつないでいるものと同じようなものです。 長さが5mと長くなっておりますが。 MN128を認識はしていますから、その点は大丈夫な気が していますが。

• asuca
回答No.6

>上記、ホームページはver1.35、こちらのCDROMはver1.42でした。 ちょっと待ってください? 1.35はファームウェアのバージョン。 1.42はUSBドライバのバージョンですよね? 私の紹介したページには確かにファームウェア1.35がでていますがページの下の方にUSB関連のドライバのことが乗っているのですが。 どうもやられた作業に「USBドライバ削除ツール」の事がでてこないのですが。これはだめだったのでしょうか? ページ全体をもう一度見直してください。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html
igawarui
質問者

補足

「USBドライバ削除ツール」で完了させました。 再度トライしましたが、同じです。ウィザードの途中で止まってしまいます。 このデバイスのドライバが見つかりません、というメッセージです。 読み込み先をダウンロードしたものを指定しても同じでした。

• teketeke
回答No.5

今晩は、teketeke@大阪人です。 やはり駄目ですか・・・? 一応お尋ねしますが、作業される時は常駐型のソフトは、終了させていますよね。 もしさせていなければ、終了させてからもう一度やって見て下さい。 それでも駄目でしたら、次の事を試して下さい。 スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報を開き→ツール→システムファイルスキャンで、異常が無いか調べて下さい。 問題があれば表示されますので、修復してみて下さい。 それでもう一度やってみて駄目なら、OS自体の再インストール後にもう一度やるしかないかも。 そこまでやっても駄目なら、諦めるしかないかも知れません・・・。 もしかするともっと簡単な方法があるかもしれませんが、僕ではココまでです。 だれか良い方法、ありませんかね(^_^; またまた見当違いなアドバイスなら、お許し下さい。 それではm(__)m

igawarui
質問者

補足

常駐型のソフトを終了させてやってみましたがダメでした。 ありがとうございました。

• teketeke
回答No.3

初めまして、teketeke@大阪人と申します。 参考になるかどうか判りませんが、私なりのアドバイスを致します。 私が使っているのはNECのAtermIT21Lと言う機種なんですが、設定ユーティリティーというソフトが付いています。 それを使うと簡単に設定でき、その過程の中でドライバーもインストール出来ます。 恐らく名称は違っても、同じようなソフトが付いていると思います。 付いているのであればアンインストールの後、再度インストールしなおしてみては如何でしょう。 そうする事により、正しく認識すると思います。 もし見当違いでしたら、お許し下さい。

igawarui
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やってみました。 それでも同じところで止まります。(^_^;)

回答No.2

ファームウェアのアップはされましたか? USB接続の場合には、ファームウェアのアップを行わないといけない場合がけっこうあります。 ファームウェアはTA本体の内蔵プログラムの事です。接続しているPCにユーティリティをインストールして、そのメニューからアップグレードするという手順だと思いますよ。

igawarui
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。ファームウェアの意味がよく分からなかったものですから。 シリアルでは繋がりますので、ファームウェアは入っているのではないでしょうか?

• asuca
回答No.1

Windows用 モデム設定ファイル(inf) & USBドライバ をインストールしてみてはどうでしょうか? 参考URLのページでダウンロードできます。 インストールする前に同じページにあるUSBドライバ削除ツールを使用する必要があるかもしれません。

参考URL:
igawarui
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただきましたNTTのホームページからのUSBドライバは冒頭いいましたようにダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。 削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。