• 締切済み

カタナ250のマグネットローターの外し方

カタナ250のマグネットローターの外し方 カタナ250(GSX250S)のマグネットローターが破損したため交換したいのですが、外し方がわからず困っています。 ググってみたのですがほとんどの車種が、車体に固定されたコイルの上にローターがかぶさる構造で、使われる工具もそれに対応したものが多いようですが、カタナは逆にローターが外を向いて、オルタネーターカバーにコイルが固定されているので参考になりません; 詳しくは画像をご覧頂きたいのですが、クランクと同軸にM30ほどのネジが切ってあり、その上に17mmのボルトがあります。 サービスマニュアルは持っていないので、方法がわかればそれでやってみようと思っています。必要な工具、手順などご存じの方、豊富な経験と知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 301-6
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

使用工具:プラスティックハンマーと書きましたが、銅ハンマーが要るかもしれません。 銅ハンマーはプラスティックハンマーより強い衝撃が与えられる上、パーツや工具を傷めにくいので(材質によりますが)、バイクやクルマの整備をするには非常に便利な工具です。少々高いですが、買って損はありません。 Tレンチのアタマを一発”カン”、アーム部を”カン・カン”です。(笑) 購入時、既にマグネットが噛みこんでいたとのこと。走行中になったのなら、転倒しなかったのですかね?損傷はACGだけで済んだのでしょうかね? 元オーナーの方がスタータースイッチを押し続け、ヒューズを飛ばしているかも...ですね(スターターマグネットスイッチの方です)。 健闘、祈ってます。

回答No.2

最初にお断りしておきます。私はこのモデルのエンジンを開けたことがありません。従って”多分こうだろう”という想定で書きます。 また、この部位は10000rpm以上で回る部位であり、モデルは140km/h以上の最高速が出ます。ある程度のメカの知識とトルクレンチは少なくとも持っていないと、ご自分で整備するのは危険です。 ですので、一部、作業のコツは書きません。(工具を明記すれば、何をするかお解りになるだろうということで) ~作業~ 1.センターの17mmボルトを衝撃で外す (17mmTレンチ・プラスティックハンマー ※プーリーホルダーは使わなくてOK) 2.フライホイールプーラーを17mmボルトを外した穴に入れ、先端が奥に当たるまで手で回す   (多分時計回り。ねじ山を痛めないよう、慎重に行う) (フライホイールプーラー) 3.フライホイールプーラーの十字に交わった端を叩き、衝撃でローターを外す(2と同方向) (フライホイールプーラー・プラスティックハンマー)   (ローターの中心軸はテーパーがかかっています) 4.新しいローターをすぐにシャフトに入れる(位置決めピンが多分ある) (工具無し) 5.17mmボルトを、ねじ山を痛めないよう、慎重に手で入れ締める (工具無し) 6.17mmボルトを工具で締め、最後にローターを手で持ちながら規定のトルクで締める (17mmTレンチ・トルクレンチ ※締付トルクはサービスマニュアルで確認) ・センターボルトは締め過ぎ・ゆる過ぎ共に非常に危険です。くれぐれもトルク管理をしっかり行ってください。 ・バイク屋さんに「工具を貸してくれ」というのは、普通は嫌がられます。(商売道具ですから当然でしょう) 私が書けるのはここまでです。疑問が残る場合は、迷わずスズキを扱うバイク屋さんにお願いしてください。 ところで、なぜローターのマグネットが剥離したのですか?差し支えなければ経緯を教えてください。

301-6
質問者

お礼

とても詳しい説明をいただきありがとうございます! おかげさまで想像上ですがおおよその作業、構造が理解できました。 上手くいくかわかりませんが、後日Tレンチ・フライホイールプーラー・トルクレンチを購入し挑戦したいと思います。 taka-shi2162さんのお気遣いを忘れないように気を付けます!時間を割いていただきありがとうございました。 マグネット損傷の原因についてですが、この車両はヤフオクで不動車として売られていたもので、最初からセルが回らず押しがけしてもロックしていたので、試しにオルタネーターカバーを外してみたのです。するとマグネットが破損して噛んでいました。全く想像していなかったので驚きました…。原因はなんだったのでしょうね^^;

回答No.1

特殊工具フライホイールプーラーが要ると思いますよ。 よく調べてから合うモノを買わないと使い物にならないでしょう。 マメにこの辺りをいじるか、何でも自分で直したいのでしたら買ってもいいのかも知れませんが...。 ~ご参考~ http://nagohonda.ti-da.net/d2008-10.html http://isam279.blog97.fc2.com/blog-date-200801.html

301-6
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 参考サイト、大変勉強になりました! 金銭的な問題もありますが、整備を学びたいので極力自分でやってみたいと思っています^^ 確認ですが、ローターをプーリーホルダーで固定してセンターのボルトをレンチで外したあと、フライホイールプーラーを使ってローターを外すんですよね? フライホイールプーラーの使い方が(というかローターの構造が…)イマイチわからないのですが、プーラーをネジ切りにネジ込んでいき、ローターをホルダーで固定しつつプーラーを時計回りに回すとローターが外れるのでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、よろしければ再度ご教示お願いします!

関連するQ&A

  • エルグランド ブレーキローターが外れない

    ALE50のエルグランド2WDです。 ディスクローター交換の為車体から外し ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 手持ちの工具でいろいろ試しましたがビクともしません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • コッタレス抜き工具のことで

    スギノのかなり古いクランクを外したいのですが、 一般的なコッタレス抜きが使えません。 普通、クランクはボルトで止められているとおもうのですが、 ナットで止められているのです。 雄ネジが長く工具を入れることができません。 このいった場合用の工具はあるのでしょうか。

  • 自転車のクランクを外すボルトは時計回り?反時計回り?

    いわゆる一般的なシティサイクルという種類の自転車なのですが、 自転車のクランクを外そうと蓋というかキャップ?を外して中を見たらボルトがついていました。 専用の工具でないと外せないとのことなのでシマノTL-FC10というクランク抜き工具で左は外せましたが右(チェーンがついている側)のクランクはボルトがかなり硬くてどちらに回したらいいのかわかりません。 時計周りなのでしょうか?反時計回りなのでしょうか? 自転車は日本だとネジの回りが同じ方向に回すのも付いてるそうなのでどちらに回すべきか迷っています。

  • ランププレート 外れません。

    レッツIIなんですが プーリー留めてるクランク軸のボルトやプーリフェィスは外したので通常なら この状態で抜けるはずのプーリーが 抜けないのです。 プーリーを引き抜こうとするとランププレートが抜けないようで、プーリーは動き抜けそうなものの、ネジ固定のフェィスブタで止められてしまい プーリフェィスも引っ張られて一蓮托生で抜けません。 ランププレートのみならなんとかできるのですが、手前のプーリフェィスが邪魔で工具等が使えず往生してます。経験豊富な皆さんなら こんな時にはどうやって外しますか? フェイス蓋のネジが外せれば取れるのですが、裏側なので工具が入らず外せないのでフタも取れません。 軸に潤滑材を吹いたり、ヒートガンで温めたりもしましたが変わらず抜けません。

  • ロードバイクのパワーメーター充電口

    ローターの2in powerを持っており クランク根元の充電口にネジ止め されている蓋のようなものが 取れてしまいました 充電は、差し込むタイプではなく 充電口にマグネットでくっついて 充電するタイプです。 もともと上から被せてるだけなので 防水性など全くないのですが 水はねや雨などで、漏電したり 故障に繋がったりしないか心配です 今は、防水ガムテを貼ってしのいで いるのですが、故障の心配が ないのであれば外したいです 漏電や故障の可能性に対して ご教示頂けないでしょうか

  • CBR400Fのホイールについて

    CBR400F(I型)の星形ホイールをバラしてリペイントしたいんですが、ホイールを固定してあるボルトが特殊ネジ(角が7つの星形ボルト)になっていて外せません。ホンダに聞いたらこれ用の工具はないと言われました。何か方法があるなら教えてほしいです!!

  • 流用ブレーキレバーの車種特定

    現在スズキGSX250Sカタナに乗っています。 先日立ちゴケをしてしまってブレーキレバーが根元から折れてしまいました。 交換しようとヤフオクでカタナの純正レバーを探してみたのですが、現在付いているものとは違うためどうやら前オーナーが他車種パーツを流用しているようです。 できればレバー交換のみで済ませたいのですが流用している車種がわからず困っています。 そこでみなさまから情報をいただきたく質問しました。 写真をご覧いただき心当たりがございましたらぜひご教示お願いします。 車体情報としては、GSX400Sカタナの足回りに交換されておりダブルディスク化されています。 バンジョーは共締めです。 別体マスターになっており、ブレーキの調整はネジにて行うようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 工具を探しています

    60x40の角穴の60の辺に穴の内側からM4X12を2本 六角穴付きボルトをネジこめたい。 奥行きは通しです。 (判りにくくてすいません) 現状はL型レンチで何回も回しています。 頻度の多い所なので工具を探しています。 何か良い工具ないでしょうか? アドバイスをお願いします。 固定の目的が達せられれば六角穴付きボルトには こだわりません。

  • 受け側のネジ穴が

    18年前に生産された原付のライブディオに乗っています。 先日フロントフォークを自分で交換してみたのですが、フロントフォークを固定している所のボルトのネジ穴がバカになってネジが途中で空回りして入らなくなりました。 本来フロントフォークを固定しているボルトが左右2箇所づつの計4点で支えていますが、現状は左右それぞれ上のボルトがダメになって下のボルト1本づつで固定している状態です。 やはりこのまま乗るのは危ないですよね? 受け側のネジ山を治す様な工具ってあるのでしょうか? 正直原付にあまりお金をかけたくないので何か自分で手頃に治せる方法がありましたら教えて下さい。

  • 初めまして。

    初めまして。 ゼファー400のジェネレーターカバーの交換について教えていただきたいのですが、先日ジェネレーターカバーが破損してしまったため新品カバーに交換しようと思いカバーを外したのはいいのですが中にあるダイナモコイルを固定している六角ボルト(3つ)が頑丈すぎてどおしてもレンチじゃ外れません。。 ボルト外すぐらいでバイク屋に持って行き工賃取られたくないので簡単に外せる方法(工具等)があれば知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。