• ベストアンサー

頚椎からでしょうか

頚椎からでしょうか 2~3年前から、頭を普通の状態にしておいて前にガクンと倒すようにすると、手の先のほうが、 痺れるというか、ジーンとします。 友人に話したところ頚椎からきているから整形外科に行くようにと言われました。 整形外科でよいのでしょうか? (60歳 男)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

整形外科と聞くと美容整形(形成外科)と勘違いされるかもしれませんが、外傷ではない骨などの内面の異常は、整形外科の範疇です。特に頸椎は脊椎の中枢神経に最も近いデリケートな部位なので、くれぐれも整体などで力を加えないようにしてください。どのような症状かをできるだけ詳しく医者に説明をして、通常はMRIやCTを撮って異常があるかどうかを診ます。最近は姿勢の悪さやパソコンなどの長時間使用などにより、椎間板ヘルニアの人がかなり増えているようですが、勝手に自己診断せず、MRIなどでの客観的な診断をお勧めします。ヘルニアでも頸椎のどの部分か(何番目の骨と骨の間か)によって、あらわれる症状・場所が変わってくるようです。くれぐれも自分で頭をガクンとしたりするのは悪化させるので絶対にやめてください。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に考えていましたが、慎重にしなければいけませんね。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>整形外科でよいのでしょうか? レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 外科ではなく整形外科といわれましたが、やはり整形外科ですか。