R3通勤専用自転車の快適化と速度向上のためのグッズとプチ改造

このQ&Aのポイント
  • R3通勤専用自転車をより快適にするためのグッズやプチ改造方法をご紹介します。
  • 自転車通勤を始めて約3ヶ月の中年オヤジが、快適な通勤ライフを送るためのアイデアをお伝えします。
  • また、スピードアップを目指すためのおすすめのグッズや費用対効果の高いプチ改造方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

R3(通勤専用)をより快適にするグッズ、より快速にするプチ改造を教えて

R3(通勤専用)をより快適にするグッズ、より快速にするプチ改造を教えて下さい。 自転車通勤を始めて約3ヶ月の中年オヤジです。最初はいつまで続くか 判らなかったのですが、結構はまってます。片道17Kのコースですが、 雨の日や体のだるい日は、車通勤にして、週2~3回のペースです。 酒は殆ど飲みません。ゴルフも頚椎ヘルニアを患ってから止めました。 タバコも今回の値上げで、禁煙しています。 上記に記したように、より快適により快速にする方法を教えて下さい。 なおR3は通勤専用であり、休日のツーリングなどの為、 2台目として、ロードバイクの購入を考えてます。今の所 購入候補は、2011年モデルのGIANT TCR1又はTCR2を考えてます。 時期は資金が貯まり次第ですが、1年以内を目安にしています。 休日の日帰り・1泊2日程度の温泉めぐりをクロスバイクと違った 爽快感を味わいたいのです。それまでは、R3を色々いじって 通勤ライフを楽しみたいと思います。 (より快適にするグッズ) これまでに以下のグッズを揃えてます。 ヘルメット・サングラス・グローブ・スポーツウェアー(上下) SPDシューズ・サイコン・LEDライト・フロントバッグ ボトルグリップ・着脱式ワイヤー鍵・サドルバッグ・テールライト バルブキャップ・携帯ポンプ・ケージ付フロアーポンプ 予備チューブ・パンク修理セット・携帯工具・サイドスタンド ディスプレイスタンド等 上記以外で、必須ではないけど有れば便利、有れば面白いと言った グッズがあれば、商品名を教えて下さい。 (より快速にするプチ改造) これまでに皆様の意見を参考に以下をプチ改造してます。 *ハンドルバー50cmにカットしグリップ交換後バーエンド装着済 *SPDペダル(PD-A530)に交換済 *8Sのリヤスプロケのクロス化済 素人の私が後、思いつくのは、タイヤ交換・ブレーキ交換 ホイール交換位ですが、高価なホイール交換は、ロードバイク 資金捻出の為、考えてません。まずタイヤ交換を考えてますが、 乗り心地よりスピード重視した場合の、お薦めのサイズ・メーカー 品番を教えて下さい。後余り資金をかけないで済む費用対効果が 高いプチ改造が有れば、何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

とりあえずタイヤ交換ですが、乗り心地よりスピード重視なら、23C突っ込むしかないでしょう。 個人的趣味ではコンチネンタルがオススメです。 (あくまで私の個人的趣味です。 他の人は他のタイヤをオススメするかもしれません) ゼイタク言えばGP4000/4000Sが、音も静か、回転抵抗も低い、重量もそこそこ軽い、グリップもいい、耐久性もある、と、突出して優れたところもないけれど、全体的にハイレバルでまとまっており、特に悪いところもない優等生です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gpx4000.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gp4000s.html まあ、コンチネンタルのお約束で、ホイールにはめるのがめっちゃ固いのと、ミシュランのプロ3レースなどに慣れた人にはかなり乗り心地が固く感じるようです。 逆にコンチの固さに慣れた人は、ミシュランの柔らかさが腰砕けに感じるようです。 固めでコシのあるタイヤが好きな人や、体重の重い人にはおすすめです。 ただ、(他社のトップクラスのタイヤと同様)値段がちーと高いのが難点でしょうか。 値段優先なら、その下のウルトラスポーツも悪くないです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/ultrasports-k.html.bak 性能は全体的にGP4000より一段落ちますが、静粛性だけはGP4000並みに静かです。 GP4000もウルスポも、横断歩道のペイントの上などでは、ほとんど無音です。 あと、けっこうコストパフォーマンスがいいのはパナレーサーのクローザーでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/closer.html 値段の割にはかなり軽量で、性能もそこそこよく、耐久性も悪くないようです。 私自身は使ったことないんですが、同僚が通勤用のロードやクロスに使っています。 ただ、こいつもちょっと乗り心地は固めのようです。 同僚の一人が、休日用のカーボンロードと通勤用のアルミロードの2台体制なんですが、最初はカーボンからのお下がりのプロ3レースを入れていたアルミロードに、プロ3が摩耗したのでクローザーを入れたところ、「すっげー乗り心地固くなった~」と言ってました。 まあ、コンチやクローザーじゃなくとも、どのタイヤを入れたところで、ノーマルはR3ならマキシス・デトネイターの28Cあたりが入ってるはずなので、それよりは確実に軽く、速くなります。 ただ、同じ23Cdemo,タイヤによってはけっこう重量があってデトネイターと大差なかったり、パターンが多めに刻んである物だとけっこうロードノイズがうるさかったりします。 (音が出る、ということは、それだけトレッド面が変形しているということなので、イコール回転抵抗が大きい、ということになります) なので、値段だけでなく、どのタイヤがいいかよーく吟味して選ぶといいと思います。

asanobu110
質問者

お礼

いつもご返事有難う御座います。クロスバイクもどきから R3に換えた時28Cのタイヤの細さに驚き、通勤での 乗り心地.パンクリスクが、心配でしたが、乗り心地も悪くなく、 パンクも空気圧管理と、無茶な運転をしなければ、大丈夫と 思われたので、この際通勤R3号の快速化で、タイヤを交換する事に 決めました。やはり23Cですか。お薦めのコンチGP4000ですが、 買えなくは無いですが、やはり値段の安いウルスポ程度にします。 高いタイヤを買うと今度はホイールまで交換となりそうな気がしますので、 ここはじっと我慢してロード購入資金調達に向けておとなしくします。 ところで、ロード購入ですが、今の所GIANTのTCR1もしくはTCR2を 考えてます。定価で、¥40000も違うのですが、共通部品も有りますし、 重量がTCR1の方が0.4キロ軽くなってます。使われているパーツを 比較するのですが、パーツ自体に知識の無い自分には、一体 ¥40000の差は何なのかが知りたいです。TCR1より上のクラスは、 確かにカッコもいいですが、レースに出る気は、サラサラ無く、 カーボンフレームにも拘りは有りません。せめて105標準装備であれば 良いのです。予算としては、TCR1クラスまでしか考えてません。 それにアクセサリーパーツとして、R3から取り回ししずらいものも 7~8点有るので、ペダルを含めると概算で約¥30000プラスと考えて おく必要が有ります。

その他の回答 (3)

• BERSERGA
回答No.4

No1です。 2011TCR1とTCR2、何がどう違うやら、どこで4万の価格差がつくのやら・・・ まずは、スペック表で比較ですね。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000013&action=fullspecs http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=fullspecs フレーム、フォーク、STI、前後ディレーラーあたりは同じです。 また、サドルやハンドル、ステムなども同じようです。 コンポについては、1は基本的にコンポはフル105です。 それに対して2は、まずクランクがFSAオメガです。 そして、ブレーキもテクトロです。 まず、このへんでコストを下げているんでしょう。 FSAオメガも、日本で買うとへたすると105より高いんですが、これは日本で買うからであって、台湾に行けばシマノも輸入品です。 なので、おそらくあっちで仕入れるとFSAのほうが安いんでしょう。 ジャイアントのロードは、昔から安いグレードではFSAやトルバティブのクランクの採用率が高いですしね。 コンポ以外で違うのは、まずシートピラーですね。 サイズは同じですが、1はカーボンラップ、つまりフルカーボンではなく、アルミの芯に化粧カーボン巻いたピラーになっています。 2は普通のアルミピラーですね。 まあ、フルカーボンほど軽くもないし値段も高くはないでしょうけど、表だけカーボンな分、ほんのちょっぴり軽くて値段も少し高い・・・んじゃないのかな? あとはタイヤとホイールですか。 タイヤは、1はミシュラン・ダイナミックで、2はヴィットリア・ザフィーロですね。 ミシュラン・ダイナミックって、日本では売られてるの見たことないんですよね。 おそらく、代理店が輸入していないんでしょう。 http://www.michelinbicycletire.com/michelinbicycle/index.cfm?event=sport.view これを見ると、プロ3シリーズやリシオン、クリリオンがコンペティションなのに対し、ダイナミックはエリリウムやオリウムと同じスポーツにカテゴライズされてるので、まあ、だいたい似たようなクラスなんでしょう。 エリリウムやオリウムは2000円前後のタイヤなんで、コンチで言えばウルスポクラスでしょうか。 おそらく、ザフィーロよりはちょびっとマシ、程度ではないかと・・・ ザフィーロは代表的安タイヤですね。 ヴィットリアで一番下のグレードのロードタイヤです。 日本でも、23Cで一番安く買えるクラスのタイヤです。 性能も・・・まあ値段相応です。 残るホイールですが、どちらも完組ではなく、フォーミュラハブにP-R2とS-R2という2種類のリムを組み合わせたジャイアントの自製ホイールですね。 他の自転車を見ても、どうやらP-R2の方が上のグレードのようです。 (多分P-R2リムのほうが軽いんでしょう) で、1はP-R2リムで、F24、R28Hですが、2はS-R2リムで前後28Hです。 で、はたしてどこで4万円の価格差が出ているのか、とゆーと・・・正直わかりません。(笑) どのパーツを見ても、確かにコストダウンはされてますが、はたして4万の価格差に見合うだけの差になるのか・・・なかなか微妙です。 もちろん、2を買って、クランクやブレーキを105に交換して・・・なんてやってたら、簡単に4万いっちゃいますけれど。 なので、1に2との4万の価格差に見合うだけのお買い得感があるか、といえば、フルシマノにこだわらなければ2で充分かも? という気はします。 とはいえ、2ではなく、他社製品と比べた場合、内容からすればTCR1も特に割高な感じはしません。 なので、TCR1が割高というより、TCR2がとんでもないバーゲンプライスなんでしょう。 2010で同じ値段で出ていたSCR1が、実はTCR2とほぼ同じ内容です。 ただ、あちらはフレームでコストダウンしていました。 2009までのオーバードライブヘッドじゃない時のTCRのフレームを、設計そのままに材質をALUXX-SLからALUXXに落としていました。 まあ、それでもリア10速であの値段は驚きの低価格でしたが・・・ で、TCR2は、言うなればSCR1をお値段据え置きで、フレームだけグレードアップしたようなもんです。 おそらく、エントリーユーザーを取り込みたいんじゃないでしょうかねぇ・・・ ま、いずれにしても、この内容でこの値段で出せるのは、多分ジャイアントだけじゃないんでしょうかねぇ・・・

asanobu110
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。¥40000の価格差は、 私にとって大きなものです。詳しい内容をお聞きした中で、 フルシマノへの拘りなんか全く有りませんし、ここはもう TCR2で決定のような物です。おまけにSCR1ではなかった カラーホワイトが、TCR2では有ります。色への拘りは、 私の中では、購入する選択肢において大きな比重を占めます。 アクセサリーパーツとして、R3から取り外して使うのが、 面倒なパーツ(サイコン・LEDライトetc)が7~8点有りますし、 ペダル交換もすれば、概算¥30000プラスとなりますが、 私の予算¥150000以下で納まります。これなら何とか 半年後位で、購入可能と思われますが、問題は、その時に、 私のフレームサイズ・ホワイトの国内在庫が有るかどうかです。 今月、来月の内に予約すれば問題ないと思いますが、資金的にも 未だ無理です。もし無かった場合は、TCR2のスペック・価格を 基準にして、他メーカーの車種での購入を投稿致しますので、 その時は又良きアドバイスをお願い致します。

• chiune
回答No.3

シートポストについてはどのように感じられているでしょうか。 R3のシートポストはサスペンション付きですが、乗り心地はいかがですか。 R3ではこのシートポストの是非がよく話題になります。 サスをリジット(固定化)したらトルクロスが少なくなって劇的に走りが軽くなり速く なった、という方もいれば、ちょっとした段差がとても気になり、ダメだった、という 方もいます。 個人的には圧倒的に前者の意見を目にすることが多く、私自身も購入店でリジット化して もらいました(長いドライバーがあれば自分でも簡単にできると思います。)。 近いうちにカーボン製のポストに交換予定です。 ただ、タイヤを23に替えると、それだけでも乗り心地が硬くなると思いますので、その あたりは微妙な調整が必要かもしれません。 また、サスの構造自体がお世辞にもしっかりしたモノではないとのことで、載っている うちにヘタって来るようです。 R3についてはシートポストの交換、というのが意外と大きなポイントになるかと思います。 径が27.2mmのものであれば大概大丈夫かと思います。 「Escape シートポスト」をキーワードで検索してみると事例がたくさん出てくると 思います。 ご参考まで。

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。シートポストの件ですが、 R3の購入前にネットで、賛否両論で、否定派の方が 多かったので、私もR3引渡しの時点で、ショップに 固定してもらいました。むしろ心配だったのは、 通勤専用ですので、いくら舗装路がメインとは言え、 28Cサイズの細いタイヤで、パンクリスクは、無いもの かと言う事でした。実際に運転すると乗り心地も悪くなく パンクリスクも思ったほどには、感じられませんでした。 と言う訳で、いずれロードバイクを購入する予定ですので、 この際快速化の為、23Cのタイヤに交換を考えた次第です。 そうすれば、ロードバイクのお下がりをR3に使う事も 出来ますから。シートポストはへたった時点で、交換を 考えてます。

• take6
回答No.2

もう次にロードバイクを購入するのなら、下手にパーツを増やすより、 次のロードバイクに投資するか、もしくはロードバイクでも使えるものがいいですよね。 で、 自分のお勧めは「プロの目から見たポジショニング」です。 プチ改造というか、結局自転車に乗っている限り永遠の課題なのかもしれませんが、 ポジションをどうするかによって、乗り方もがらりと変わったりします。 理想のポジションに近づけば、筋肉の使い方も換わってくるでしょうし、 ロードに乗り換えた後でも、活用することが出来ますよ。 幸い、自転車ブームのおかげかポジショニングだけをサービスとして 提供するショップも多く出てきました。 少し足を伸ばしていってみる価値もあると思いますよ。 スペシャライズド BG FIT http://specialized-concept.jp/staffblog/?cat=17 Y's road バイオレーサー http://www.ysroad.net/support/bio/index.html cyfacのポスチュアルシステム http://www.zunow.net BIKEFIT http://www.bikefit.jp/shoplist

asanobu110
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。そうですよね、いずれ ロードを購入予定なので、私も余り費用は掛けたく 有りません。タイヤ交換ぐらいで、取り敢えず おとなしくしているつもりです。後は、ロード購入資金 を貯めるのに一直線です。ポジショニングですが、 今まで素人の為、余り意識はしていませんでした。 ワイズロード越谷店が自宅から、自転車でも行ける 距離なので、近い内に覗いてみようと思ってます。 ¥1000コース・¥5000コース・¥20000コースと有りますが、 ¥20000コースは、論外として、やはり受けるなら、 ¥5000コースで無いと意味がない気がしました。