• 締切済み

ワンボックスの中古車を購入しました。前の所有者が本来8人乗り(三列)の

ワンボックスの中古車を購入しました。前の所有者が本来8人乗り(三列)のものを、5人乗り申請していて三列目シートを外しています。三列目シートをつけたまま乗ると違法ですが、三列目シートをつけたいです。公認車検?形式変更?を取るにはどうしたらいいのか、費用はどれくらいかかるのか、詳しくわかる方、教えて下さい。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

元の3列シートに戻して、 そのまま陸運局の車検場で構造変更検査を受ければOKです。 車検期間が残っている・・・等でそのまま乗るのであればOKですが、 8人乗りにして乗っていると違法となります。 また、6人以上で乗っていれば、定員オーバーで捕まります。 費用としては、 私のところなら、車検時にと言う事でしたら、 車検代だけかプラス5千円ぐらいでやって来ます。 (元々持ち込み車検ですので・・・) シートやシートベルトも探してつけて・・・となればその分プラスです。

• hiko3323
回答No.1

元が3列シートとのことですので、 簡単な構造変更検査(公認車検)でOKです、 シートやシートベルトを、元の3列の状態に戻して、 ご近所に車検屋サンで、ご相談して下さい。 車検屋サンによって、費用はまちまちですが、 事前審査不要の、簡単な変更ですので、 1万円~てトコでしょう。 車検は取り直しになります(別途通常の車検代がかかります)ので、 現在、期間が沢山残っているのならば、 次回の車検まで待って、次回車検時に同時に行う方が良いです。