• ベストアンサー

5年前発売のPCが先日電源が入らなくなり壊れました。

5年前発売のPCが先日電源が入らなくなり壊れました。 一応、まだ延長保証期間なので修理はできると思います。 性能面では足りないことはないが見劣るというのがあり、 修理しようか迷っています。 皆さんだったら修理しますか? 通販で買ったので修理するには送料がかかると思います。 CPUはAthlon64 X2 3800+です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

修理の見積もり次第です。 送料(プラス 多少の実費)だけで済めば間違いなく修理しますね。 新しいPCを買っても、しばらく併用するでしょうし、 他にも色々と使い道は思い付きます。 また、PCは、今回のように、いつ壊れるかもわからないので、 新しくPCを購入しても、常に故障の不安が付きまといます。 日常的(特に仕事)にPCを使用されるのであれば、複数のPCがいつでも使えるように 維持しておくことをお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

5年前発売のPCが先日電源が入らなくなり壊れました。 一応、まだ延長保証期間なので修理はできると思います。他回答にもあるけど電源不良等?かな?保障期限内なら修理依頼でOKでしょう? 性能面では足りないことはないが見劣るというのがあり、 修理しようか迷っています。 皆さんだったら修理しますか?→質問者のPC利用環境や環境も不明+PC仕様やOSの種類も不明。→意見しようがない。 通販で買ったので修理するには送料がかかると思います。?メーカーに任せるなら仕方ないだろうし。 なるべく自分で修理してお金軽減したいなら 検索や等・その他もろもろ・情報収集して自己責任でなんとかするしかないです。

AthlonXP
質問者

お礼

部品が壊れたから自力では不可能です。 性能はAthlon64 3800、メモリ2GBです。 いまどきのものにくらべてかなり見劣りします。 修理金額はこれ以上軽減できないと思います。

• Yupa3
回答No.5

私なら修理します。(もちろん修理費用にもよりますが。) 「見劣る」というのが普段使いでは問題ないレベルであれば、まだ使います。 ちなみに今家にあるデスクトップ機をマザーボードから入れ替え中です。 CPUはPentium4。よく考えたら10年くらい使ってた。 修理するかは、結局自分の使い方で問題ないかどうか、ですよ。

AthlonXP
質問者

お礼

送料だけなので修理しようと思います。 Pen4はまだ現役なのですか? 文字だけのインターネットならよいでしょうけど 動画などでは性能面では足りない面もあるものでしょうかね。 性能的にはフルHD動画が厳しいのが 難点です。

• sotom
回答No.4

PCそのものの情報が少なくすぎて何とも言えません。 独自規格のPCであれば、電源交換は容易ではありません。 電源とマザーを交換してもらえれば、しばらくは使えるでしょうが、 それは質問者の用途次第です。HDD交換とOS再インストールは自力でできるでしょう。 延長保証にも種類があります。修理にどれだけの費用がかかるかですね。 他の回答者の言うように、このPCをサブにして、メインを別に用意するのが無難です。

• ada-596-3n
回答No.3

私も1台、同じCPUのPCを使っています(自作)。 ネット見たり、ブルーレイ再生専用ドライブと、 動画再生支援機能ありのグラボを入れて、 再生専用機として使っています。 多分お使いのPCはメーカ製ですよね? 手を入れたりするのは難しいと判断します。 私は手を入れる(パーツ変更とか)のが 楽しいので、それが出来ないなら、 買い替えますね。 ただ相談者さんが、不自由されていないのなら、 延長保障の内容次第と思います。 保障内容が判りませんが、数万円とか かかるなら、PC買い替えを考えますね。 最新のCPU,グラボを使ったPCとは既に、 性能の開きがあると思いますから。

• alien5
回答No.1

原因は電源が壊れたのでしょう。 電源を交換すれば直るでしょう。 自分でも出来ます。 自分でやるのが一番安きます。