驚速メモリ(無料版)

このQ&Aのポイント
  • 「驚速メモリ(無料版)」はソースネクストから提供される高速化ユーティリティです。
  • 他の同様のユーティリティと比べて効果があるのか疑問が残りますが、無料での提供期間が1年間あります。
  • WindowsMeの頃に同様のソフトを使ったことがあり、その時は動きが遅くなることがありましたが、今回の「驚速メモリ(無料版)」は無料なので試してみる価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

驚速メモリ(無料版)

驚速メモリ(無料版) ちょっと前にソースネクストさんから驚速メモリをもらったので今朝インストールしてみました。 ただこのパソコンはインターコムの同じようなユーティリティが入っているので、インストール手順を確認してすぐにアンインストールしてしまいました。 本番はメモリ512MBのノートなんですが、この手のユーティリティはいくつか持っており(マッハドライブとか、XP Utilitiesとか、eBoostrとか)どうもがっかりすることが多く、今回も来年9月まで無料でインストールできるようなので、とりあえずと思ったんですが、効果のほどはいかがですか? それとこのソフトですが、インストール期限が9月というだけで、それまでにインストールすればそれ以降も問題ないですよね、まだ1年も先のことなので、継続して使うかどうか分かりませんけど。 WindowsMeの頃に他社から同じようなソフトが出ており、ソフトを起動させるためのリソースで却って動きが遅くなったことがあり、これも有料なら買わなかったと思いますが、無料なのでどうしようかと思っています。 ノートは実家の義兄ので、HDDが壊れたので1週間ほど預かって交換したところです。 (先日実家に帰ったときにたまたまリカバリディスクを作り、余った外付けHDDを1個譲って画像データを2重化したばかりでした。驚速メモリも偶然このパソコンでダウンロードして外付けHDDにコピーしたので気がつきました。)

noname#122444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-953.html で紹介されているキャンペーンのものですよね。 驚速メモリは Vector: Memory Booster - 新着ソフトレビュー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031025/n0310253.html のOEM版です。 開発がソースネクストではないということがわかれば、信頼度も大きく変わると思います。 ただし、大容量メモリを積んでいるパソコンの場合、このソフトの動作の内容はOS標準の機能でたいていまかなえるように思えます。

質問者

お礼

このキャンペーンソフトです。 ソースさんのソフトは「毎じゃん」が当るとついつい買ってしまい、かれこれ10個以上で、買ったけどこりゃ駄目だもあれば、意外とよいという物もあり、これも無料でもらった「スグレモ撮画」などはよかったので、けっこう友人知人に勧めました、私自身はそれ以前に買ったので、無料の恩恵はないですが。 メモリが少ない低スペックパソコンには各社様々なユーティリティソフトを入れていますが、どうも思ったほどの効果がなく、そうはいっても新製品が出て、キャンペーンとか見ると血が騒いで買うことがたびたびです。 資料を見せていただきましたが「プログラムマネージャ設定」などは使えそうですね、キャッシュ設定は懐疑的ですが、使える機能もあるので、思い切って入れてみます、駄目ならアンインストールすればよいし、幸いリカバリしたばかりなので、手間も省けますから。

質問者

補足

とりあえずインストールしてみました、インストールがエラーになるのでおかしいと思ったら、オフラインでは駄目みたいで、ネットにつないだら問題なくインストールできました。 ネットにつなぐ理由はBaiduを入れるためのようで、まあ提携記念なので仕方ないですね、慣れていないのか、使い勝手がよいとはいえないんですが・・・。 Baidoをアンインストールすると驚速も使えなくなるかどうか? そのうち試してみます。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

驚速シリーズは効果がほとんどない上に不具合を起こす可能性も高いソフトです。 やめた方が無難です。 そんなソフトを入れるくらいなら素直にメモリを増設した方が早いですよ。 昔別の驚速ソフトを使用してみましたがソフトの起動などかえって遅くなったので1日でアンインストールしました。

質問者

お礼

恐縮です、パソコン自体古いのでそう長く使う気はないようで、メモリもPC133で256MBだったので、私が近所のショップで中古メモリ500円(256MB)のを買ってきて512MBにしました。 512MBのが2千円程度なので、2枚で4千円は今更なので、無料でもらったソフトでどうかなと言ったところです。 驚速シリーズに限らず、この手はどうも印象が悪く、現在別のパソコンでe-boostrを使っていますが、時々スワッピングで止まるし、どうしようかという気分です。

質問者

補足

これは微妙なソフトですね。 気になるのが、パソコンを起動させた後驚速スプラッシュが表示され、数分止まってしまう。 ソフトを起動させていると思いますが、起動してすぐに作業を始めたいときはイラつく。 起動してしまえば安定しますし、Wordなどの起動も速くなった気がするが、劇的とまではいえず、まともに買うとなると迷います。 現時点では「無料ならこんな物かな」という印象で、さらにテストしていきたいと思います。