任意継続保険から社保への切り替えは?

このQ&Aのポイント
  • 任意継続保険から社保への切り替えについて知りたいです。
  • 転職時に任意継続保険から社保への切り替えの手続きや保険証の処理について教えてください。
  • また、任意継続保険料の請求についても疑問があります。払わなくてもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意継続保険から社保への切り替えは?

任意継続保険から社保への切り替えは? 前月末で退社しました。退社以前から歯科クリニックで治療していたため、再就職もうまくいかなかったのでやむなく任意継続被保険者の手続きをとりました。 ところが、在職中に面接にいった会社から今になって採用連絡が来ました。来週の18日(給料計算締め切り途中)に勤務することになったのですが、うれしいやらなんやらで困惑しています。 1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、 2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。 3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、 いいえ、少なくとも任意継続については転職先の会社は関係ありません、質問者の方自身で処理しなければなりません。 >2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。 転職先の会社では18日から社会保険に確実に加入できるのでしょうか? もしそうなら任意継続の保険証は17日まで、18日以降は転職先の保険証ときちんと使い分けしなければなりません。 もし保険証が間に合わなければ一旦全額支払って、保険証が来た段階で差額の7割を健保に請求することになります。 また新しい会社の社会保険に加入しても、自動的に任意継続から脱退とはなりません、任意継続の脱退の手続きをしなければなりません。 保険証が手に入ったら任意継続の健保に連絡して就職して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、任意継続の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば健保で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。 >3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。 当然払います。 10月分は払いますが11月分は払う必要はありません。 ただ11月分を払わないとその時点で保険証は使えなくなってしまいます、ですから一旦払っておいて前述の脱退の為に任意継続の健保に連絡するときにすでに11月分を支払った旨を伝えれば、前述のように質問者の方の口座に11月分の保険料が返還されるようになるはずです。

関連するQ&A

  • 社保任意継続について。

    こちらで検索したのですがそれでも分からなかった為質問させて頂きます。 来月の10日で旦那(アルバイトで社保に加入)が退職し新しい仕事(アルバイト)に転職します。 私と子供は旦那の扶養に入っています。 新しい会社では2ヶ月以上125時間の労働実績がないと社保に加入出来ません。 そこで社保の任意継続か国保加入かで迷っています。 こちらで扶養家族がいるなら任意継続の方が得だと見たのですがそうなのですか? 国保の場合収入などで保険料も変わってくるとはおもうのですが… そもそも、社員でなくても任意継続って出きるんですかね?社員アルバイトなどは関係ないですか? 今考えてるプランとしては役所に行き保険料がどのくらいになるか計算してもらって、社保の方が安ければ任意継続。 新しい会社で旦那が社保に入れるようになったら私と子供も扶養に入って脱退という形にしたいと思っているのですが。 脱退は新しい会社で社保に入るという理由で本人扶養者含め脱退出来るのでしょか? 確か二年たたないと脱退出来ないのですよね? そうなった場合保険料を払わず強制的に資格喪失しても大丈夫なのでしょうか?何かややこしくなったりはしませんか? また、強制的に資格喪失になった場合資格喪失の証明書はもらえるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 社保任意継続と国保についてお教えください

    いつもお世話になっております。転職により3月より次の会社(現在は有限ですが4月より株式へ変更)へ行くのですが、保険はないと聞いています。 そこでお聞きしたいのですが、私のような場合、 1.有限から株式への組織変更による健保の扱いは?   *新しい会社からは、社保加入は義務づけられているが、社保には加入しない旨の説明があり、労使折半がない分、国保にはなるが、給与は高めにするとの事。 2.この状況下で、社保の任意継続は可能なのですか? 3.1ができるものとして、今年度より翌年度の年収が多くなる場合と低くなる場合での、社保任意継続と国保選択時のメリット&デメリットは?(漠然とした質問ですが、基本的な考え方等がわかるのものがあればお教えください。) お忙しい中すいませんが、お教えください。宜しくお願いします。

  • 社保の任意継続

    社保を前の会社をやめた場合、任意継続の手続きを行った場合、保険料は2倍分の支払いをすることはわかったのですが、年金はどうなるのでしょうか?厚生年金から国民年金になるのでしょうか?

  • 社保の任意継続とは?

    社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続かどちらの方が得なのでしょうか?現在は傷病手当金のみの収入なのですが、任意継続にした場合、厚生年金保険料+健康保険料の全額負担ということで2倍ということでしょうか?勤務先の人事から請求が来ており、支払ったのですが、請求額が厚生年金保険料+健康保険料で18,407円となってました。その2倍となると、月36,000円以上となります。区役所に問い合わせたところ、国保だと10,000円超える程度(おそらく)だろうと言われたので、国保の方が保険料は収めることは可能な範囲かと思うのですが…。 そこで質問です。 あえて任意継続にするメリットはあるのですか? 国保に切り替えた場合のデメリットはありますか?国保+国民年金ということでしょうか? 保険や年金について不勉強なので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • こんにちわ。社保の任意継続について質問です。

    こんにちわ。社保の任意継続について質問です。 今の保険証は主人の任意継続で扶養家族の保険証です。お恥ずかしいのですが、まだ仕事が見つからず、半年後には期限がきれます。期限切れのあとは、任意継続の更新が可能なのでしょうか?国保への加入手続きになるのでしょうか?何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険(社保)の任意継続は、倍になる?

    会社を辞めて無職になったときに、社会保険の任意継続をすると 保険料が倍になると聞いたのですが。 この倍になるというのは、いつも給料から引かれている 社保料(基本金というのかな?)が倍になるのでしょうか? それとも病院にいったときに、支払う金額が高くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社保を任意継続での出産について、困っています

    3年間、アルバイトとして勤めていた会社を結婚・妊娠のために退職しました。 いろいろ事情があり退職後すぐに入籍できなかった為、加入していた社保を任意継続しました。 入籍し、出産も無事にできましたが産まれた子供の保険を私の任意継続している社保の扶養に入れることは可能でしょうか? 私は専業主婦(無職)で、主人の稼ぎで生活しています。 やはり主人の国保に入れないとダメなのでしょうか? 主人の収入が不安定で、どうやら国保を滞納していたらしくこのままではすぐに扶養に入れないと思うのです。 主人が滞納分を完済するまで、子供の保険が無いのも困るので私の社保に入れたいのです。 また、任意継続でも出産一時金は貰えることがわかっていますが、出産手当金は貰えるのでしょうか? 社会保険に加入していたとはいえ、正社員ではなく時給のアルバイトだったので貰えるものなのか、わかりません。 退職前1ヶ月は、つわりで会社を休んでいたので収入もありませんでした。 このような状態でも手当金の申請はできるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 社保任意継続を抜ける場合

    現在、旦那の社保任意継続に私と子供1人で入っています。月の保険料は18,040円です。先月から私がパートを始め、月15万程の給料をもらっています。年130万をこえる見込みですので、任意継続を抜けて国民健康保険に加入しなければなりませんが、家族みんなで国民健康保険に切り替えるのと(任意継続を納付しないようにして切り替え)、旦那と子供だけ任意継続、私だけ国民健康保険に加入するのでは、どちらの方が安いのか、分かる方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 社会保険の任意継続について

    会社を退職後、社会保険を任意継続したく考えております。 この場合の手続きについて教えてください。 在職中の社会保険の保険証は退職時に返納しますが、その後の任意継続の 手続きはどの様に行えば良いのでしょうか。

  • 任意継続保険について

    初めまして。 任意継続保険について教えてください。 過去ログを何件か拝見していたのですが、少し時間がなく、早急に納得のいく答えが欲しかったので質問させていただきました。 今月15日付けで会社を退職することになり、任意継続保険に加入しようと考えているのですが、任意継続保険は退職後20日以内に手続きをしたとして、手続きが完了した日から健康保険が使えるということでしょうか? また、10月頭から新しい仕事が決まったのですが、仕事が始まると同時に新しい仕事先の社保に加入した場合、この任意継続保険というものは自然と解約されるものなのでしょうか? どこか勘違いしているかもしれませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。