エンジニアの仕事におけるストレスの発散法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自社製品以外のお客様の環境設定変更によるストレスとは?
  • 担当営業の責任転嫁やお客様の認識の違いによるストレスとは?
  • エンジニアのストレス発散法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを溜めやすい?

ストレスを溜めやすい? 現在エンジニアの仕事をしているのですが、 自社の製品だけでなく、お客様の環境の 設定変更などもある場合があります。 お客様の担当の方が、既存の内容を分かっている場合は、 問題ないのですが、既存の内容も分からない。 既存の内容を私に送り、内容を確認してほしいと依頼が 多いです。 それに対して、私から多分XXではないでしょうか?と お伝えはするものの・・・。 既存内容で例えば気がつかなかった部分について、 後から気がついてお客様に伝えると「何で気がつかなかった のですか!!」と怒られます。 (既存の環境をいじる場合、別途お金がかかるケースがあります。) 正直、自社製品ではないので、そこまで怒られることは ないのかな?と思うのですが。。。 また担当営業も申込書をもらってしまった後は、エンジニアに 丸投げ状態です。 またお客様内の認識に違いがあったり・・・。 正直自分は、エンジニアの仕事の経験は浅いのですが、 自分的にはがんばっています。。。 しかし周りの環境などで、毎日ストレスが溜まります。 みなさんは、このような場合どうしますか? そしてストレスはどのように発散していますか? 私は、家に帰っても結構引きずってしまっているので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

自分的には頑張ってる。 その頑張りを。貴方自身がもっと認めてあげないとね。 事実頑張ってるんだと思う。 ただ、頑張り=達成感、評価とは必ずしもリンクしない。 貴方が頑張った部分を求められている対応もあれば。 貴方が頑張った部分「以外」の要素を必要とする対応もあったりする。 それは貴方が頑張るだけでは収めきれない問題でもある。 だからこそ、貴方は一人で抱え込まない。 怒られたり、クレームを受けると。 なんだか自分が悪いような気がしてしまう。 貴方は受け止める力がある人。だから悩む。そして悩める。 いい加減にはしない人なんだよ。 逆に言えば受け止めた分だけ悩みやすい人。抱えやすい人。 現に家に帰っても引きずってるじゃない? それでは頑張る自分自身を支えきれなくなる。 貴方はこれからも。 丁寧にエンジニアとしての経験を丁寧に積み重ねていきながら。 今の貴方が提示できる精一杯の丁寧さを持って。 お客さんにも対応していけば良い。 丁寧さは必ず伝わっていく。 丁寧に受け止めてくれる対応は。 解決如何を問わずに、不安な相手を安心させるんだよ。 貴方はそういう部分をもっと大切にしていけば良い。 そして。そういう自分を安定して伝えていく為にも。 メリハリは大切にして。 仕事は仕事で。プライベートはプライベートで受け止めていく。 無理に発散とか、型に嵌めた対応は必要ない。 人によって違う。 貴方にとってホッとできる時間の使い方、自分との向き合い方がある。 何かをする事で自分の中の空気の入れ替えをする人もいる。 何でも良いんだよ。 ただ、同じ流れのまま日々を続けてしまわないように。 一日の中で少しでも自分に戻れる時間を創ってあげる。 それだけで人って立ち直れるし、明日を明日として新たに迎えていけるんだからね。 焦らないで、急がないで。 丁寧に一日一日を大切にして。 その一日一日の中にも、貴方なりのメリハリをつけていけば良いんだと思う☆

worry-ek
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私の職場では、がんばりを認めてはもらえず 要領よくこなしていく人が仕事が出来ると判断されます。 営業からは押し付けられ、お客様からも自分の範囲外のこと も聞かれて・・・。 でも1日1日を大切に、自分なりの精一杯の対応を していきたいと思います。 この質問をしてから、以前から職場の異動をお願いして おり、来年異動することになりました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

我慢して無理やり溜め込まないようにしてください。男はこんなことぐらいで愚痴ってはいけない、弱音を吐いは女々しいとか変なプライドは捨てる必要があります。こんなところで頑張ってはいけません。もちろん聞いてくれる相手がいなければなりませんが誰かに辛いことは辛いと打ち明けるべきです。もちろん相手に何か良い回答をを期待してのことではありません。辛さを話すことが大事です。 一瞬紛らわす方法は色々とありますが、ストレスは溜まり続けます。便が出なれば便秘になって毒が溜まり、尿がでなければ尿毒症になるように心にストレスが溜まれば心の毒がたまってトラブルがおきます。 どんな毒も毒は吐き出すことが必要です。

worry-ek
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに溜めてはいけないと思うのですが、現に周りに話す相手もいません。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか?