• 締切済み

こんばんわ。PC初心者です。

こんばんわ。PC初心者です。 パソコン(XP Professional)の起動時、今までは、 自動ログオンだったのですが、現在、 パスワード入力画面が出てしまいます。 (セーフモードで使用しようと起動時F8ボタンをおしていたら、  この設定になってしまいました) 今まで、パスワードに触れることがなかったので パスワードを忘れてしまっていて、 今まで使用していたアカウント(Administrator)に ログオンすることができません。 一度パスワードを間違えると、「ようこそ」画面に なります。 これを、最初の自動ログオン状態に戻す方法はないでしょうか? このパソコンは私1人で使っています。 また、アカウント(管理者)はもう一つ、あるのですが ずっと使用していない状態…というか 最初に作った状態で、パスワードも設定していないので ログオンはできる状態です。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

管理者権限でパソコンを起動して、コントロールパネルから「ユーザー アカウント」を選び、 パスワードを忘れたユーザーのパスワードを削除すればOK。 あとは同様に「ユーザー アカウント」からパスワードを設定して「ようこそ画面を使用する」のチェックを外せば元通り。

C-messhi
質問者

補足

夜分遅くにご回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントからユーザーのパスワードを削除とのことですが ユーザーアカウント画面からAdministratorのアイコンも消えて しまっている状態で、選択することができません。 この問題が起こる前は、アイコンはあったのですが、 今は忽然と消えてしまいました。 これらアイコンを復活させることは可能なのでしょうか? また、ユーザーアカウントでは、パスワードの変更は可能なのですが、 (忘れてしまったパスワード必要) 削除項目が見当たらなく、パスワード削除はどのように行えばよいのでしょうか?