• ベストアンサー

小学校近くのマンションに住んでいます。学校は、下校後に遊びに来る時には

小学校近くのマンションに住んでいます。学校は、下校後に遊びに来る時には、自転車で来るのは 禁止です。そのためか、マンションエントランス近くのスロープ部分に自転車を止めて、学校に遊びに行く子が数名います。 スロープ出入口に止めるので、ベビーカーや自転車でスロープを使う方にとっては、迷惑で邪魔です。 管理組合に話し、管理組合から学校に話してもらったほうがいいでしょうか? 毎日ではなく、週に3日ほどなので、我慢したほうがいいですか? 良い解決方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我慢する必要はないですよ(^-^) 管理組合から、小学校に通報してもらって、学校から注意してもらってください それでも治らない時には、自転車に張り紙をして、管理組合に来てもらって、注意する≪この時に次回やったら自転車を動かせないように鍵をかけますと言っておくと効くかもしれません注意して開けてあげなければなりませんが≫ それでも駄目なら親ですね、 最後は警察に相談してください、≪自転車も系車両ですから、違法駐車とまでは行かなくても厳重注意ぐらいは何とかなると思います≫

umeumekoume
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢しているとストレスになりそうで、丁寧な 回答を頂いて助かりました。 早速、管理組合に話してみます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まずは管理組合に話して、注意書きを書いてもらって下さい。  それでも解決しないときは学校に近所にも自転車を置かないように御願いする。  かな。まぁ守らない子供は守りませんがね。見かけたら注意するしかないですね。

umeumekoume
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速管理組合に話して、張り紙をしてもらうように してもらいます。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場問題について教えてください。

    マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?

  • 小学校、下校時の決まり事。私はモンペですか?

    ちょっとした疑問?質問?です。 3年生(長女)と1年生(次女)が通う小学校は、危険防止のため一人下校を禁止しています。 1年生は下校時間が早いので、上の兄姉を待つプレイルームもあります。 次女が入学した時に上に書いた内容を聞いていたので、最初に申告しておけば長女が遅い日=次女はプレイルームで待機…と必然的になるものだと私は思っていました。 (私の家の近所は、私の娘以外の子どもは住んでいません) ですが、『プレイルームで待たせる時は連絡帳に書いて下さい』と言われたので、『待たせる日は毎回書いた方がいいですか?』と聞いたところ 『本来、下校が基本。同じ方向に帰る児童が居ないからプレイルーム使用は仕方ない。待たせる時は毎回書いて下さい』と言われました。 毎回書けばいい事なんですが、一人下校を禁止してるのに『本来、下校が基本』や『プレイルーム使用は仕方ない』と言われたのが気になって…。 こんな事でイラッとした私はモンペなんでしょうか? (/ _ ; ) 迎えに来いって言いたいのかもしれませんが、妊娠中(臨月)のため2回も迎えに行くのは正直しんどいです…。

  • 下校中?の学生の騒音について

    わたしの住んでいるマンションの近くには中学校があります。 結構防音もしっかりしていてチャイムやら放送やらは全く聞こえてこないのでいいのですが、マンションの前を通って帰る学生の騒ぎ声がうるさくてしょうがないのです。 仕事上夜勤があるため、その下校時間帯に寝ているときが多いのですが… 騒ぎ声や叫び声、馬鹿笑いする声などで何度となく起こされて不眠状態です; 普通の談笑程度だったら聞こえてくるはずもありませんし、寝ていて起こされるのだから相当な大きい声だと思われます。 会話の内容も外で大声で話すような褒められた内容ではなく、とても不愉快です。 (放送禁止用語、卑猥な言葉、覚せい剤がどうの、友人に対して?の罵声とか…です) 我慢の限界で先日学校に苦情の電話を入れたところ、 「はあ、へえ、そうなんですか」 「学生の下校中までは知らない」 「どう注意していいかわからない」 「しょうがなくないですか?」 などなど。ちなみにそれが教頭先生だというからびっくりです。 先生がどう注意していいかわからないって…(笑) 警察に言ってもそんなことじゃ何もしてくれないですよね; 苦情入れてどうにもならないなら、もうどうしようもないんでしょうか… 何か引越し以外でこうしてみたら?とかここに相談してみたら?などアドバイスがあれば頂けると助かります。

  • 下校の時で

    私の中学校は自転車で登校・下校するのですが 登校の時はいつも一人で行ってるのでいいんですが 最近不審者などが出たりといろいろ危なくて 下校は誰かと一緒に帰らなければなりません。 そこで、近所のMちゃんという女の子といつも帰ってるのですが Mちゃんは気が強く、いじめのリーダーでとても逆らえない人です。 そんなMちゃんはいつも友達と話していて、いつも帰るのが遅くなってしまいます。 今までは我慢できたのですが夏休みに入ってから 帰るのがすごく遅くなってきました。 暑くて一人待ってるのが限界になってきて 先に帰ったことが何回かあります。(ちゃんと先帰ることを報告して) なのにMちゃんは私が先帰ったことに対して悪口を言うそうです。 逆に待っていても、私はいないような素振りで いつも私が遅れてても待たずに早く走っていくし、 ほかの友達と一緒に帰ってるので、私がいても 意味がないんじゃ?と思うときがよくあります しかも一人で帰ることが先生に見つかったら 二人とも怒られてしまうので、困っています。 先に帰ったらだめなので、待ってることにしようと思うのですが、 暑くて待つにもちょっと限度がありますし、私の友達も先に帰って MちゃんやMちゃんの友達などはちょっと絡みづらくて 一人浮いてるので、すごく嫌です。 しかも私は弱虫で人に文句を言えたりする立場じゃないので すごく困っています どうやったら、早く帰れるか心配です・・・。

  • マンションの廊下の汚れについて・・・・・

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。 エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為) まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。 管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。 苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。

  • マンションエントランスの空気清浄機

    マンションエントランスに管理会社から寄贈された空気清浄機があります。8畳程度のものなので小さめです。 今はコロナ禍でもあるのでコロナ対策のためにも必要という意見があります。 私としてはマンション出入口でしょっちゅう出入りもあるのでそれが換気替わりになるのではないかと思います。 365日電気も入れっ放しなので電気代ももったいないと思います。 なんでも整っていればそれはよいですがきりがないと思います。 コロナのこともあるので最近のマンションエントランスには空気清浄機は設置されているのでしょうか。もう少し大きなサイズのもので安価なものを探すにはネット通販がよいでしょうか。

  • 6階建て分譲マンションの管理組合長です。

    今年マンションの管理組合長になりました。(あみだくじで・新築より5年経過)4LDKが主体の6階建て30件です。 管理組合長になって入居者からの匿名での依頼がたくさんあり困惑しております。管理会社が代行で殆ど処理して頂き私は名前だけ・・・みたいな感じです。 1:マンションベランダでの布団干しの苦情(布団叩き)及びベランダ手すりでの衛星放送アンテナの設置 2:共有部分での子供の遊び(廊下・エントランス前・ロボットゲート前・自転車置き場前)の禁止 3:室内のから周囲に漏れる生活音(厚さ20センチ位のフローリング使用) 4:マンション前道路での駐車(マンション前道路は駐停車違反道路ではないため駐車違反対象にはならない) の苦情が寄せられています。 匿名での苦情のため回答に苦慮致しております。 私事ですが、私はアレルギー性喘息のためベランダでの布団叩きには迷惑しています。が、現在ベランダでの布団干しは管理条項の禁止にはなっておりません。が当マンションの管理会社の管理物件の大多数が布団干しの禁止を実施中です。 また、敷地外の路上駐車に至っては管理組合の域を超えていると判断していますので管理会社も事実上“無視”状態です。 マンション生活5年目で初めての経験で困っています。対処法のお知恵を拝借いたします。

  • とても強引なマンションの管理組合との付き合い方

    40戸程度の内1戸の分譲マンションを、賃貸しております。 所有者は、自ら住んで居る方と、賃貸して居る方 9対1ぐらいなのですが。 小規模の割りに自主管理の組合で、何かに付け 賃貸している所有者にクレームを付けてきて、 困ります。 たとえば、ベランダには物をおかないきまりなって ます。と管理組合定例会で、火災時に避難しずらい と大変とか、外見が悪いとか、すごい剣幕なのですが、 自らすんで居る方のベランダは、植木置くは、 洗濯機、自転車置くはで、なに言ってるのですかで、 もう少し前は、管理規約では、ペットの飼育は禁止 なのですが、自ら住んで居る方は、猫や犬飼って 居るのに、賃貸の人が飼ってしまったら、 即刻退去しろなんて始まりました。 自分としては、そんな組合と付き合うのはやめて 売却して他の物件にするか、 大赤字になるので、がまんするか、 修繕管理費の支払い以外、一切相手にしないか アドバイスお願いします。

  • マンションの共有部分に3段の階段の段差があります

    マンションの共有部分に3段の階段の段差があります 車いすの場合 管理組合に スロープに改善するなり要請できますか?

専門家に質問してみよう