• ベストアンサー

1つのメモリスロットに大容量を挿すか、全てのスロットに小容量を挿すか

1つのメモリスロットに大容量を挿すか、全てのスロットに小容量を挿すか 例えばメモリスロットが4つあり、マザーボードの最大認識容量は8Gだとして、 1. 1つのスロットに8Gを挿す 2. 4つのスロットに2Gづつ挿す という2つのケースを比較した場合に違いはあるのでしょうか。 一見、ケース2の方がストライピング的にメモリを利用できて速そうにも思えますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

PCのメインメモリのことなら、 デュアルチャンネル動作や、トリプルチャンネル動作があって、 マザーボードのスロットの仕様を確認しないといけませんね。 DDR2とかDDR3とかのメモリがあるのはそのためです。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

M/Bがデュアルチャンネルに対応していれば、2.が理論上最速。