• 締切済み

市販されている求人雑誌で、とても興味がある企業を見つけたのですが、掲載

市販されている求人雑誌で、とても興味がある企業を見つけたのですが、掲載されている広告の中に「随時募集しております」と書かれてました。随時募集してるということは人の入れ替わりが激しい企業ということなのでしょうか?離職率が高くて、いわゆるブラック企業ならば決して受けたくはありません。 もし、そのような事にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。ちなみに、興味がある企業の業種はブライダル関係です。

みんなの回答

• MATSU64
回答No.3

「随時募集」・・・。 一概に言えませんが、より良い人材を求めているのかもしれません。 ブライダル関係とのことですが、ブライダルだけでは厳しいでしょうね。 婚活のような出会いの場から婚約・結婚指輪まで扱うブライダル関連企業は 気をつけないと本当にブラック業者もいます。 突然、なれなれしく電話をしてきて市場価格の1/3くらいの安物ダイヤモンドリングを200万円で販売したり 出会いの場ではサクラだったりとトラブルもあるようです。 健全な経営と営業をしている企業であるかとしっかりと調べられることをお勧めします。 求人雑誌に掲載されていたりハローワークの求人だからと言ってその企業を信用するのは得策ではありません。 人生が掛かっているので慎重に企業をお選びください。

wastgates7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出会いの場の提供や、婚約・結婚指輪まで扱うブライダル関連企業は怪しいということですね。すべてが怪しいというわけではないですが、ネットや知人等から情報を調べて優良企業かブラック企業かを判断してみたいと思います。非常に参考になりました。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

ブライダル関係と言っても、 営業、企画、現場のサービス関係、調理関係と、かなり幅広いですが、 総じて人の入れ替わりが激しい業界です。 流行もののような面があり、他社間との競争も激しいので、ちょっと古くなってすたれてしまうようなことになると、力のない企業は式場の閉鎖やリストラをせざるを得なくなります。 そういったことも入れ替わりが激しい理由だと思います。 企業名と「就職」などのワードを入れてネット検索すると、その企業の評判などがヒットすると思います。 そういう情報が信用できるかは別として、参考にされてはいかがでしょう?

wastgates7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブライダル業界は非常に入れ替わりが激しい業態なんですね。「随時募集」が決してブラック企業というわけではないという意味合いに少し安堵しました。

• FEX2053
回答No.1

それは「期限を決めた募集をしていない」という意味で、 1.辞めたら補充するというような「ランダムな人員採用」をしているために、次の採用日が不定。 2.専任の採用担当者が不在などの理由で、これはという応募があるまで何もしない。 などの理由が考えられ、多くは企業規模が小さいか、従業員の専門性が高い(板前とか)か流動性が高い(タクシー業界など)企業にみられる形態です。これらのどれに当たるかは、まずは採用職種が専門性の高いものであるかどうか、企業規模が大きいかどうかを見れば良いかと思います。企業規模が大きく採用職種に専門性が低い場合は、まず「流動性が高い」企業ではないかと考えられます。 企業規模が小さい(従業員が十数人以内のような)場合は、むしろ「随時募集」が当たり前です。

wastgates7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。随時採用にはいろいろな意味合いがあるんですね。「ランダムな採用」や「採用担当者が不在」などいろいろ意味合いがあるのは参考になりました。 確かに、流動性が高い業界ではあるのかなと個人的に思いました。随時採用=ブラック企業と考えるのは危険ですね。とても参考になりました。