• ベストアンサー

求人雑誌掲載企業の応募者

今春卒業した既卒者です。 求人雑誌に掲載している企業に応募しているのですが、なかなか結果がでません。 ところで、求人雑誌に掲載されている企業に応募する応募者というのはだいたいどれくらいなのでしょうか? 結構、倍率(競争率)高いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#22918
noname#22918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

掲載する雑誌、応募職種、募集人数によります。人気の高い職種は数十倍になるところもあります。

noname#22918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとらばーゆを購読しているのですが、とくに募集人数は書いてありません。 ちなみに、とらばーゆで事務を応募しているのですが、やはり倍率は高いのでしょうか?よく事務の倍率は高いと聞きますが・・・。

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

どのような求人広告に応募されているのかもよると思います。 なお、知人に公共職業安定所での相談業務をしていたことがある方がおりますが、その方から聞いた話では 「募集年齢の幅が広い」=「誰にでもできる仕事」=「競争倍率が高い」ということはいえるそうですし、 また、資格不問・未経験者でもOKですと資格も経験も要りませんので、同様に競争倍率が高くなるそうです。 もしかして広告に、 募集年齢が18歳~50歳とか 「資格不問」「未経験者歓迎」という文字はありませんでしたか? ちなみに、 内容にもよりますが、募集している人数が一人に対して、 少なくとも30人程度の応募者がいると聞いています。 結果がでなかったのは、 30分の1の確率ですので、年賀ハガキを100枚受け取った時の、4等が当たる確率よりは高いですが、 今回はくじ運が悪かった、会社との相性が悪かった、会社とのご縁がなかったと割り切ってみては如何でしょうか? 面接に落ちたこと=人生や人格まで否定されているわけではありませんよ。 ご参考まで。

noname#22918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の幅はいろいろでしたが、私は既卒者で未経験なので、もしかしたら、転職の方が優遇されたのかもしれません。 たしかに、待遇がいい企業は倍率もあがりますよね。そういう企業は確かに、次から掲載されていませんし。 掲載されていない=多数応募があって採用した。ということですし。 でも、明らかに私しか応募していないところから不採用通知がきて、次の求人雑誌にも掲載されているととても落ち込みます・・・。 根気よく、自分を必要としてくださる企業サマを探すしかないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。またやる気がでてきました。

関連するQ&A

  • 求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

    とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 必要とされていない・・・?

    今春、短大を卒業した既卒者です。 卒業後もいくつか企業に応募しましたが、納得いく結果を得られません。 ふと思ったのですが、求人雑誌などに載っている企業というのは人数不足ということですよね?それなのに、不採用ということは「あんたを雇うくらいなら、いないほうがまし!」ということなのでしょうか・・?

  • 市販されている求人雑誌で、とても興味がある企業を見つけたのですが、掲載

    市販されている求人雑誌で、とても興味がある企業を見つけたのですが、掲載されている広告の中に「随時募集しております」と書かれてました。随時募集してるということは人の入れ替わりが激しい企業ということなのでしょうか?離職率が高くて、いわゆるブラック企業ならば決して受けたくはありません。 もし、そのような事にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。ちなみに、興味がある企業の業種はブライダル関係です。

  • 求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

    質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか? 私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。 そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。 友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。 求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。 1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか? 電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。 もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 掲載打ち切り求人への応募について

    初めて質問させていただきます。 現在転職活動中の27歳、女性です。 掲載期間の途中で募集を打ち切った企業に応募の可否を問合せるのは 非常識でしょうか。 30日に、気になる企業の求人を見つけ、応募したのですが、 その求人は転職エージェントが紹介可否を判断してから、 応募済みとなる求人でした。 エージェントから面談連絡が31日に来ましたが、31日に 求人サイトからも会社のホームページからも採用情報が 消えていました。翌日1日にエージェントから、今回の 求人については充足のためエントリーが打ち切られたとの 連絡が来ました。なんとか応募できないかと聞きましたが、 打ち切られたので無理とのこと。 未経験者歓迎の求人で、私は、条件の資格も保持しており、正社員で 現在勤務中です。転職歴もありません。 どうしても応募したいのですが、電話で問い合わせるか、 メールで問い合わせるか、書類を送ってしまうか迷っています。 この場合、電話で確認するのが一番無難でしょうか。 断られることは覚悟しております。 お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 求人掲載企業について

    初めて求人広告媒体を運営している者です。 過去に不正で摘発歴のある企業から求人掲載の依頼が来ました。その時、会長と社長が逮捕されたようです。 上の事例が起きたのはもう10年以上前の事のようですが、今回掲載はお断りしようと考えています。 この場合、過去の摘発について触れてしまってもいいものなのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 ちなみにマッサージ師やエステティシャンを派遣する企業です。

  • 求人雑誌

    パートで働きたいと、職探しをしています。 ハロワでなく、駅のホームに置いてある、無料の求人雑誌に掲載されている求人はどうでしょうか? 毎週、発刊されていますが、どうして、ハロワには求人を出さないのでしょうか? ハロワで、職を探すよりも、明らかに、沢山掲載されていますが、実際に求人雑誌で就職が見つかるものなのでしょうか?

  • 求人票への応募方法

    今年の九月に大学を卒業しましたが内定をもらえていない既卒です。 インターネットの求人サイト(学生職業支援総合センター)で興味のある求人票を見つけました 応募方法に(電話・郵送・メール)などいくつかの方法で応募できるようなのですが、どの方法がベストでしょうか?

  • ハローワークや求人誌に載せていない企業への直接の応募

    総務職や会計事務所、社労士事務所などの事務職に転職を希望しています。 セミナー講師に聞いたら、たとえば○○県会計事務所協会などには求人を載せても 、ハローワークや求人誌などに求人を載せない企業もあると聞きました。 なので、そういった協会に求人があるか問い合わせてみるのも手かと思いました。 しかしネットで検索してもみつからないのですが、そういった協会のサイトを教えて下さい。 あるいは、電話帳で会計事務所や企業に電話して、事務職(総務など)の求人がないか 1件1件当たるのも手だとも講師は言っていました。 そのほうが当然、競争率は低いです。 しかし本当にハローワークなどに求人を出さないけど、社員を募集している企業はあるのでしょうか? あってもほとんどないなら、相当な時間の浪費を覚悟しなければなりません。

  • 求人の掲載期間と応募方法について

    パートの仕事を探している主婦です。ほとんどネットの求人を見て応募しているのですが、少し疑問に思った事があるので質問させて下さい。ネットに載っている求人には掲載期間がありますが、その期間中の応募はより早い方がいいのでしょうか?掲載期間内でもたくさんの応募があったりすると締め切ってしまうかと思い、なるべく早めに応募してはいるのですが…。あと応募方法ですが、応募ボタンがありWeb応募できるものは、電話しないでWeb応募した方がよいのでしょうか?応募ボタンがあっても電話連絡後履歴書持参とあったら、電話した方がいいのでしょうか?私はすぐに面接したい時や質問がある時は電話するのですが、それ以外でWeb応募できるものはWeb応募にしてしまうので、それでいいのかなと思い質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう