• ベストアンサー

求人雑誌掲載企業の応募者

今春卒業した既卒者です。 求人雑誌に掲載している企業に応募しているのですが、なかなか結果がでません。 ところで、求人雑誌に掲載されている企業に応募する応募者というのはだいたいどれくらいなのでしょうか? 結構、倍率(競争率)高いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#22918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

掲載する雑誌、応募職種、募集人数によります。人気の高い職種は数十倍になるところもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとらばーゆを購読しているのですが、とくに募集人数は書いてありません。 ちなみに、とらばーゆで事務を応募しているのですが、やはり倍率は高いのでしょうか?よく事務の倍率は高いと聞きますが・・・。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

どのような求人広告に応募されているのかもよると思います。 なお、知人に公共職業安定所での相談業務をしていたことがある方がおりますが、その方から聞いた話では 「募集年齢の幅が広い」=「誰にでもできる仕事」=「競争倍率が高い」ということはいえるそうですし、 また、資格不問・未経験者でもOKですと資格も経験も要りませんので、同様に競争倍率が高くなるそうです。 もしかして広告に、 募集年齢が18歳~50歳とか 「資格不問」「未経験者歓迎」という文字はありませんでしたか? ちなみに、 内容にもよりますが、募集している人数が一人に対して、 少なくとも30人程度の応募者がいると聞いています。 結果がでなかったのは、 30分の1の確率ですので、年賀ハガキを100枚受け取った時の、4等が当たる確率よりは高いですが、 今回はくじ運が悪かった、会社との相性が悪かった、会社とのご縁がなかったと割り切ってみては如何でしょうか? 面接に落ちたこと=人生や人格まで否定されているわけではありませんよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の幅はいろいろでしたが、私は既卒者で未経験なので、もしかしたら、転職の方が優遇されたのかもしれません。 たしかに、待遇がいい企業は倍率もあがりますよね。そういう企業は確かに、次から掲載されていませんし。 掲載されていない=多数応募があって採用した。ということですし。 でも、明らかに私しか応募していないところから不採用通知がきて、次の求人雑誌にも掲載されているととても落ち込みます・・・。 根気よく、自分を必要としてくださる企業サマを探すしかないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。またやる気がでてきました。