• ベストアンサー

原付のナンバーについての質問です。 現在の免許の住所が本籍(実家)と同

原付のナンバーについての質問です。 現在の免許の住所が本籍(実家)と同じです。 しかし現在一人暮らしで、福岡市に住んでます。 免許証の住所が「久留米市」でも、「福岡市南」などの免許は取れるのでしょうか。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.2

>現在の免許の住所が本籍(実家)と同じです。 状況として考えられるのが 1.住民登録が実家のままで、現在の住所で住民登録をしていない 2.住民登録は現在の住所に移動しているが、免許証の住所変更手続きをしていない どちらの場合でも、「福岡市南」ナンバーは取れます その原付を使用している場所で登録するのが基本ですから 1.の場合は、通常必要な書類の他に、下記の書類が必要になります ・住民登録のあるところを証明できるもの  (住民票の写し・免許証の写しなど) ・実際に福岡市内でバイクを使用していることを証明できるもの  (アパートの契約書・学生寮在寮証明・駐輪場を定期的に使用していることがわかるもの等) この場合は、税金の通知は住民登録している住所(実家)に送られます 2.の場合は、事前に免許証の住所変更手続きを済ましてください  何らかの理由で、住所変更手続きをしないで登録する場合は  現在の住所での住民票を、身分証明書として使えば良いと思います 原付の登録手続きは、各自治体によって多少違いますから 必要な書類などについて、事前に役所に問い合わせてから手続きしてください

その他の回答 (1)

• bamboo03
回答No.1

ナンバープレートの取得には、免許証は使用せず、住民票を使用した記憶があります。 したがって、免許証の住所が「久留米市」でも、「福岡市南」のナンバーは取れます。 ちなみに、現住所と免許証の住所が違うのなら、免許証の住所は変更する必要がありますね。