• 締切済み

PCのハードディスク交換について

PCのハードディスク交換について 最近PCがら雑音が鳴っているのでハードディスクを交換しょうと思うのですがそこで質問が数点あります 1、 どの様なハードディスクを購入すれば良いですか? オススメがあればお願いします (PCはVGC-LT1シリーズです) 2、ハードディスクはどこにあるか分かりますか?画像を参考に(汗 3、ハードディスク交換後、スイッチを入れ、予め作ったリカバリーディスクを入れれば終わりですよね? 後々自分でも直せるように練習をしたいのでメーカーに出すなどは考えておりません どうかアドバイスを下さい(>_<)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)まず、HDDを取り出してみる。 そこに規格が記載されているので、同じ仕様の容量の大きいものを購入 (2)HDDを増設してバックアップからリストアする  HDD2台繋がないとリストアできないのでこの点も前もって計画します。

• 0909union
回答No.3

最近、釣りの質問が多く困っています。この質問者もそのような気がする。 >私が探した限りでは、VGC-LT1という機種自体を見つけることが出来ませんでした。 そうですね。在りません。しかしマニュアルを見ると、 Sony パーソナルコンピューター VGC-LT_1シリーズ となっている。OEMパソコン製造メーカーだとよくありがちな、機種番号の付けた方ですね。 つまりHPのマニュアルDLページを見たか、自宅にあるマニュアルをみて記載したのでしょう。これで中身を見ていない??? 変ですね、30分がまんして見れば、中学生レベルの学力で十分分かるはずなんですが。慣れていれば、2、3分で分かるレベルです。事実、私はそのパソコンを持っていませんが、ネット検索で分かるまで、5分とかかりませんでしたが? 取扱説明書の90ページを見て、やろうね。多少版が違うかもしれないので、その近辺のページを探ってください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lt91s.html#main_contents_section_product 機種番号が多少違っていてもLTシリーズであれば、たいてい同じです。 ディスクの種類も、そこに記載されています(89ぺーじから)。下記にOEMパーツなどを販売しているネットショップのリンクです。ベスト10あたりを買えば無難です。 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0701 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0705

noname#120678
noname#120678
回答No.2

失礼ながら少々無謀な気がします。 個人で分解するには、分解する手順などを詳細に知る必要があります。 そういったものはネット上に写真付きで公開されていることがありますので、それを見ながらやるのが一番確実です。 私が探した限りでは、VGC-LT1という機種自体を見つけることが出来ませんでした。 次にHDDには接続の規格とサイズがあり、これが違えばどうやっても無理です。 機種がわからないと、規格もサイズも当然わかりませんので、何を購入すればよいかもわかりません。 そもそも、雑音の原因がHDDだとどうして特定できたのでしょうか? 確かにHDDは雑音の原因にもなりますが、ほかにも雑音の原因はあります。 ご自分でやられることは大いに結構ですが、もう少し情報を集め最低限の知識を身につけないと失敗する可能性が高いと思います。 仮に失敗してメーカーに頼らなければならないようなことになると、それは保証対象外ですから高額の修理費が必要になります。 せめて、機種をきちんと特定し、取説やネットなどでどんなHDDが内蔵されているのか把握してからやるべきです。

• yamato1957
回答No.1

>どの様なハードディスクを購入すれば良いですか? SATA規格の500G程度でいいんじゃないでしょうか >ハードディスクはどこにあるか分かりますか? 上部です。開ければすぐにわかります(HDDの形状って知ってますよね?) >ハードディスク交換後、スイッチを入れ、予め作ったリカバリーディスク そのディスクでCDブート出来てOSがインストールされるように作ってあれば出来ます。 >どうかアドバイスを下さい(>_<) リカバリーメディアからのインストールはマニュアルにも書いてあると思います。BIOSで起動ドライブの変更が必要になる場合もあります。