友人の結婚式&二次会に呼ばれなかった私の気持ちとお祝いの迷い

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式&二次会に呼ばれなかった私の気持ちや迷い、お祝いの迷いをまとめました。
  • 結婚式&二次会の呼ばれなかった理由について考えながら、お祝いの迷いを悩む私の心情を紹介します。
  • 友人の結婚式&二次会に呼ばれず、お祝いはどうするべきか悩んでいます。私の気持ちと迷いをまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。

noname#143503

みんなの回答

回答No.2

再び失礼します。 >実は今私は臨月で来週にも出産なんです。 ああ、そうなんですね!おめでとうございます。^^ なら、お友達の言うとおりかもしれません。招待されても、出席できないですよね?? でも、何か一言ほしいですよね。

質問者

お礼

再びの解答ありがとうございます。 周りから二次会の話を聞いたときに先走って病院に許可もらってたんです(^o^; だから、呼ばれなかったのが余計悔しかったのかも… たしかに一言あれば気持ち的にはかなり違ったと思います。

回答No.1

気に障ったらごめんなさい。残念ですが、連絡ミスされる程度の間がらだったってことじゃないでしょうか。そんなに頻繁に遊んだり情報交換もしてなかったんじゃないですか?? 私だったら何もお祝いはしないし、自分の結婚式の時にも招待客リストから外します。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりそう思いますか… 結局その程度の間柄だったんだと認めるのが嫌で… 実は今私は臨月で来週にも出産なんです。 二次会に出席する友人いわく新郎新婦は私の身体のことを心配して声をかけなかったのだと言っていました、だから改めてお祝いしてあげてよ!って でも、正直気は進みませんね これからの新郎新婦の出方でもう少し考えたいと思います。