• ベストアンサー

障がい者の退職後、就労タイミングについて

障がい者の退職後、就労タイミングについて どちらが良いのでしょうか? (1)退職日の翌日から転職先に、切れ目なく勤務。 採用した側には、自治体からの補助金は発生しない。 私にも無職の期間は発生しない。 (2)退職日後しばらくして、職安の紹介を受けて転職先に勤務。 自治体からの150万ほどの補助金を、採用した会社は受け取れる。 私に、無職の期間が発生する。 私としては(1)ですが、採用する側としては当然(2)だと思います。 職安の相談員と話した結果、この事を知りました。 そこで、皆さまの意見も伺いたいと思います。 どちらが良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事です。 ご自身の事を第一に考えてください。ですので答えは1かと。 確かに補助金はもらえますが、まず企業としては人数が必要になります。 大手(企業内容によりますが)なら特に、何名以上の障害者の方を雇わないと ある一定のペナルティーを払わなければなりません。 っと色々ありますが、企業は別として色々探されたほうがいいと思います。 ネットでも障害者枠の求人は沢山ありますので、職安だけでなくそちらも検討 されてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業側からすれば、どうしても金銭的な利益を求める意識が強いと思います。 過去の質問で、 障がい者雇用は補助金目当てで雇用しているようで、心苦しい… とありました。 最近になり、障害者雇用についても多少制度が変わったようですので、再度質問させていただきました。 こちらでは、いつも助かってます。 お答え、ありがとうございました。