就職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職する際に求められるモノとは何でしょうか。 大学や成績、TOEICなどの要素に加えて、活動も重要です。
  • 大学の名前は重要ですが、大学の学部が有名でなくても良い評価を得るためには、他の要素が必要です。
  • 頭が良くないことや、大学受験の成績が低かったことは問題ではありません。 TOEICや大学での成績、活動などで自己アピールすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について…

就職について… 理系 海洋生物系学部の二年生です。 就職する際に会社・企業から求められるモノって何でしょうか。 まだ就職活動とかはしてません。ですが、就職活動が始まってからでは自分に付加価値的なモノを付けるのは厳しいと思います。 最近は大学は関係ないと聞きます。ですが、大学の名前とかも重要だと思います。ですが、私の大学の学部はそこまで、有名ではありません。 そこで、企業から良い評価を貰えるモノがないと 良い企業に入れないと思います。 文章を見て貰うとわかると思いますが、頭はあまり良くありません。大学受験では一応、鹿児島大学水産大学部を目指していましたが、センター試験で七科目平均五割しか取れませんでした。 言い訳ですが、ちゃんと勉強もしてないので、こんな点数しか取れないのは分かりきったことですが… 私が考える企業が良い評価をしてくれるモノ →TOEIC(何点ぐらいあれば良いでしょうか?) →大学での成績(企業に伝わるモノなのでしょうか?) →大学での活動[部活動や執行部](今、執行部に入ろうと思っています。) 拙い文章すいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOEICのスコアも大学での成績も、高得点であればプラス材料にはなると思いますが、果たして就職ってそれでいいんでしょうか? 勉強でも学校生活でも、自分がやりたいことをやっていく中で自分の進むべき道、やるべき仕事というものを見つけ出していくのが本来の就活というものです。 「これをやっておけばいい」「これぐらいの成果をあげておけばいい」といった数量的な考えは、大学受験の時までは通用しますが、就職の時は通用しません。 「就職のために部活の役員になる」「就職のためにTOEIC○○○点を目指す」というのは本末転倒です。本来なら「部活の役員をやっていたら~~~ということに気付いた。だから****な企業を目指すことにした」とか「私は頑張ってTOEIC○○○点をとった。この英語力を生かした仕事は何かと考えて@@@という仕事を志望するに至った」…というのが就活であるはずです。 理想論にすぎないかもしれませんが、結局、就活ってあなたという人間の力、魅力が問われているんですよ。いくらTOEICの点が高くたって、いくら体育会の部長をやっていたって、使えない奴は使えません。 「就職のために何をすべきか」ではなく「自分の価値、人材としての魅力を高めるにはどうしたらいいか」を考えるべきです。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは良く分かります。 ですが、『自分の価値、人材としての魅力』って面接などだけで伝わるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• docstyle
回答No.3

>→TOEIC(何点ぐらいあれば良いでしょうか?) 550点以上あれば履歴書に書ける。 730点以上ならそれなりに評価され、海外営業や外資系なら850ぐらいは欲しい。 もちろん無くとも大丈夫。 >→大学での成績(企業に伝わるモノなのでしょうか?) 中途半端な上位の成績で、「僕は勉強を頑張りました」では笑われる。 例えば部活などをして「成績もいいんですよ」とか、または最上位レベルの成績なら 十分に評価の対象になります。 >→大学での活動[部活動や執行部](今、執行部に入ろうと思っています。) いいんじゃないですか。 もちろん「思想系」は嫌われます。 僕が見た中で就職活動に成功する人は2種類。 (1)目標ありきで動いて評価される人 例えば、高校生からマスコミ志望で1年次からマスコミバイトしたり、ミスコン出たりして、 2,3年からマスコミ専門学校に行って、マスコミ受けまくってテレビ局に入る、みたいな人。 (2)好きなことを追求してたら評価された人 ・ともかく部活をずっと頑張ってて、「部活しかしてないんですけどねー」って奴。評価しない企業もあるけど、多くの企業から未だに評価されている。先輩などを見て決めて、評価されるところだけ受けてけば受かったと言う人。 ・海外や英語などが好きで国際系のサークルに入って留学もして、サークルでは中心で頑張って、その流れでインターンも外資系メインで受けて、有名外資系やメーカーの海外営業部に決まりましたっれ人。 要するにああだこうだ言い訳せず、文句を言わずに「やりたいことややるべきことをコツコツやって来た人」が評価されるんですよ。 失敗しても(前科とかつくレベルじゃなければ)マイナスにはならない。 でも「何もしない」ってのは「プラマイ0」でなく「何もしてない」と言う時点でライバルと相対して「大きなマイナス」になってるわけですね。 あとこんなとこで言うのも何ですけど、パソコンやテレビはいらないと思いますよ。 情報取得やツールと言う面では不可欠だけど、摂取量を増やしたら何かが良くなると言うものではない。 パソコンは週1・2時間ぐらいでいいと思う。テレビは0でもいい。 やはり多くの人が戸惑うのは面接などのコミュニケーションスキルです。 だから友人とだらだらとでも遊んでることには意外に効果があったりしますね。 そんな頭も良くないし、特に目立つところが無いって人でも 「えーそうなんですかー」 とか 「マジっすか」 だけで難関企業に受かってくる人もいます。「そんなこと・・」と思うかもしれませんが、意外に 「そんなこと」が出来ないもんなんですよ。 もちろん、違う世代との接着量を増やす、特に年上の人やビジネスマンと過ごす時間を増やすことのメリットは大きいですね。 変に謙遜し過ぎても意味が無いし、「give give」では続かないでしょう。 あと文章力云々や、賢さのことは言わない方がいいですね。 そんなの言う暇があれば、それを磨けばいいし、できないってよりは、やってないわけですよ。 謙遜にすらならず、単に言い訳ですから。 例えばあなたの奥さんが妊娠して緊急手術することになる。 医者が「いやあ新人でして自信無いなあ」とか言っても絶対に許せないでしょ? 殴られるのがオチです。 こっちが真剣にやってる時に、相手がそうじゃなければそれは我慢ならないんですよ。 企業担当者の面接の際も同じです。 謙遜とは見られない。「なめてやがる」と見られる。 自分や家族は納得できる理由であろうとも、『そんなもん、相手には関係ない』んです。 もう大学入って1年半でしょ? 理由は色々とあるでしょうが、他者の目から見たら 「ただ怠けて来て言い訳してるだけのダメな奴」ですよ。 心を入れ替えてやったらいいじゃないですか。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.2

行きたい会社が欲しがるものを持てば良いと思います。  よく言われるのが資格です。  私は大学の成績が悪かったですが、資格で逆転できました。  就職を有利にする為に行う活動はあまり良いとは思えません。自分を高める為なら良いと思います。  違いはわかりますよね。こんな事をしたという実績を並べても自分のものになっていなければ、評価されません。  

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 “自分を高めるため”の資格を取ってみようと思います。