• ベストアンサー

熱帯魚の病気。

熱帯魚の病気。 三日ほど前からエンゼルフィッシュ一匹、コリドラス二匹、カーディナル四匹、と立て続けに死んでしまいました。体(表面やエラ等)に病気の症状が出ておらず、対処ができずじまいでした。 今朝、水槽内を見ているとカーディナル・テトラに白点病の症状がみられ、 水槽丸ごとグリーンF クリアーと塩を投薬中です。 が、上部フィルター内の活性炭は取っておいた方が良いのでしょうか? また、通常ヒーターの設定温度は24度にしています。26度位まで上げた方が良いのか、、、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前息子の水槽のことで質問させていただきました。 参考になれば、ご覧ください。 結果は残念でしたが、頑張って直して治してあげてください、

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5833151.html
etu7ds
質問者

お礼

参考URL ありがとうございます。 詳しく書かれておりとても参考になりました。 活性炭は二ヶ月くらい前に交換したので、そのまま入れておきたいと思います。 熱帯魚を飼い始めて4年になりますが、初めての病気・・・・・・体験といいますか、ことでしたのでとても動揺しています。 苦しそうな姿を見ているととてもつらくなります。 言葉にして伝えられない分、今自分ができる精一杯のことをしてあげたいと思います。 言葉が合っているか分かりませんが、息子さんの分まで頑張って回復させたいと思います。