• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって俺が悪いんですか?)

なぜ周りは俺を放ってくれないのか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎のちいさい大学で一部の授業ではクラス制がありますが、自分はクラスという概念を意識していません。
  • 一人で行動するのは他人と関わるのが面倒でストレスに感じるためです。
  • 学校での他人の視線や陰口に悩んでおり、自分の存在がなぜ気にされるのか不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

かわいそうだね。 服装に関して他人のことを批判する権限は全くない 風潮を流した本人が確定するなら訴えましょうか・・・ そいつビビルけど可能だよ それによってみんなが避けているんだからね。 名誉毀損になると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

悪くはないでしょう。 でも、クラスメイトなんてどうでもいいので と思ってるなら 何言われても気にしなきゃいいだけのことだと思うけど?

noname#122063
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>俺は悪いんですか? いいえ。悪くないですよ。 >なんで周りは俺の事を放っといてくれないのですか? 他人を蔑むことでしか自分の劣等感を拭えない バカだからです。

noname#122063
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Kさんのように、相手を貶めるように悪く陰口を言うことは悪いことです。 もし、本当にクサいんだったらそれは直した方が良いし、言われた当たり前。 むしろ学生のうちに気づかせてくれたことに感謝をしても良いくらいだとは思います。 自分の気にいってる格好というのも、はたから見たら気持ち悪いと思われるような、ぶっ飛んだ格好(例えばコスプレとか)だったとしたら、言われて当たり前。 学校という公共の場所に行く以上、TPOはわきまえなくてはいけないと思います。 趣味の格好自体は悪くないです。 場所をわきまえれば良い格好です。 でも、学生だしチャライ格好とかまではOKだと思います。 ちょっと、詳しく書いてなかったんでどの程度の格好なのかわからなかったので、いろんな場合を考えてコメしてみました。 でも、いじられキャラでみんなが仲良くしたいって思うって言うことは、あることないことを嫉妬で言われているほうかもしれないですね。 だったら、なおさら心は折られないでくださいね。 つらくても。 人の輪の中で、どのあたりが自分の気に入る立ち位置か、じっくり考えるのも良いかもしれません。 大学生も過ぎてみれば一時です。 大事に過ごしてください。 あがいても良いし(人間関係に悩むことも含め)、楽しんでも良いし。 学生生活も限りあるものなので、やり残した後悔だけはないようにした方がいいと思います。

noname#122063
質問者

お礼

格好てのはコスプレとかそんな変な格好ではないですが学部は中学生みたいな格好が多いので少し目立ちました一人で行動してる目立つんですね・・・ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>俺は悪いんですか? ↑ 何も悪くないと思います。 >なんで周りは俺の事を放っといてくれないのですか? ↑ ご自分で、「いじられキャラ」と書かれてますよね?。 やっぱり、何か「からかわれる要素」を持ち合わせているのかも知れません。 ぶっちゃけ、「クラスメイトとかはどうでもいい」とか、「一人でいい」 と言う考え方なんでしょう?。 なら、何を言われようが「無反応」でいるか、笑って「ああ、そう(^_^)」くらいで済ませてみては如何ですか?。 「からかう立場」の人間ってのは、相手が面白く反応するから余計にまた「からかう」モノですよ。 「何やっても反応が無いな・・・、つまらん・・・」 と思ったら、「からかい」も「陰口」もやめるでしょう。

noname#122063
質問者

お礼

完全スルーで行きます 回答あざす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 私は最近クラスのほとんどの人に避けられており、陰口も言われていてクラス

    私は最近クラスのほとんどの人に避けられており、陰口も言われていてクラスではほとんど一人です。 精神的に追い詰められて、親に相談したら「そんなに辛いなら無理しなくていい」と言ってくれ、自分なりに沢山考えて、学校辞めて高認取って大学にいこうとまで考えてました。 でもやっぱり逃げてるみたいで悔しいし、今日も休まず学校に行き、朝学校行くときは辛くて、途中で保健室に行こうとしてたけれど、中途半端な事はしたくないと思いちゃんと授業を受けました。 そしたら違うクラスの仲良い友達2人が一生懸命書いた手紙をくれて、やっぱり大切に思ってくれてる人がいるし、頑張らなきゃなと思いました。 親にも色々心配かけてごめんと伝え、もう少し頑張ってみる事を伝えました。 でもまだクラスに耐えられるか自信が無いです… 自分は無事卒業する力を持ってるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達関係に悩んでます

    こんばんは。高1女です。 高校に入り、やっとクラスに慣れてきましたが友達関係に悩んでます。 お弁当を食べたり一緒に移動したりする友達は居るのですが自分が必要でないと感じてます… 欠席してもメールはないし学校外で遊ぶ事は滅多にありません。 よく遊ぶ子が一人いますがその子はとにかく言うことがきついです。嫌いではないんですが、たまに本当に傷つく…。 一人で居る事自体は慣れてますが、他のクラスメイトの視線が気になってしまいます…あいつハミなのかな、とか思われそうで。 グダグダですみません。 高校の最初は、こんなもんですかね?

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 友達関係めんどくさい・・・

    新しいクラスに知り合いがまったくいなくて、昔仲良かった友達のA君がいたのでよく話しているのですが、同じクラスにA君ととても仲の良い(自分よりも)B君もいて、最近よく3人で一緒になる事が多いです。 でも、なんとなくB君に避けられている気がします。 僕はちょっと前まで、いわゆる問題児系のグループに所属していました。言っても、やる事は夜遅くまで遊ぶとか授業サボるとか先生に反抗するみたいな本当にしょうもない事です。 そのグループにいて最初は楽しかったのですが、だんだん疲れてきたり成績も気にするようになってきたので徐々に遊びを断って行って、そのグループとはまったく関わらなくなりました。 そうすると彼らはそれが面白くないらしく、僕の陰口を言ったりし始めました。(彼らの影響力は結構大きいです) その時、僕の陰口を聞いても周りの友達は別にきにせず接してくれていたのであまり気にならなかったのですが、B君はそのグループと結構仲が良いので、僕の事が別に嫌いじゃなくてもあまり関わりたいとは思わないと思います。 今まではかなり周りの友達やクラス運に恵まれていて、友達がいない苦労をした事が無かったので新しい友達の作り方もわかりません・・・すでにグループは大体出来上がってるし・・・あとそこまでコミュ力がないです・・・ 色々考えるのめんどくさいしいっそ1人でいるのは嫌いじゃないし別に友達を作らなくてもいい。って少し思った事もありますが、やっぱりそれは寂しいし、そうなると周りの視線に耐えられそうにないです。 でもこの居心地の悪いまま、、って考えると学校行くのが憂鬱です。 こんな時どうすればいいですか?長文すいません。とりあえず吐き出したかったです。

  • 学校に行きたくない。

    なんだか自分で考えすぎてよくわからなくなってしまったので相談しに来ました。 私は学校(中2女子です)のクラスの中では仲のいい1人の女の子と一緒にいつも行動しています。 ほかのクラスメイトとはあまり話しません。 今その仲のいい女の子がインフルエンザにかかってしまって昨日から学校を休んでいます。 昨日は普通に学校へ行ってクラスでほとんど何もしゃべらずに他のクラスへ行ったり読書をしたりしていました。 ですが周りの視線が気になって仕方ありません。 男子がなんか変なことを言ってきたりもしました(「ザコが」とか「こいつがこのクラスにいることが不思議」とかいってた気がします)。 女子がたぶん私のことではないのですが「あいつウザくね?」とか話しているのも1人でいると気になってしかたありません。 あしたも多分一人になってしまうと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こんなに周りのことが気になってしまうのはなにか病気ではないのでしょうか?

  • 精神的につらいです

    私は専門学校に通っている1年生です。クラスの人間関係にとてもストレスを感じます。私はクラスで男女4人のグループでいます。なんでも言い合えるとても信頼できる友達なのですが、他のクラスのメンバーとうまくいかないのです。入学当初はまあまあみんなと話したり普通にクラスメイトとして上手くやっていたのですが、段々嫌われるようになりました。私が一緒にいる女友達が他の女子と揉め事になり気づくとなぜか私も除け者にされてました。私は普通にクラスメイトとしていたかったのに気まづいしなによりこれから先が長いのでつらいです。私は授業は真面目に取り組んでいるのですが他のクラスメイトはケータイをいじったり話したりして先生から何回か注意を受けています。でも先生は甘いので本気で怒ったり注意をしないので余計にイライラします。自分は注意できるようなたちでもなく陰口を言ってしまいます。実習があるのですが嫌われているので一緒にいて行動をするのがストレスです。一部普通に接してくれる子もいて唯一の救いですが、私を嫌ってる気は自己が強くてなんでも注意してきます。確かにその子の言ってることは筋が通ってて何も言い返せないのですが、私が何かするたびに言ってきます。正直監視されてるのに近いです。…色々な事が積み重なって精神的にとてもつらいです。元々ADHDで協調性にかけているし、集中力も長く続かないし、やらなきゃいけないことをすぐ忘れちゃうし、自分で理解して治そうとしているのですがなかなか改善しないし集中している所を嫌いな友人に邪魔されて気がむしゃくしゃします。どうにか落ち着きたいです。私はどうすればいいでしょうか。最近イライラしてしょうがないです。

  • 相談できる人がいなくて辛いです。

    中三の女子です。私には、心を開けるような人がいません。学校や親も信用できず、友達も居ません。 小学校の時、対人関係でトラブルがあってから、不登校になり、ずっと自分を隠して生きてきました。2年生の秋まで友達はいせんでしたが、やっと自分をだしてもいいかなと思ったら、やはり嫌われてしまいました。一学年一クラスしか無いので、友達もいません。クラスのほとんどから陰口を言われています。 私はやはり嫌われるために生まれたんでしょうか。誰にも話せる勇気はないから、一人で抱え込むことしかできません。 自分には勉強しかないと思ってずっと頑張ってきましたが、最近は泣くのを堪えるのに精一杯で、授業に集中できません。 きっと、だれかに認められたいんです。もういいよって。がんばったねって言われたいんです。 それなら、一人でずっと抱え込んで、病んでしまおうかとか怖い考えが頭をよぎってしまいます。甘ったれたことを言っているのだろうけど、辛いです。学校にもいきたくないです。 私には味方はいないのでしょうか。私なんかいない方がみんな幸せだったとか、自分はクズだとか考えてしまいます。自分の事が嫌いです。 誰か、私を受け止めてくれる人が、一人でもいいからほしいです。どうしたらいいですか。一人で泣くのに疲れてしまいました。 長文、乱文失礼しました。暖かい返事が来ることを期待しています。

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 周りから言われる筋合いありますか?

    私は高校3年生の女子です。 学校では2人で行動をしているのですが最近、 一緒にいる子が清潔感なくて不快な思いを しています。歯の歯垢が物凄く溜まっていて 授業中に両手で口元を隠し、爪で歯垢を取っている 姿を複数の人が目撃していて、その話を聞いたとたん私は引きました。。それに、口臭がキツくて 近寄り難いんです。私は潔癖症なので汚いのは 本当にダメで、彼女にハッキリと嫌だと伝えました。LINEでですが。。 そしたら次の日に彼女は他のクラスの悪口とか 好きそうな人達に言ったんです。おまけに、先生にも言ったらしく、呼び出され怒られました。 それ以来、ほかのクラスの女子からは冷たい視線で見られ、沢山陰口を言われるようになりました。 嫌なことをハッキリと伝えて悪いんですか? どうして他の人から私は悪く言われなくちゃいけないのか分かりません。