33歳女性が白髪に悩む!白髪対策やケア方法は?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が白髪に悩む理由や心情について探ります。白髪の増加に対する不安や恐怖感、そして自分の女性としてのイメージへの不安がどのような影響を与えるのか考察します。
  • 白髪が気になる33歳女性がどうすれば気にならなくなるのか解決策を考えます。白髪の原因を知り、予防するためのケア方法や毛染めの選び方についてアドバイスします。
  • 白髪に悩む33歳女性に対する励ましとポジティブな考え方を提案します。白髪は一つの魅力と捉え、自分自身を受け入れることの大切さや、良いイメージを持ち続けるための心構えについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて白髪を見つけて、想像以上にへこんでいます。33歳女性です。母は

はじめて白髪を見つけて、想像以上にへこんでいます。33歳女性です。母は、40代後半まで白髪はありませんでした。白髪なんてもっと先のことと思っていたし、「いつか白髪が生えても、染めたりせずに、そのままの頭でいよう」などどのんきに思ってました。でも今日、白髪を一本発見して、自分の女としての人生は終わったような、ある日とつぜん白髪のおばあさんになってしまったような、愕然とした気分に陥りました。私はずっと黒髪で、それが自慢でもありました。この先どうしていけばいいのか、分かりません。白髪はとりあえず抜きましたが、さっきからかなり憂鬱です。この先どんどん増えてきたら、と思うと恐怖です。どうすれば気にならなくなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.6

なんだそれくらい、元気出せ~!! 20代から頭だけではなく、鼻毛まで白髪のσ(^_^)など生きている価値がないではないか(爆)

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもそんな風になりたいデス。元気がちょっとよみがえりました^^

その他の回答 (11)

• heyboy
回答No.12

40歳ちょうどの男性です!! 最近になって鼻毛に白髪が生え もみ上げに一本ありましたし 眉毛なんかご老人ほどひどくないけど 長い毛が数本生えてます!! 気になるなら染めればいいじゃん と思いますが 自分の場合は抜けれるうちは抜いておいて 面倒になったら放置しますね。

berighteus
質問者

お礼

色んなとこに出始めたのですね。ひょうひょうとそれを語れるheyboy様がうらやましい。私にも頭髪以外のところで白い毛を発見する日が、必ず来るのですよね。この1本はまだまだ序幕なんだから、とうぶんは抜いていれば済むと自分を説得しつつあります。有り難うございました!

• ekopon
回答No.11

小学生から白髪ありました。若白髪の人は頭がいいんだと慰められました。 中・高は勉強するふりして白髪抜きにいそしむ夜。50代でほぼ真っ白。(染めていますが) でも、あまり抜け毛で薄くはならないです。ハゲるより絶対いいですよ。

berighteus
質問者

お礼

それ、私も聞いたことあります。頭いい、って。きっと正しいです、私は頭悪いんで今までなかったんでしょう。真夜中、勉強机の電灯の下で白髪抜きにいそしむ高校生の後ろ姿を想像して、クスッと笑ってしまいました。(ごめんなさい)皆さんの回答を読んで、だんだん気が晴れてきました。ありがとうございました!

• rosecose
回答No.10

私の友達は若白髪で、小学3年にして白髪爆発状態でしたよ笑 私も心労から、白髪が結構あります。 私の友達も質問者さんより若くても白髪があるひとたくさんいますよ。 きっとみんな苦労してるんですね(笑 なので気にしないでいいんじゃないですか。 むしろ気にしないでください。 まだ30にもなってないのにばばぁなのか…。 と私ら若白髪組が死にそうなほど落ち込みます。笑 抜いたら増えますので、切るか染めるかしたほうがいいですよ。

berighteus
質問者

お礼

すみません、そうですね、1本でおばあさん呼ばわりしてたら、もっとある方がリアクションに困っちゃいますよね。じっさい、ほかの人に白髪があるのを見ても、「おばあさん」とは少しも思わないですよね。「へぇ~。そういう人もいるんだ」くらいのもんです。個性の一部ですね。自分のこととなったら動揺したわけですが。「見つけたら抜けばいいんだ」と思ってさっきそういう発言を別の方にしましたが、増えるということなので次回は切ります。ありがとうございました!

• virtuoso-
回答No.9

まぁ、33歳ではじめての遭遇だなんて、羨ましい、あ、だからショックなのかしら? 私は両親が早々と白髪の一家でしたし、高校生くらいから1,2本は友達にあるよ~なんていわれてました。 大学生の時から自分でもわかるくらいになって、うーん、白髪が目立つまでに結婚したいと人生目標を速めに設定しました。 おかげさまで20代のうちに二人の子供を産み終えて、怖くない!という状態です。 近年、目立つようになったので、そろそろ染めるかカラーリングか考え始めてます。 でも、夫は気にしてないみたいですよ。白髪でもあればマシ。近年薄くなりつつある夫を持っているアラフォーの女からです。

berighteus
質問者

お礼

白髪でもあればマシ。たしかにそうですね。そういえば、私のクラスにも白髪のある子が一人いたなぁと今、ふと思い出しました。そんなに騒がなくても、白髪って意外と身近なもんで、白髪=老いとは限らないんですね。ありがとうございました~。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

えええ…!私、20代ですがありますよ白髪…! ていうか、年下の友達にも白髪ありますし、知り合いの中学生にもあります。白髪。 ストレスの少ない生活をしておられるのでしょうか。羨ましい… とりあえず、そんなに悩む事ではないと思います。

berighteus
質問者

お礼

昨日、思い切って年下の友達に「すっごいショックなことがあって。。。。」と打ち明けたら、「え?私、白いの4本あるよ。なにしょうもないこと悩んでんの?」とバカにされました。。。。白髪って意外とみなさん早い時期からあるものなんですね。白髪は50代あたりからって、私の思い込みだったのかな、とここに質問してから思い始めました。有り難うございました!

noname#120471
noname#120471
回答No.7

白髪は抜かない方がいいそうです。 そのうちに慣れるから大丈夫ですよ。 老いを必要以上に恐れると、早く歳を取ります。 「女は灰になるまで女」という気持ちで生きていきましょう。

berighteus
質問者

お礼

「女は灰になるまで女」すごい言葉ですね。そんなふうになれるかな? せめて早く慣れたいです。しばらく時間かかりそうですが(なにしろ「若く見える」というのが唯一のとりえだったもんで。)、心にまで白髪が生えないようにがんばります。有り難うございました。

• wildthing
回答No.5

私は若い頃から腰まである長いストレートのつやつやの黒髪が自慢の女性だったので36歳のときに白髪を発見したときには うっそでしょうーー?と相当のショックでしたのでお気持ちは良くわかります。でも それからはハイライトを入れて髪を染め始めました。真っ黒のつやつやの黒髪からハイライトを入れた茶髪になりましたが それはそれで楽しくなりました。ハイライトを入れると白髪が目立たないからです。  次の難関はあそこの毛に白髪が出てきたときです。43歳位の時です。 この時の方が私はショックでしたが アソコの毛の白髪位で引いていく男性なら そこで引いていってくれて良いと思いました。 でも私の同い年の友人は20代の若い男の子ばかりと付き合っていたので あそこの白髪は絶対に厳禁だと言って マメに抜いていたそうです。 茶髪のハイライトは結構お金がかかりますが それも楽しいですよ! 私は45歳ですが いまだに髪が長く皺も一つもなく若く見えるので 今でも20-30代の男性からもナンパされる位です。これは茶髪&ハイライトの効果かな?とも思います。 髪よりも顔と首にたっぷりクリームを毎日つけて保湿しましょう。 一本の白髪より それの方が余程大切です。

berighteus
質問者

お礼

あそこの毛に白髪が出る。。。。。|||(-_-;)||||||   これはただの始まりに過ぎないのですね。それに比べればまだまだ行けるかとか、ヘンに勇気づけられました。染めるのは勇気がいりますが、そういうおしゃれも、うまく楽しめるようになりたいです。有り難うございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私もそれくらいから急激に増え始めました。 遺伝、寝不足、いろいろ心当たりありますが、減らないですねぇ…。 地毛が真っ黒なんで、目立つ目立つ。 気にしない方法は…『染める』です。 30代までカラーリングもパーマもなにもしませんでしたが、デビューしました。いやーお金かかるね。 へナとかで家で使用かとも検討中です。 全然関係ないんですが、 私はそれくらいの年齢で体の衰えと白髪の塊を発見し(4本くらいまとまって生えてる…)、「ああ、生き物としての私はもう下り坂だ」と思ったんですよ。 で、それまでほとんど興味がなかった「結婚」をし、今「出産」をしようとしています。 死ぬ前に子孫を…!っていう野生な気持ちですかね。 今は出産後の脱毛と(もともと多い…)、授乳生活の寝不足による更なる白髪増加を恐れています(笑

berighteus
質問者

お礼

同じようにおびえている(笑)方がここにいらして、ほっとしました。実は私も今、はじめての妊娠中です。私も妊娠が分かったとき、「これで女としてやるべきこと(子供を育てる)は果たせそうだ」とほっとしました。wakowell様の脱毛と白髪が増えないように祈ってます。ありがとうございました。

回答No.3

白髪、嫌ですよね。でも、小学生からある人もいますよ。 いますぐには無理だと思いますが、大人になっていることを受け入れるしかないと思います。 まだ1本ですよね? 同年代で半分くらい白髪の方もいらっしゃるし、比べるのも失礼かと思いますが、女性で薄毛で悩んでいる方もおられます。 あまり気にするより、「カラーリングで楽しもう」とか「心の若さは保とう」と考えたほうがいいと思います。

berighteus
質問者

お礼

そうですね、たかが一本で動揺してる自分に動揺しちゃいます。たった1本の白髪ですもん、たぶんそのうち受け入れられるはず。気にしないようにします。ありがとうございました。

• yukaru
回答No.2

毎日ごまを食べればいいですよ お母さんの料理にも入っているのでは?

berighteus
質問者

お礼

そういえば、母はよくゴマをつかってました。でも、実家を出てから10年以上、ほとんどゴマなんて食べてません。今更ですが、食べようと思います。有り難うございました。