白髪があるかと訊かれないようにするには?

このQ&Aのポイント
  • 白髪があるかと訊かれないようにするには、どうすればいいでしょうか。
  • 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。
  • 白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいるため、白髪がかなり遅い可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪があるかと訊かれないようにするには?

白髪があるかと訊かれないようにするには? 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。10年くらい、顔を合わせるたびに、つまり年に数回なのですが、必ず、訊かれます。私は30代後半です。最初はごく普通に「ない」と答えていたのですが、あまりにも毎回、毎回、訊かれるので、なぜなのか考えてみて、思い当たるのは主人の家族は皆白髪になるのが早く、気にしているのだろう、と思うのです。訊かれるのがだんだん嫌になってきた原因としては、義妹(私より年上です)のことを引き合いに出し、「あの子は若白髪だ、年のせいではない」「あの子は苦労が多いせいで髪があんなになったのだ」といちいち私に説明するのです。そして私には「白髪あるの?」と訊いてきます。ある日、きっと、白髪ができると思うのですが、「うん、白髪出てきた」と答えれば「まあ、もう、そういう年齢よ」とさらっと言われちゃうのだと思うのですが、「年のせいではない」という義妹の白髪の話を散々聞かされていて、私は年のせいと言われると思うと、なんか嫌、というか、まあはっきりいって、そっとしておいてほしい…顔を合わせるたびにってちょっとおかしいと思うし、私としては、訊くのやめてほしいのですがどうすればいいでしょう…さほど悪気はないので我慢するしかない? 私は遺伝的には白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいましたので白髪がかなり遅い可能性があります。と、となると、あと何年訊かれるのかと思うと先が長いなあ…

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

そうですね。。 多分、「今日は天気がいいですねぇ」的な1つのコミュニケーションなんでしょうね。 鬱陶しいですけどw 姑が私を無視して喋ってくれない。。。っていうよりはマシかもしれません。 年に数回しか会わないし、先はそんなに長くないかもしれないので・・・ 付き合ってあげればいいんじゃないですか。。^^ 先にこっちから「白髪どうですか?」と見てあげるのもアリかと。w

hijk
質問者

お礼

そうですね、悪気はないでしょうね… でも顔を合わすたびに、女性に白髪はあるか、という質問は私の中ではおかしな質問です。たまにのぼる話題ならまだしも、毎度、は、はっきりいってうとましいです。(皺は増えたか、太ったか、髪は薄くなったかなども同類の質問ですね)まあ、むっとしつつも我慢してます。 年に数回だから我慢するしかないか…今まで通り…  >先にこっちから「白髪どうですか?」と見てあげるのも これが、主人の家族は皆白髪も白髪、主人もまだ40過ぎなのに真っ白、お義母さんはさらに真っ白のはずなのですが30代から数十年間のしかもかなりの頻度の白髪染めのため、髪が痩せ、お義母さんはそれもかなり気にしている様子。気の毒でこっちから言うのは悪いかな…と… ですから、私からそういう話題はしないようにしています…あちらから言ってきた場合のみ、はい、と答えています。

その他の回答 (2)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

私もあなたが「苦労してないかどうか」が心配なんじゃないかとおもうのですが。 ま、いづれ白髪の一本や二本でますから。 その時にはお母さんに「ついに出ちゃいました!でも、苦労してないのに出ちゃったから年のせいですかねー!?」なんて自分から笑いながら言っちゃえばもう言われないのではないでしょうか。

hijk
質問者

お礼

苦労の心配はしていないと思います。 2番の方のお礼に書きましたが。 はい、ついに白髪になれば、訊かれなくなる、と思い、もしまた訊かれたら「はい、出てきて染めました!」と嘘をついてしまえば終わるか、と思いましたが、義母の性格上(美容ネタの話題が好き)、「どこで染めたか、何で染めたか」などいろんな質問が長年来ると思うと、嘘が続かないな…と思ったのでやめました。

回答No.2

なぜ年のせいと言われると思うのでしょうか? 義妹さんと同じように苦労して白髪がでてきていないか心配してくれているように受け取れますが。 白髪あるの?=苦労してない?大丈夫? という感じかと思いました。

hijk
質問者

お礼

>なぜ年のせいと言われると思うのでしょうか? 義妹のみ、苦労の白髪なのだという義母の考え方なのだと私は解釈しています。 義母は自分の実の娘は年をとったと考えたくないのです。(たぶん) 嫁は全然年をとってもかまわないと考えていると思います。 なぜなら主人も真っ白、義弟も白髪だらけ、義父も義母も、主人の家族はみな白髪です。遺伝です。姑は主人や義弟や義父は苦労したせいで白髪とは全然思っていません、体質や年のせいだと言っていましたから(笑)。私もきっと白髪が出たらそう言われるでしょう。 私のことは別にあまり心配していないと思います。 別にそれでいいですが。

関連するQ&A

  • 持ちのよい白髪染め

    32歳女性です。 小さいころから少し若白髪がありましたが、最近は年のせいでちらほら目立つようになりました。 そこで白髪染めをしたいのですが、 持ちのよいものがあったら教えてください。 宜しくお願いします

  • 16歳で若白髪が…心配。また、白髪の見えない結び方は?

    高校2年生の女です。 若白髪がとても多くて困っています。友達には「苦労しなさそうなのにねぇ」とかいわれて「ほんまになぁ」って軽く受け流してますが、ほんとはとても気にしています。原因はストレスかと…転校を繰り返していた時期に増えたものだと思っています。これ以上増えないようにするにはどうすればいいでしょうか。やっぱり、抜かないほうがいいんでしょうか? また、頭の後ろの首に近いところに、若白髪がびっくりするぐらいいっぱいあるのですが、その白髪があまり見えない結び方はないでしょうか。 髪は多い方なので、全部おろしておくと奥の方に隠れてみえなくなるのですが、高くで結んで、わざと残った髪を少しだけおろすって方法をすると、白髪が目立っちゃうんです。この髪型すきなのに…。 全く見えないようには無理だとおもうので、できるだけ、隠れるような髪型を。 あと、白髪染めは、私は黒髪がすきなので、例え黒髪用のでもちょっと色がついちゃうんじゃないかと心配です。それよりなによりめんどくさいです(笑) お返事待っています。

  • 白髪ってなおりませんか?

    遺伝だと思うのですが、昔から白髪が多いです。 小学校4年生ぐらいのときにはもうあったと思います。 弟もそのくらいの年齢から白髪がありますし、今は高校生ですが、すべて抜くのが無理なほどたくさん白髪があります。 父も母も若白髪だったらしいです。 白髪は毛根のなにかが死んでしまったためできるものだと聞いていたので、白髪をつくるようになった毛根はもう黒い髪を作れないのではと思っていたのですが、時々途中から黒くなっている白髪を発見します。 黒・白・黒の髪もあったりします。 ということは何らかの原因で髪が白くなったり黒くなったりしているということですよね? その原因としては何が考えられるのでしょう? 原因を知って髪を黒くしたいです。

  • 白髪を黒く染めるシャンプー 中学生女子

    中学3年の娘に若白髪があります。 親の遺伝だと思うのですが、本人もとても気にしていて、友達からもからかわれるそうです。 白髪を黒くそめるシャンプーがあることを知りいろいろ見ましたが、おすすめのシャンプーがあれば教えてください。 即効性がなくてもいいので、少しでも白髪が目立たなくしてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛で悩んでます。

    中学2年女子です。 私は、小学生の頃から、若白髪が結構あります。 遠くから見たら黒髪ですが、すぐ近くから見ると、若白髪が目立ちます。 友達にも、「○○、めっちゃ白髪あるなぁ」 などと言われます。 私はそれがとてもショックです。 男子にも、たまに言われて、とても辛いです。 若白髪を治す方法はありますか? あと私は、少し頭皮が薄いです。 これは多分、遺伝です。 おばあちゃん、お父さんは、とても髪が薄いです。 薄いのって、治りますか? どうしても治したいです。 治らなくても、少しでも改善すればと思います。 お願いします。 私を助けてください。

  • 白髪が、増えて困ってます。

    こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが、お願いします。 元々若白髪があって、保育園の時ぐらいからあります。白髪が生えている場所は、後頭部の下半分と横の耳のすぐ上あたりに、生えていました。 最近、ここ一年の間に、前髪の生え際や頭頂部にまで生えてきて、すごく目立ちます。短いので毛が、立ってしまってます。以前は、白髪が無かったところに、白髪が、目立つようになったのは何か理由があるのですかね?ただの年のせいとか?(笑) どなたか何か分かる人いませんか?ちなみに29歳の女です。

  • 1日だけ白髪を染めたい

    うちの親のことですが。 今度結婚式があるのでその日だけ白髪を染めたいんです。 普段は白髪が5分の1ぐらいであとは黒髪です。 普通に染めてしまうとその後、髪が伸びたらずっと染め続けなくてはいけなくなるのではないかと心配しているのですが、若い子たちが使っている黒スプレーみたいなもので白髪を染めることは可能でしょうか? それ以外で一時的に自然に白髪を染めることができるセルフケア用品があれば教えてください。

  • 若白髪(涙

    タイトルの通り、若白髪についてなんですが... 私は今中学3年なんですが、白髪がほんとうにいっぱいはえています。 それはたぶん母親からの遺伝のせいなんですが、髪を切り白髪がめだってきたので自分で白髪染めをしようと思ってます。 なので、長持ちして髪が痛みにくい白髪染めを教えて下さい!!

  • 白髪が多い男性ってどう思いますか?

    神経質なobrigadoです。(^^; 女性の方は白髪の多い男性を見てどう思いますか? 「老けている」とか「苦労していてつまらさなそう」とか感じますか? 私は超神経質なせいもあり、中学3年位からポツポツで若白髪が生え初め現在はでは、髪の毛の全体の約3割位は白髪に覆われています・・・・。 たまに、自宅で出来る黒のヘアマニキュアを付け誤魔化していますが、それでもすべてはカバーしきれません。 女性の皆さん、どう思いますか? 白髪が多い男性に対しての正直なイメージなど意見聞かせて頂けたらなと思います。

  • 白髪がイヤっ!

    私は27歳のバツ1ママです。私は中学生の頃から白髪が何本かあり、高校の時にはかなり増えていたので 月に1度白髪染めをしていました。今も金髪にしているのですが(白髪が目立たないように・・・)生え際がヒドく染めても染めても生えてくる毛は白いです。まだ、27歳なのと子供がやっぱり可哀相で染めているのですが、これって治るものじゃないですよね? 母も父も白髪は多いのでやっぱり遺伝なのでしょうか・・・。姉もヒドく一緒に白髪染めをしています。 つい最近気づいたのですが、まだ2歳半の我が子の髪にも1本だけ白髪を発見してしまい、ショックでした。抜いてはいませんが、この子も同じ悩みを持って成長するのかと思うと母親としてショックです。 同じ悩みをお持ちの方とかおられますか。。。 悩んでも仕方ないのですが、悩みます(>_<) どう思われますか??