• 締切済み

「景観」の字義

「景観」の字義  景観法には景観の定義がありませんが、その解説本には、景と観に分けた解釈が見られます。  もともと、景観は主としてドイツの地理学者が用いたLANDSCHAFTの訳語で、昭和のはじめに日本の学界で造語されたものといわれています。古来用いられている「風景」が視覚的な面を捉えているのに対し、景観はドイツ語の原義では地域という意味合いが強いと思われます。したがって地理学者のなかには景域というべきだとの議論がありました。なお、英語ではLNNDSCAPE、仏語ではPAYSAGEと訳されています。  さて、景観法の施行に伴い、自治体では景観計画の策定が進んでいますが、その際の説明で、 「景観とは、見る対象である景と、それを眺める主体の観の関係性から生み出されたもの」 との定義をしばしば見受けます。  もともとLANDSCHAFTという概念は世界共通なので、この解釈は特異ですが、それはともかく、景気とか景色(?)などと比較しても、こうした解釈が成り立つかどうか疑問をもちました。  地理のカテだと、そんな説明は学説史上ありえないと一蹴されそうなので、解釈として成り立つかどうか、国語のカテでお伺いする次第です。  

みんなの回答

回答No.2

 ANo.1の補足:  言語に関する国語的意味内容の説明なり解析と、法令解釈における意味内容の説明なり解析とは異なると存じます。  法学って、普通や一定の法令やその条項の適用のための内容確定としてのか解釈学のことになりますね。  (そのほかに、法制史、方社会学、比較法学、法哲学などがありますね)  この解釈学は法源(対象となっている法令や条項の依って立つ、法的根拠)を指し示し、正統性を確定すると同時に、比較法学や法制史などの知見を駆使して、言語的意味内容の解析と解釈(確定)をしていきます。  これは法令や条項の制定、改廃でも行われる作業です。無論、判決自体がそういう性格でもあります。  ここにおける言語的意味内容の解析と解釈(確定)は定義と定義体系(であるのです)として存立します。  その定義と定義体系とは一定の目的の実現のための当為命題として確定されるのです。  法の理念、近・現代の生活、その法令や条項の目的にそって。  従って、国語的な意味の範囲に止まることもなく、国語的意味とは異なることもありえます。  そういう観点から仰せの「景観とは、見る対象である景と、それを眺める主体の観の関係性から生み出されたもの」という説明が法的な条理などに適合し、合目的かどうかです。  難しい分析は省いて、なんか一生懸命つなぎ合わせようとしている頓知へ理屈みたいな印象で、通常の生活や意識から背離し、無意味なような気がしております。  どんな目的や理由でこんな説明が必要なのか不審以外のなにものでもない。  そんな感じなんですが。

回答No.1

 「借景」という語がありますね。造庭関係の専門用語とは別に、偶々家の周りが気に入った眺めがあると、我が家の借景などといって喜びますね。  「景観」がLNNDSCAPEの訳語であったとは存じませんでした。  お引き合いに出されている解釈、「景観とは、見る対象である景と、それを眺める主体の観の関係性から生み出されたもの」は素人の私にはつまらないものです。  で、そこの「生み出された」という「もの」ってなんですかね?  「景観」って、「景」と「観」できている観念でしょうかね?  言語として、文字としては、「景」と「観」でできていますが。    私にとっては具体的に、端的にいえば、人の存在、生活や意識に好ましい自然や造作物のあり方情況のことだと思うのですが。  こういう説明では支障がでてくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 景観法

    景観法が新しく制定されましたが、英訳するとき、どう訳したらよいのでしょうか。 Law of landscape? Law of View? 宜しくお願いします。

  • 景観法

    景観法76条1項には 市町村は、地区計画等の区域(地区整備計画等において、建築物等の形態意匠の制限が定められている区域に限る。)内における建築物等の形態意匠について、政令で定める基準に従い、条例で、当該地区計画等において定められた建築物等の形態意匠の制限に適合するものとしなければならないこととすることができる。 とされていますが、地区計画等の地区整備計画等において建築物等の形態意匠の制限が定められているにもかかわらず、条例で改めて建築物等の形態意匠の制限を定めるのか何故なのでしょうか? 条例にすることで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 景観について

    景観の分野なんですけど(視野60°コーン説)について教えてください!

  • 「梗概」の字義を教えて下さい

    「梗概」の意味は解るのですが、なぜこの字なのか解りません。 「梗」の字義は「硬い木」。転じて「やまにれ」という硬い木のこと、ということまでは調べられたのですが、それでは「梗概」と意味が繋がりません。何かの故事成語でしょうか。

  • 「抱負」の字義

    ラジオでやっていたのですが、素朴な質問として。 「抱負」は「今年のー」などと前向きな言葉の意味として使うのに、どうして「負ける」という字が入っているのですか。 「抱負」という言葉はどのようにしてできたのでしょうか。

  • 安房の字義について

    1,安房は阿波の移民が開拓したということですが、安と房の字で表記することになったのはなぜですか? 2,安房の房と上総、下総の総の字はどちらも、「ふさ」という意味があるのに、安房を安総と書かなかったのはなぜですか?

  • 電柱のある景観

    電柱を地下に埋める計画が進んでいますが、その理由のひとつに景観を損なう、というのがあります 緊急車両が通りにくいとかは確かに理由ですが 私結構電柱のある景色も昭和の名残といった感じで好きなんですが他の人の意見はどうですか?

  • 電柱が引っ越してきて景観が損なわれました

    はじめまして。只今、家を新築中です。 買ったのは4区画中の1つで、契約時に隣の敷地内に 電柱が入っており、家のベランダからも電柱が 見えないところに立っていました。 しかし、現在(まだ引き渡し前)隣の電柱が隣の敷地内の、 ちょうど私の家のベランダの真正面(ベランダからはだいぶ距離は あります)に立ち、そこから海方面を眺められる角度のところに 電柱が移設されてきました(実際に海は見えませんが、そこが 唯一広く空を見られる場所です)。 ひどく景観が損なわれ困っております。 そのような場合は何とか移動はできないのでしょうか。 やはり隣の敷地内なので、もうどうにもならないことなのでしょうか。 もし何かできることがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 準景観地区

    景観地区につきましては建築物・工作物のデザイン・色彩は市町村長による「認定制度」があるそうですが、準景観地区についてもこの「認定制度」があるのでしょうか?

  • 景観法を分かりやすく説明すると?

    景観法とはなんぞや? 分かりやすく教えて下さい。