• 締切済み

カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。

カヤックに初めて乗ります!怖いのですが・・。 ニュージーランドへの旅行を計画しています。 滞在中に、カヤックに乗る予定なのですが、これまでに一度もやったことはありません。 旅行者の人に聞くと、子供でもできる川下りだそうです。 実は、私は以前、スキューバダイビングに挑戦して、途中で挫折したことがあります。 というのも、水中の深いところ(水深3-4m超え)に長くいることが怖くて・・・。 泳ぐのも好きですし、遠泳も好きです。水泳は得意な方ですが、海の深みで泳ぐのは苦手です。 このような私でも、カヤックができるでしょうか? もし、転覆したらどうしたらいいのでしょう? カヤックツアーは「誰でもできるカヤック」が評判で、観光地にあり、泳げれば大丈夫と言われています。 アドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• n190497z
回答No.4

以前、ニュージーランド旅行したときにシーカヤックに挑戦しました。(2人乗り) 海はとても穏やかでしたし、練習してから水に入るので安心です。 転覆の心配よりも、腕の筋肉痛が大変でした(笑)

noname#225970
noname#225970
回答No.3

カヌーは体重の軽い子供のほうが基本的には転覆しにくいです。 初心者で、ひっくりかえりやすいのは、大体大人の体格の良い男性です。 力まかせに漕いで、バランスを崩すみたいです。 カヌーで転覆してもライフジャケットをつけていれば、泳げなくても溺れることはまずないと思います。 もしどうしても心配であれば、国内でも体験カヌーを湖とかでやっているところがありますので、一度、試しておけば、不安もなくなりニュージーランドでは満喫できるのではないでしょうか。 関東だと、半日体験で3000円くらいでできるところもあるようです。 奥多摩カヌーセンター 氷川キャンプ場カヤック体験 http://www.okutamacanoe.jp/service/camp_course.html

参考URL:
http://www.okutamacanoe.jp/index.html
  • eg298026
回答No.2

こんにちは、初めまして! 私も貴方と全く同じです。ダイビングは怖くて途中で挫折… 理由も、水中深い所が怖い。だけど泳ぐの好き、水泳は得意。 本当に全て同じです。 私も数年前海外で初めてシーカヤックをしました。私も直前は恐怖でいっぱいでしたが、凄く楽しかったですよ。今でもたまに日本でカヤックを楽しんでいる位です。 転覆時は指導員の方がカヤックの先端にのっかり体重で支えてくれ、乗りやすくしてくれました。 初心者のカヤックですと危険な所もないでしょうし転覆の心配も少ないと思います、また救命胴衣もつけますし心配はないと思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね!

2002yamaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます! ダイビングを挫折した方がいらっしゃるとは・・・・。私ぐらいだろうなと思っていたので、同じように感じられる方もいらっしゃるとわかりました。泳げるのに、なぜ深いところが駄目なのかとずっと思っていました。 それでもシーカヤックに挑戦されたって、すばらしいですね。勇気があります。 私も楽しめるといいなと思いました。 すごく楽しかった・・・ああ、本当にそう言えたらいいのですが。今からドキドキします。 うれしいコメントをありがとうございます。

回答No.1

25mしか泳げませんが、カヤックやカヌーは好きです。 カヤックって意外と安定してて、無理な体勢をしなければ、転覆することはありません。 転覆しても回復する方法を事前にレクチャーしてくれるので大丈夫ですよ。

2002yamaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 安定しているものなのですか。一度、シーカヤックに乗っている人を見たことはあるのですが、波打ち際で揺れながら乗っているのを見て「えー!?ひっくりかえちゃう!」と顔が引きつったことがあります。 乗っている当人は、当然ですがまったく動じていませんでしたが。見ている方が、どきどきしてました。 無理な体勢をしない・・ですね。 すみません。無理な体勢というのは?