• ベストアンサー

沖縄で結婚式

来年の6月辺りに沖縄で結婚式を挙げようと思っています。 結婚式と新婚旅行を兼ねて1週間ほど滞在するつもりです。 ダイビング、カヤックなどのマリンスポーツも満喫したいのですが、6月辺りの天候はいかがでしょうか?台風などが多いと不安ですので、時期をずらすことも考えます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcwife
回答No.1

天気のことは一概にこうだ、とは言えませんが参考までに。 沖縄では大体ゴールデンウィーク(前ぐらいから天気が崩れ)後に梅雨入りします。 6月の初めは梅雨の影響で天気が悪い日が多かったりします。 台風は5月頃から出現し始めますが、この時期のものは沖縄付近を通過しないものが多かったり、たとえ沖縄に近づいてもそれほど規模が大きくないので、(時によっては大雨になるかもしれませんが・・)あまり心配するようなものではないと思います。 もし台風を理由に時期をずらすのなら、台風のピーク期は8月末・9月(たまに10月)です。 ただ、これもその年の気候によると思います。 http://www.shimanavi.com/special/index.php?cid=6 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/06.html