• 締切済み

フランス旅行について

フランス旅行について 初めてパリへ行きます。 10/18にパリについて、22日まで滞在します。 18(月) 12:20パリ着(バルセロナから) 19(火) 午前中 ヴェルサイユ宮殿 午後フリー 20(水)モンサンミッシェル 21(木)フリー 22(金)13:00頃パリ発 宿泊ホテル:メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエ(オペラ座周辺) 現在のところ、上記のような予定になっています。以下の点につき、アドバイス下さい。 (1)到着日のプランについて 初日なので、パリのランドマーク的なところをまわりたいのですが、交通は何でどのようにまわるのがよいでしょう? 行きたいのは、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂etc・・・ ホテルからどう動くのがいいのかなぁと。地下鉄は乗り換え等あって難しいですか? (2)ヴェルサイユ宮殿について ツアーで行くのですが、火曜日は混み合うことがあります、と書いてありました。なぜ火曜日は混み合うのですか? (3)食事場所について 食事は全くついていません。フランス語はダメで、英語もカタコト程度です。 そんな私たちでも入れるお店を教えて下さい。ドレスコートがカジュアルでも大丈夫で、フランスらしさを味わえるお店がいいです。カフェぐらいしか入れないのではと不安です。夫はカロリーメイトを買い込んで行くと言っています(笑)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 1) 凱旋門とエッフェル塔とノートルダムは、 メトロ路線図をみながら行けると思います。 乗換は、線の終点を覚えていれば難しくないです。 3) レストランですが、 お宿から徒歩圏内ですと ・Cafe Terminus カフェ・テルミニュス サン・ラザール駅そばの、 コンコルド・サンラザールの中です。 http://operaparis.concorde-hotels.com/en/dining/dining01.aspx カフェと名がついていますが、レストランです。 ・16 Haussmann セーズ・オスマン アンバサダーホテルの中です。 http://www.radissonblu.com/ambassadorhotel-paris/dining/le-16-haussmann ↑この2店舗は、多少小奇麗な服装が要りますが 日本語メニューがあります。 あとは、オペラ座界隈は 英語観光客の多い カフェレストランや ブラスリーも多くありますので 食べるには困らないでしょう。 「フランス・ツーリズム旅行情報局」に レストラン体験談がかなり蓄積されていまして 日本語メニューのある店もわかりますので ご覧になってはいかがでしょうか。

• isess8255
回答No.2

ところで 現在 フランスでは 無期限ストが行われており、TGVや国鉄、地下鉄 バスも3~5割の間引き運転だそうですから、個人での行動に当たっては 注意が必要です。

• hiromi_45
回答No.1

こんにちは 地下鉄の乗り換えは 分かりやすいですが 駅によっては 迷路のように歩くこともありますし、基本的にエレベーター・エスカレータは大きな駅を除いてありません。乗り換えは、ガイドブックに書いてあるように 号線を調べて その終点駅の案内に沿って進めば ホームに下りる直前に これから止まる駅が書いてありますから 目的駅を確認してホームに降りてください。 私は、バスが好きで 慣れてくると便利ですが 慣れないうちは バス停の位置とか分かりづらいかもしれません。 いずれにせよ、自由行動のときは 回数券か1日フリー券(モビリス)を買いましょう。回数券は日本のように1割引ではなく3~4割引ですし、料金が変わっても 数年間は使えます。モビリスは4回乗れば元が取れます。 ベルサイユが火曜日込むのは 月曜日が閉館のため 次の日にお客が集中するためらしいです。 食事ですが 観光地周辺では英語のメニューを置いてある場合が多いですし、シャンゼリゼ通り沿いでは 日本語メニューをおいてあるレストランもあります。メニューは レストランの外においてありますので 値段を含め 確かめてから入店できます。 カフェとレストランは殆んど一緒です 一部のカフェ専門店や高級レストランを除いて 区別は付きにくいです、普通のレストランでは 外の席でコーヒーを飲むのはもとより 食事も出来ます。 地元の人の行くレストランは フランス語のみで 英語が通じないこともあります。本日の定食(ムニュー)がフランス語の崩し字で書いてあり 読みづらいです。中身を知らずに頼むと、ウサギ料理とか 内臓料理とかの場合もありますので よしたほうが無難です。 完全な個人手配旅行で 確実に それなりのレストランで食べたいなら JCBとかのカードデスクでコース料理を予約してもらうと安心です。旅行会社経由のフリーツアーなら その旅行会社のパリ窓口に手配を頼むことが出来ます。 私たちは メリディアン・エトワールに泊まりましたが その隣にある海鮮系のレストランに行き 片言の英語でも 無事食事できました。2人で別々の料理を頼んだら シェア?と聞いてきて 頷いたら 取り皿とか 余計に持ってきてくれて 気持ちよく食事できました。 あとは カフェテリアレストランに入り ケース内の料理を指差し注文する手もあります。 それでは 楽しいご旅行を!