• 締切済み

リサイクルショップ店とのトラブル

リサイクルショップ店とのトラブル ロレックスの腕時計(中古)を折込チラシのリサイクルショップに持っていったところ、 店員さんに査定していただき、19,000円の値段がつきました。 ただ、この時計はベルトを交換した形跡があるらしく、もともとの付属品を見つけてくれば、25,000~26,000円で買い取ってくれるとのことで、それでは探してきますということで、この日は持ち帰ってきました。 ところが家に帰って一生懸命探したのですが、見つけることはできませんでした。 検索はあきらめて、2万円で買い取ってもらおう(正確には見積19,000+チラシのクーポン2,000円)と思い、4日後にに再び同店を訪れました。 「先日19,000円で見積をもらったのですが、付属品を見つけられませんでした。買い取りをお願いします」と。 ところが、今日は先日と別の店員が、時計をまじまじと見始めました。 そして、4日前の店員と電話をして、しばらくして 「これは正規品ではないので買い取れない」というのです。 これには私も頭にきて反論しました。「先日の見積もりが出ている。そちらが付属品を探してこいといったから探しに行ったのだと」 そしたらこの店員は「先日の店員は未熟だったのですみませんねえ」といわれたので、 「それは会社としておかしいだろ。鑑定士によって差が出るのは信用問題だろ!」というも「店長の私が買えないと言っている」の1点張りです。 口約束だって立派な契約です。 私は査定アップのために3日間一生懸命に家を探していたのです。 なんとかして買い取ってもらえるような手段はないものでしょうか・・・ どこかの相談窓口はありませんか? お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>口約束だって立派な契約です。 でも契約はまだ成立していませんよ! 単に見積り提示の段階です 見積りとはその金額を保障するものではありません 事情により変動する場合があるのです

関連するQ&A

  • リサイクルショップで

    こんにちは。 ドクターマーチンのブーツ(ほぼ新品)をリサイクルショップに売ろうと思っているのですが、リサイクルショップの利用が初めてでわからないことがあるので質問させて頂きます。 まず、いろいろ調べてみると「いろんなリサイクルショップを回って一番高いところで売る」という書き込みを見つけましたが、その場合は最初に買い取り価格の見積をお願いして、見積もりをだしてもらった後どのように店員さんに伝えればいいのですか?いろいろ周った後にそのお店に戻って買い取りを頼むと、スタッフさんが変わって買い取り価格が変わってしまう事もあると聞いたのですが・・・ 教えてください

  • リサイクルショップの査定について

    不要な家財道具をリサイクルショップに売ろうと思っています。 いくつかの業者で相見積したいのですが、あまり時間がないので 同じ時間帯に3社ほどの業者に来てもらい、同時に査定してもらおうかと 考えているのですが、そういった方法で査定してもらうのはできるのでしょうか? また、そういった方法で査定してもらった方はいらっしゃいますか?

  • リサイクルショップへ売る場合のコツ

    1.2年後に家を新築予定です。 新築の家屋には 作り付けの家具なども用意するつもりなので 今使っている家具の大半は不要になります。 リサイクルショップに買い取ってもらおうと考えていますが、 売るにあたって、なにかコツはありますか? まとめて何品も買っていただくほうが得なのか、 ひとつずつ査定してもらった方が得なのか・・・。 買い取ってもらえないものは 粗大ゴミに出す予定です。 リサイクルショップの店員さん、 売った事のある経験者さん の体験談・業界話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップのブランド品について

    いろいろなリサイクルショップを見ていて感じるのですが、多くのショップでガラスケースなどに入って、ブランドバッグやブランド時計が一番目立つ様な場所に置いてあります。 これらを置いている目的は何でしょう? ブランド品を売ろうと思えば、リサイクルショップではなく、コメ兵など専門店に持っていったほうが査定は適正で高く買い取ってくれるだろうし、お店にとってもブランド品を買い取るためには真贋(本物にせもの)の判定や値段の査定のノウハウやスタッフを置いておかなくちゃならないし。 想像するところはこんな感じなんですが、おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えください。 (1)利益率も高く、売れるので、他の商品同様のラインナップとして置いている。 (2)ブランド品を買取る為に(こんなもの買い取りますよというPRで)置いている。 (3)とかく中古品で薄暗くなりがちな店内のディスプレイとして置いている。 (4)ブランド品の定価と売価を示すことにより、この店はこんなに安いんだぞということPRする為に置いている。

  • リサイクルショップで働いているのですが

    リサイクルショップで働いているのですが 先日、買取の査定をしている最中に、別なお客様が来店し 買取が成立していない商品を物色し始めたため 「まだ買取が成立していないのでお待ちください」と告げました 査定が終了し、買取持込のお客様をお呼びして、査定金額を告げたところ 先ほど物色していたお客様が、査定より高く買ってくれるそうなので 売るのをやめるといわれました。 正直、とても怒りを感じましたが、ぐっとこらえて買取商品を全てお返ししました。 こちらは、家賃、光熱費など、その他もろもろの経費をかけて商売をしています。 コレって法的には問題ないことなのでしょうか?? どうにか撃退したいのですが。。

  • リサイクルショップ&古美術店

    先日、わたしの私物楽器をリサイクルショップに売却目的で持って行きました。 定価4万円程度で買って2、3年使用した物が100円だと言われ 家に置いておいても邪魔になるし、安くで販売してほしい気持ちや査定で何か悪い箇所でも見つかったのかなと思い残念ながら100円で売却しました。 が、数時間後そのお店に行くと6000円という値段が付いていました。 ざっと60倍です。 他にも200円で売った商品も5000円となってました。 自分も上記の理由で売却したにせよ、あんまりじゃないですか? こんなバカみたいな商売って法律うんぬん許されて良いんですか? 結果は見えてますが、ただ正論で納得したいです。

  • リサイクルショップで少しでも買入価格を上げてもらう交渉方法は?

    年末に不要なものを整理しました。 まだ使えるものはリサイクルショップにだしたのですが10円~100円 といわれてしまいました。 状態は綺麗に拭いたり、(壊れているものは査定にだしていません) していますが話の上での交渉方法ってどのようなものがあるのでしょうか。 先日リサイクル査定してもらった商品は ビデオデッキや電話機(6年落)もちろん使用は出来ますが今風では ありません。 ぬいぐるみは仕方ないにしても キャラクター商品(ペコちゃん)といただいたタオル(これが結構多いしブランドが入っています)がほとんどです。 もちろん品物の価値によって査定が違うとはおもいますが 買い入100円で1000円近くでうっていたのには 驚いています。もうすこし高く買って欲しいまたは 安く売っているなら多少納得いくのですが・・・ いかがでしょうか

  • リサイクルショップで(長文です)

    不要になった婚礼だんすを出そうと、リサイクルショップに見積もりに来てもらったところ 「最近はこういう大きなタンスは売れないから買い取れません。有料で処分という形なら持って帰ります。」と言われ、もともと高い値段では買ってもらえないだろうと思っていたし、早く処分したかったので2本で1万数千円の処分料をこちらが払って持っていってもらいました。 後日、そのリサイクルショップへ行ってみると「売れないから処分する」と言っていたはずのタンスがちゃっかり商品として売られていました(48000円と38000円です) そこで質問ですが、リサイクルショップのした行為って法律的にみてどうなのでしょうか?? ちなみに ・10件近くのリサイクルショップに電話で問い合わせたところ、全部の店で「大きいタンスの買取は難しい。有料での処分も(面倒だから)できない」と言われ、唯一今回頼んだショップが来てくれました。 ・処分するとはいっても美品だしどうせ売るんだろう、と内心では承知の上でお金を払い持っていってもらったので「やっぱり」という感じです。ショップに対し「処分するといったのに話が違う」などと言うつもりもありません。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • リサイクルショップの利用について

    ロフトベッドと本棚を処分したいのですが、リサイクルショップに引き取ってもらう場合、見積もりは家に来てもらって出してもらうのでしょうか。 狭い一人暮らしの部屋の模様替えのため、使っていない状態で見せるというのがなかなか難しいのですが…。

  • リサイクルショップのPC

    今日個人経営のリサイクルショップに行きました。初めて行ったのですが、いろんな物が安く売られていてビックリしました。 そしてPCも売っていました。 スペックはcore2Duo、2ギガ、320ギガで付属ソフトなしでした。とりあえず書いてあるスペックはこれだけで、モニターは21で新品並みに綺麗で、マウス、キーボード付きで49000円でした。 中古でこの値段は妥当なんでしょうか? それとリサイクルショップにはサポートなどはあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう