• 締切済み

リサイクルショップで

こんにちは。 ドクターマーチンのブーツ(ほぼ新品)をリサイクルショップに売ろうと思っているのですが、リサイクルショップの利用が初めてでわからないことがあるので質問させて頂きます。 まず、いろいろ調べてみると「いろんなリサイクルショップを回って一番高いところで売る」という書き込みを見つけましたが、その場合は最初に買い取り価格の見積をお願いして、見積もりをだしてもらった後どのように店員さんに伝えればいいのですか?いろいろ周った後にそのお店に戻って買い取りを頼むと、スタッフさんが変わって買い取り価格が変わってしまう事もあると聞いたのですが・・・ 教えてください

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

1番良いのは、ネットで検索して、1番高く買い取しますというところを、まず見て確認した方が良いと思いますよ。 電話で聞くなりして、やはり高く買い取って欲しいかと思います。それと専用のリサイクルショップでの買い取も高く買い取ってもらえますよ。 私の場合でしたが、着物を着物専門のリサイクルショップで買い取ってもらいました。かなり高い金額で買い取ってもらいましたよ。2着か3着くらいで2万8千円だったかな?3万だったかも。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

リサイクルショップでも、仕入れて(持ち込み)買うべきか、一般的に商品価値の見極め(投稿者・貴方様ご自身の、希望価格)は、売れると見極める事自身は、価格決定権者様(そのお店のオーナー様とか、店長様経由の経営者様の判断でしか”買い取り価格#売る方・仕入れされるリサイクルショップ関係者ご担当者様の従業員様・個人独断決定が、”雑談レベルのこれは買い取りでは、幾ら位。?⇒う~ん。○○○円位かな。・・・ と雑談に関しては、雑談でご返答をされたと言う事で、アバウト曖昧なのが、ごく普通でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私自身が、経験あります。⇒物を売り込むのは、それはそれとして取り敢えず何か”別の商品を買う事の購入行動をする事です。 そのお店に対して、現実的に直ぐにお客様になる事にしちゃうんです。 ***その後で、これを売りたいですが、見積査定をして頂いて、書類対応で検認(印鑑付き)で、証拠書類を戴きました。⇒二度手間でしたが、そんなものでしょう。 次に、月日を改めて再度リサイクルショップへ、行って_正式な価格交渉をして多少な値引きを覚悟して買取・売り込みには成功しましたが。 ◎一度お店に行きましたがだけでは、直ぐに商談成立ができない感じでした。 別に、貴方様がどうこうではなくて、結局”古物取引関係法律に基づいて、法律的な手続き方法でしかないのでしょう。 (1)貴方様の公的な身分証明書類(運転免許証又はパスポート又は、健康保険証等)、更に誓約書(売り込み理由等の手書き申請書)+印鑑持参デ、押捺等。 (2)兎も角、取引決定権者様以外は、お答えもアバウトなものでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

概ね基準はありますが、細かいところになると店員の考えに委ねられることもあるようです。ですから同じ店でも値段が変わるということはあり得ます。

関連するQ&A

  • ☆リサイクルショップの選び方について☆

    こんにちは☆ 3月に引越をするのですが、実家への引越のため、現在持っている家具や家電をリサイクルショップに買い取ってもらいたいと思っています。(不要品の処理もしてもらいたいと思っています)それで、インターネットでリサイクルショップを探していますが、あまり口コミも無いし、買い取りや処理の相場の値段も分からなくて困っています。インターネットでの一括見積もりも考えましたが、売る物が多過ぎて記入が面倒なので乗り気になれません(爆) そこで、皆さんはどのようにリサイクルショップを決めていますか??また、相場はどのくらいなのでしょうか?? また、神戸でオススメのリサイクルショップがありましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • リサイクルショップについて

    私の自宅周辺にはいろいろなリサイクルショップがあります。ゲームを中心に買い取ったり、洋服を買い取ったり、様々な商品を買い取ったりしているお店が点在しています。そういったお店を否定するつもりはありませんが、何故お店によって買い取り価格にばらつきがあるのでしょうか?(在庫状態にもよるのでしょうが…)あるお店では10円の価値しかなかったのに、違うお店では2000円の値段が付きました。 また、なんでも買い取ると謳いながら商品の状態が悪いだとかクレームをつけて買い取りを断っているくせに、お店に並んでいる商品は中古とはいえとても良い品だとは言い切れません。 皆さんはどう思われますか?

  • リサイクルショップ店とのトラブル

    リサイクルショップ店とのトラブル ロレックスの腕時計(中古)を折込チラシのリサイクルショップに持っていったところ、 店員さんに査定していただき、19,000円の値段がつきました。 ただ、この時計はベルトを交換した形跡があるらしく、もともとの付属品を見つけてくれば、25,000~26,000円で買い取ってくれるとのことで、それでは探してきますということで、この日は持ち帰ってきました。 ところが家に帰って一生懸命探したのですが、見つけることはできませんでした。 検索はあきらめて、2万円で買い取ってもらおう(正確には見積19,000+チラシのクーポン2,000円)と思い、4日後にに再び同店を訪れました。 「先日19,000円で見積をもらったのですが、付属品を見つけられませんでした。買い取りをお願いします」と。 ところが、今日は先日と別の店員が、時計をまじまじと見始めました。 そして、4日前の店員と電話をして、しばらくして 「これは正規品ではないので買い取れない」というのです。 これには私も頭にきて反論しました。「先日の見積もりが出ている。そちらが付属品を探してこいといったから探しに行ったのだと」 そしたらこの店員は「先日の店員は未熟だったのですみませんねえ」といわれたので、 「それは会社としておかしいだろ。鑑定士によって差が出るのは信用問題だろ!」というも「店長の私が買えないと言っている」の1点張りです。 口約束だって立派な契約です。 私は査定アップのために3日間一生懸命に家を探していたのです。 なんとかして買い取ってもらえるような手段はないものでしょうか・・・ どこかの相談窓口はありませんか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • リサイクルショップで(長文です)

    不要になった婚礼だんすを出そうと、リサイクルショップに見積もりに来てもらったところ 「最近はこういう大きなタンスは売れないから買い取れません。有料で処分という形なら持って帰ります。」と言われ、もともと高い値段では買ってもらえないだろうと思っていたし、早く処分したかったので2本で1万数千円の処分料をこちらが払って持っていってもらいました。 後日、そのリサイクルショップへ行ってみると「売れないから処分する」と言っていたはずのタンスがちゃっかり商品として売られていました(48000円と38000円です) そこで質問ですが、リサイクルショップのした行為って法律的にみてどうなのでしょうか?? ちなみに ・10件近くのリサイクルショップに電話で問い合わせたところ、全部の店で「大きいタンスの買取は難しい。有料での処分も(面倒だから)できない」と言われ、唯一今回頼んだショップが来てくれました。 ・処分するとはいっても美品だしどうせ売るんだろう、と内心では承知の上でお金を払い持っていってもらったので「やっぱり」という感じです。ショップに対し「処分するといったのに話が違う」などと言うつもりもありません。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • リサイクルショップの全て

    買い取りの際にリサイクルショップにできるだけ高く買い取ってもらいたいと思っているのですが、 その前に、リサイクルショップの仕組みについて色々お聞きしたいです 。 まず買い取った商品というのはどのような行程を経て店先に並ぶのでしょうか? 当然、修理等が考えられますね。 また、値段は買い取り価格の何倍くらいで売られるのでしょうか?買い取りに来る業者はどのようなことに心掛けているのでしょうか?(できるだけけなして買うと言ったことが考えられますが) また、売れ残った商品というのはどうなるのでしょうか? 売り物になる商品とならない(買い取り不可能)商品 の区別はどのようにしてついているのでしょうか? 傷の程度は値段にどう影響するのでしょうか? きれいにみせることは効果的でしょうか。 最後に、できるだけ高く買い取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 質問オンパレードみたいになってしまいました。 すいませんです。

  • リサイクルショップ買取査定について

    質問お願いします。 私は大阪に住んでいます。不要になったブランド品を売ろうと思います。ジャーナルスタンダードからノースフェイスなど、ファッションの王道ブランドが多いです。少数ですが、ラフシモンズ、ストゥッテルハイムなどのブランドもあります。 質問なのですが、これらを売る場合、中心街のリサイクルショップと郊外のリサイクルショップどちらに売る方が買取額が高くなるでしょうか。リサイクルショップは同じチェーンです。 買取価格はある程度ブランドによって決まっていて、詳細は店員さんの裁量だろうとおもっています。 中心街は、ブランド品であれば、高く見積もってくれそうですが、去年のものなので、最先端以外は古いとみなされる傾向がある気がしていますが、まぁまぁ売れそうなものなので、期待もあります。 郊外は、逆に人気のブランド品が置いてない分、高めに買い取ってくれるのかな、と思いました。以前別のチェーンに売った時、若い人に良いものをありがとうございます、とおそらく素で言われたし、満足のいく値段だったので、そう思いました。 みなさんはどう判断されますか?また、経験があれば教えてください。

  • 町田・相模大野あたりのリサイクルショップ

    相模原市、もしくは町田市周辺で、リサイクルショップを探しています。 友人が引越しの際に出た、新品の家庭用品、あまり着ていない洋服です。 まとめて買い取ってくれそうなお店をご存知の方教えてください。(出来れば委託販売ではなく、買取希望)

  • リサイクルショップを利用していますか?

    リサイクルショップを利用していますか? 20代女です。 家の中を整理していると、結構いらないものが出てきます! 服や雑貨ものだったり・・中には使う機会がないまま新品のものまで。 生活費の足しにしようと、最近近くのリサイクルショップに物を売りにいくことが多くて、店で買う機会があまりないんです。安いからいつか買いたいですね。部屋を片付けていると結構いらないものが出てきませんか? そこで、皆さんはリサイクルショップをどのように利用していますか? どんなものを売りに行きましたか(いくらで売れましたか?)、または何か店で買いましたか?

  • 家具のリサイクルショップ

    教えてください。 良くテレビなどで家具のリサイクルショップなどでおしゃれな家具を手ごろな価格でかっているのをみかけます。 リサイクルショップというより輸入品で中古の家具やなのかなとも思います。 東京・埼玉近郊でもし知っているお店がありましたら教えてください。

  • リサイクルショップを利用するに当たって(ポイント

    ある全国チェーンのリサイクルショップに古着を出しました。 沢山あったのですが安くても1枚1枚計算すると聞いていたので(実際明細にも数があった)安心していたのもあったのですが出す枚数を数えていませんでした。 見積もりを見て「あれ?こんなに少なかったかな?」と思ったのですが、店員が「全部で○枚ありましたが・・・冬物が多くて(春夏物と半々ぐらいでしたが)このお値段に・・・・」と「全部で」と言ったのと、「全部引き取っていただけたんですか?」と言う質問にも「はい」と答えたので信じてしまいました。 (お値段がつかなかったお品物に関しましてお客様でお持ち帰り頂いております。ご了承ください。と書いています) しかし、実際は10枚以上減らされた見積もりでした。 どっちみちいらない服なのですが、気分が悪いというかなんか紋々した気分です。 こんなことはよくあることなのでしょうか? もちろん私がバカなのですが、まさか10枚も減らされているとは思わなかったです。 今更クレームを言うほどの金額では無いでしょうし、証拠も無いし、今回も勉強になっと思うしかないですよね? リサイクルメーカーってこんなものなのでしょうか? 後、リサイクルショップを利用するに当たって注意する点やこうした方良いなどがあれば教えて下さい。 基本だと思いますが今後は数は数えます^^; 素朴な疑問ですが、一度出された見積もりに「もう少し高く出来ないですか?」とか言えるのでしょうか? また身分証明証が必要でしたが何故ですか? 最近は多いのですか? 昔、中古本の買取で有名な某チェーン店で本をリサイクルしましたが、身分証明などしなかった気がします。 例えばある商品が盗品だったとしても、買い取り直後ならともかく陳列した後で盗品とか分かるのですか?(誰の商とか1枚1枚データー化している?) Q&Aには警察や裁判所などからの請求など特別な事情が無い限り、お客様の承諾無く第三者に開示提供する事はないそうです。 良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう