• 締切済み

リサイクルショップで

こんにちは。 ドクターマーチンのブーツ(ほぼ新品)をリサイクルショップに売ろうと思っているのですが、リサイクルショップの利用が初めてでわからないことがあるので質問させて頂きます。 まず、いろいろ調べてみると「いろんなリサイクルショップを回って一番高いところで売る」という書き込みを見つけましたが、その場合は最初に買い取り価格の見積をお願いして、見積もりをだしてもらった後どのように店員さんに伝えればいいのですか?いろいろ周った後にそのお店に戻って買い取りを頼むと、スタッフさんが変わって買い取り価格が変わってしまう事もあると聞いたのですが・・・ 教えてください

みんなの回答

• k205t
回答No.3

1番良いのは、ネットで検索して、1番高く買い取しますというところを、まず見て確認した方が良いと思いますよ。 電話で聞くなりして、やはり高く買い取って欲しいかと思います。それと専用のリサイクルショップでの買い取も高く買い取ってもらえますよ。 私の場合でしたが、着物を着物専門のリサイクルショップで買い取ってもらいました。かなり高い金額で買い取ってもらいましたよ。2着か3着くらいで2万8千円だったかな?3万だったかも。

• STAX217A
回答No.2

リサイクルショップでも、仕入れて(持ち込み)買うべきか、一般的に商品価値の見極め(投稿者・貴方様ご自身の、希望価格)は、売れると見極める事自身は、価格決定権者様(そのお店のオーナー様とか、店長様経由の経営者様の判断でしか”買い取り価格#売る方・仕入れされるリサイクルショップ関係者ご担当者様の従業員様・個人独断決定が、”雑談レベルのこれは買い取りでは、幾ら位。?⇒う~ん。○○○円位かな。・・・ と雑談に関しては、雑談でご返答をされたと言う事で、アバウト曖昧なのが、ごく普通でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私自身が、経験あります。⇒物を売り込むのは、それはそれとして取り敢えず何か”別の商品を買う事の購入行動をする事です。 そのお店に対して、現実的に直ぐにお客様になる事にしちゃうんです。 ***その後で、これを売りたいですが、見積査定をして頂いて、書類対応で検認(印鑑付き)で、証拠書類を戴きました。⇒二度手間でしたが、そんなものでしょう。 次に、月日を改めて再度リサイクルショップへ、行って_正式な価格交渉をして多少な値引きを覚悟して買取・売り込みには成功しましたが。 ◎一度お店に行きましたがだけでは、直ぐに商談成立ができない感じでした。 別に、貴方様がどうこうではなくて、結局”古物取引関係法律に基づいて、法律的な手続き方法でしかないのでしょう。 (1)貴方様の公的な身分証明書類(運転免許証又はパスポート又は、健康保険証等)、更に誓約書(売り込み理由等の手書き申請書)+印鑑持参デ、押捺等。 (2)兎も角、取引決定権者様以外は、お答えもアバウトなものでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• tzd78886
回答No.1

概ね基準はありますが、細かいところになると店員の考えに委ねられることもあるようです。ですから同じ店でも値段が変わるということはあり得ます。