• ベストアンサー

離職票提出について、

離職票提出について、 例えば10月末で自己都合で退職します。 10月21日から、一日8時間週5日のアルバイトを12月31日までします。 会社から、11月10日に離職票が届いたとします。 11月11日に離職票を提出し、10日間休んだ場合、この期間は待機期間に含まれるのでしょうか? やはり一旦、アルバイトを辞めなければ失業とはみなさないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.1

アルバイトしている以上は、当然のことながら、翌月であろうとも、収入があることがほぼ確定されてますので、待機期間とは全くなりません。完全に収入の見込みさえない状態が必須事項でしょう。

app-app
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか待機期間の3ケ月をぼーって過ごさないでいいように過ごしたいなぁと思ってたのですが、アルバイトを終えてから、離職票を出したいと思います。その時は、給料日が1月20日なら、給料を受け取ってから、離職票提出となるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

離職票提出日については給料支給日ではなく、離職日だったと思いますが、はっきり記憶していない為、ハローワークにてお尋ね下さい。 また、失業給付期間としては1年間ありますが、実際に給付される期間は、その中の90日間(自己都合退職の場合)のみです。お間違えないように。

• qazwsx21
回答No.2

>アルバイトを辞めなければ失業とはみなさないのでしょうか? はい、そのとおりです。現状は失業状態ではありません。失業していない人に失業給付はありません。 なお、失業給付は離職後1年までです。10月末離職なら来年10月末までです。

app-app
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトが終わってから、離職票を提出したいと思います。