• ベストアンサー

すみません。行列式のLU分解について質問なんですが。

すみません。行列式のLU分解について質問なんですが。 ある行列式AをLU分解するまではいいのですが、その後、どうやって固有値を求めたらいいのでしょうか? QR分解で求める方法の方が効率が良いのはわかっているのですが、気になるので、教えてもらえたら幸いです。 あと、あまり数学が得意でないので、噛み砕いて説明していただけるとほんと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> どうやって固有値を求めたらいいのでしょうか? やり方が分からないということ? (1)行列AをLU分解する。A=LU (2)ULを計算して,それをあらためてAとする。 (3)Aの対角要素をみて前回からの変化がすくなければおわり。まだ変化しているなら(1)にもどる。