譲る人・譲らない人について

このQ&Aのポイント
  • 座っている人が携帯をいじったり寝ていたりして、周りの人が視界に入らない状態にしていることがほとんどです。
  • 席を譲らない人には様々な言い分がありますが、意図的に視界に入れないという行為は危険な現象だと言えるでしょう。
  • お年寄りに席を譲る人の多くは中高年男女や若い男性、少年ですが、若い女性が席を譲っているのをあまり見かけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

譲る人・譲らない人について

譲る人・譲らない人について 既出の質問で、電車内などでお年寄りや妊婦さんなどに席を譲るか譲らないか、その理由は何か… というのがあります。 実に色々な考え方があって考えさせられます。 今回は、譲るか譲らないかを聞きたいのではありません。 座ってる人は、携帯をいじったり寝てたり、周りで立ってる人が視界に入らない状態にしている事がほとんどです(とくに満席の時)。 それは良いけど、電車が止まって、周りの人が降りてまた乗ってくる、自分の前に誰か立つ。 その時も目を上げず、自分の手元を見続けている人が多いです。 それが、席を譲ったりするのが面倒でわざと他人を視界に入れないなら、危険な現象だと思いませんか? 譲らない言い分は色々あるにしても、本当に譲ってあげる必要のある人が目の前にいても「意図的に」視界に入れないとしたら、コワイ世の中じゃないでしょうか。 ちなみに、私は基本(座ってれば)譲る派なのですが、時々面倒でそうしてしまいます。 他人の事を責められはしませんが… もうひとつ、そんな中でも席を譲る(少数派の)人について。 お年寄りに譲るのは中高年男女や若い男性、少年が多い気がします。 妊婦さんに譲るのは男性が多い。 私の知る限りだとは思うのですが、若い女性が誰かに席を譲っているのを見た記憶がありません。 私の偏見でしょうか。(偏見であってほしいですが…) 若い(というか中高年以外)女性が席を譲るの、見ますか?

noname#120418
noname#120418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 そ、そうなんですか! 私、譲りますよ! 大学生のころからそうしています。 バスでもJRでも。 ご年配、子連れのママさんなどなど…。 譲られたくないかなーと悩みつつも、一応声かけます。「良かったらどうぞ」とか「もうすぐ降りますんで」とか。 階段とかで杖ついてる方へは「良かったらお荷物持ちましょうか?」とか、「何かお手伝いできますか?」とか…。 自分がされたら嬉しいので、しますよ。

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 階段でもお手伝いするんですね、それは…尊敬。席を譲るより本当は大切かもしれませんね。素晴らしいです。 30代女性ですか。嬉しい情報です。 実は私も30代の女ですが、同世代の人が譲るのも見た事がなくて。 そういう場面に出会う事じたいが稀なのだから、あまり偏見を持たないようにしたいです。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>危険な現象だと思いませんか? なぜそう思うますか? 譲りたくない時は目線を合わせないのが基本です。 (目は口ほどに物を言うというように、目線をあわせると 互いの意図がはっきりわかるからです) >私の偏見でしょうか。 特に譲る人に特徴はないですね。 傍若無人なのは若い男性だと目立ちます。 比較的、譲っていると思われるのは 中年の女性でしょうか。

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのかもしれませんが「目線を合わせる」ではなく「目を上げる、視界に入れる」です。 昔、車内で突然ひどい貧血になり倒れかけ、半分意識のない内に周りの方達が席に座らせてくれた事があります。 直後に苦しくて口もきけなくなり、お礼も言えなかったけど有難かったです。 それは周りの人が自分以外の人間(私)を視界に入れて認識してくれたおかげです。 最近よく目にするのは、前に誰かが立っても、携帯なら携帯画面から「決して」目を上げず、周りの状況を一切遮断して座ってるように見える人達です。 しかも気づくと、座ってる人達の全員がそんな風だったりします。 何だか危険だと、感じないでしょうか? 「譲る人に特徴はない」…はい。 回答者様達から、女性でも譲るという回答を結構いただき、質問してみて良かったなと思っています。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.5

ん~僕も偏見を持った目でみているのかもしれませんが、確かに見たことが無いような気がします。 ただ僕の友人の女性は譲りますが・・・というか端から座りません・・・年齢的には中年なので除外かな(笑)。ただ、長い付き合いで昔からそうでしたから、やっぱり若くて譲る女性もいるのは確かです。 僕の友人達は男女を問わず基本座りません。余程ガラガラじゃないかぎり。 譲るか否か考えるのが面倒なので。 あと、個人的には脚を骨折中に松葉杖をついて電車に乗ったとき、すぐ目の前のオヤジが極力目線を合わせないようにして、杖をついて立っている僕に全く席を譲ろうとしなかった経験が「こんな奴と一緒にされてはかなわん!治っても二度と座るか!」と思わせてもいます。 それとは別な日、同じような状況になった時に譲ってくれたのは若そうな女の子でした。でも上記の理由から、お礼を言ってやんわり断りましたけど。 質問者さんが仰っている様に危険な兆候なのかな?とは思いますね。視界や感覚を自分の都合の良いようにコントロールしてしまえるというのは。それも多分オートでやってるんだと思うんです。自覚なくオートマティックで人を排除できてしまうというのは危険だし退行してると思いますね。

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご友人も、除外ではないと思います。私がよく見るのは、自分も席を譲られる年齢の一歩手前くらいの人達が譲ってる光景なので… 私もよほど空いてるか、すぐ降りるのでなければ座らない事が多いです。 そう言えば若い女の子が、満席に近い車内を見て「譲らなきゃいけないか迷うの面倒だから絶対座らない」と彼氏に言ってるのを見ました。 そういう感覚を持ってる人は、視界に面倒なものを入れないような人達よりは確実に良いですね。 でも、出来れば…譲ってくれたら座ってあげて欲しいなぁと思います。 相手の方にとっては、有難く座らせてもらうのが一番のお礼のような気がするので。

noname#120678
noname#120678
回答No.3

私が見る限りも、確かにそういうのは若い女性が多いように思います。 私が以前目撃したのは、 ラッシュ時に優先席に堂々と座って、しかも隣のシートにバックを置き(座席2人分占拠)携帯でエロ話を大声でしてる若い女性がいました。 さすがにそのときは注意しましたが、ふくれっ面で別車両に行ってしまいました。 また、座席のことではありませんが、 路線バスでよく見かける光景なのですが、若い女性は乗車してから財布を捜し出したりするので、その間バスは発車できずに小渋滞が起こってしまい、迷惑この上ありません。 こういうこと、若い男性はしないのかと言われればそんなことはありませんが、 私が目にする限り、圧倒的に若い女性の方が多いように思います。 なぜなのでしょうね? 研究に値するテーマだと思います。 こういうことは、昔からそうだったのか?と考えたら、たぶんそんなことはなかったように思いますので、 私の個人的な偏見ですが、近年の教育が多分に影響しているのではないかと思っています。 ただ、男女の差はそれでは説明できませんのでとても不思議に思っています。

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その優先席にいた人もヒドいけど、そこまでだと、わざとか?とすら思いますね。 でも注意されたんですね。偉いなあ。 それが当たり前だとは思うんですけど…。 差別的な言い方になりそうで言いにくいのですが、やはり比率としては若い女性にマナーのない人が多く不思議です。 もちろん人によるけど。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私も、若い女性が席を譲っている現場を 目撃したことはありません。 統計を採ってみれば、おそらく少ない んじゃないですかね。

noname#120418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 もし統計をとれたとして、意外に譲る人もいるという結果になればいいなと思います。自分も女なので…

回答No.1

私が使っているJRの路線では、時々若いOLさん風の人が席を 譲っているのを見ますよ。 ただ、同じく使っている地下鉄では皆無です。 混んでいるのに足を組んで邪魔でも堂々としていたり むかつく人がおおい^^; みんなが積極的に譲れば、周りの人がそれを見るうちに 自分も譲るようになるのではないでしょうか。 あ、私は当然譲り派ですが、行き帰りの電車は特別料金を 払って座ってくるので譲りません(苦笑)

noname#120418
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 若いOLさんが…そうですか。 私の偏見でしたね。でも嬉しいです。 路線によって違うというのは、確かにありますね。 譲る方が多ければ真似するんでしょうね。

関連するQ&A

  • 電車の中で元気な人に席を譲るように催促されたら譲る?譲らない?

    名古屋の地下鉄に乗っている時に、40後半くらいの 男性が若いカップルに向かって、 俺は年寄りなんだから席を譲れ と強い口調で訴えていました。 電車は混雑している時間で、周りにはその中年男性よりも 席を譲ってあげた方が良いと思うお年寄りがいました。 しかし、そのカップルは言い争いがうっとうしいかのように 何も言わず席を立ってしまいました。 中年男性は我が物顔で2人座れる席を1人でふんぞり 返って座っています。 非常に、周りで見ていて腹が立ちました。 この様な場合、私なら中年男性を無視して、他のもっと 席を替わってあげた方がよい人に譲るようにしますが、 同じような状況に置かれた場合みなさんならどうされますか?

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 席を譲る

    主にシルバー世代の方に質問です。 この前、満席の電車の中で、私の目の前に65~70歳くらいと思われる男性が乗ってきて立っていたので席を譲ったら、断られました。 シルバーシートではなかったのですが、断られた後なんともいえない気まずさがあり、それからというものお年寄りに席を譲る事に躊躇するようになってしまいました。(あまりにも、大変そうだったり、大きな荷物を持っていたりする場合は別ですが。) 席を譲られるということは、あまり嬉しくないことなのでしょうか? また、このように断られた経験のある方は、いらっしゃいますか? 心持ちの問題だと思いますが、どう感じたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車について

    電車について 電車で子供、妊婦さん、お年寄り、重い荷物を持ってる女性が乗ってきた場合 1、自分が優先席に座っていた。 2、自分が普通席に座っていた 1、上記の場合どのような言葉をかけて席を譲りますか? 2、個人的には無言で席を譲りたいのですが印象悪く思われますかね? 優しく声をかけ、席を譲ったにもかかわらず断られたら気分悪いので。 3、席を譲らず本人や周りの人に譲ったら?と指摘された経験ありますか? また、優先席、通常席を譲らなければマナー違反となる場合はありますか?

  • お年寄りか妊婦か?

    あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

  • どうしてこの人は・・・

    お世話になります。 肌が触れるほどでもないある休日の電車でのことです。 杖を突いたご老人が乗ってきましたが、席がないので ベビーカーとか荷物を置くスペースのところに 杖を突いて立ってました。 2~3駅過ぎたところで、ベビーカーを押したママさん 多分、知り合いじゃない別の家族のママさんが乗り込んできたら 座っていた30代後半くらいの男性がさっと立って 「どうぞ」とにこやかに声を掛けたんです。 「大丈夫です~」と一人のママさん、別のママさんに「よかったら座ってください~」 目の前にお年寄りいるのに?なんで誰も声かけてあげないの?と 思っていたんですが 幸い座らなかったので(私の目の前の席です)私の背中越しにいた お年寄りの方に「おかけになられたらいかがですか?」と 声を掛けさせてもらいました。 さて、質問です。 この男性、最初にお年寄りに席を譲らなかったのはなぜだと思いますか? 因みに、その座席からは見える入り口からお年寄りは乗ってきていますから死角ではなくどちらかというとママさんたちの方が 見えにくい背を向けた入り口から乗車してます。 ※以前、どちらに席を譲りますか? で質問で、投票いただいた皆様ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q10236729.html

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 妊婦だから席を譲れという女性。

    自分が妊娠しているから席を譲るのは当たり前という女性に疑問を抱きます。妊婦に限らず、最近の女性は、思いやりやら、労わりの心を持てなど、説教してきますが、当の本人は他人を労わる心など皆無に等しく、むしろ自分より下の者を侮蔑したり、哀れんだりするような女性がこのような事を言う場合が多いです。自分ができないことをなぜ人に求められるのでしょうか? 妊婦に席を譲れ!!という女性に聞きたい、じゃああなたは、誰かに席を譲ったり思いやりの心を持ったことがあるのですか?。結局、自分が楽をしたいだけで、建前の思いやりを真に受けて、他人に優しくしてもらえないと嘆いているだけじゃないですか!自分ができないのに、他人にばかり善行を求める女性は、自分が労力を使いたくないだけで、他人にばかり損をさせようとしている卑怯者です。 女性は妊娠や育児などで、社会的に弱い立場に立たされることが多い←だから何?。弱いから良い人間だというわけではありません。良く貧乏人は謙虚というイメージがありますが、それは偏見で、実際には金持ちのほうが人間的にも素晴らしい方が多いです。弱者だから助けなければいけないという訳ではないのです。なので、私は、相手が老人だろうが、けが人だろうが、妊婦だろうが、自分のことしか考えられないエゴイストなら断固として席を譲るきはないです。例えどんなに批判されても、微動だにしません、。特に自分の手を汚さず他人にばかり善行を求める、卑怯者の妊婦など、腹の中の子供と一緒に死に絶えてしまえば良いと思うほどです。若いときに散々好き勝手やってきておいて、いざ自分が不利になると周りに助けを求めるなんて、何をいまさらと呆れ、せめてそこは筋を通せよ!!!本人の目の前でいってやりたいです。 いろいろ書きましたが、さて皆さんは自分の手は絶対汚さず、欺瞞の笑みを浮かべ、他人ばかり善行を行わせよとする輩〔妊婦に限らず〕をどう思いますか?。くれない族の対処法などありましたらご教授ください。※質問に関係のない回答はお引取りください

  • 電車、バスの席をゆずる行為

    電車、バスの席をゆずる行為 都内の山手線など 電車、バスでお年寄り、妊婦、子供、身体障害者、怪我してる人がいたら必ず席をゆずるべきか悩んでいます。 ちなみに自分は20代男です。 1、自分が優先席に座っていたらゆずらなければならず、その他の席にいた場合は知らないふりしてても大丈夫だと思いますか? 2、席をゆずらなければ、やはり常識ないなって感じで他の人に白い目でみられますか?