• ベストアンサー

デジタル放送に切り替えが進んでいますが、静岡県の放送は見られますが、愛

デジタル放送に切り替えが進んでいますが、静岡県の放送は見られますが、愛知県の放送を綺麗に見る方法を探しています。ケーブルテレビも無い地域で観られる方法はありませんか?

noname#182072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.3

名古屋近辺から御前崎だとかなり距離もあるし、途中に標高が高い土地もあって 殆ど望みはないんじゃないかと思われます。 中継局が各所にありますが、中継局は電波が強力でないのが殆どだし、 お望みの番組を放送してるかちょっと不明です。(調べりゃいいんでしょうけど) [Dpa]放送エリアのめやす http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/10/37.787&el=136/54/34.218 で電波塔のアイコンをクリックするとエリアの目安がわかります。 TVA(テレビ愛知?)を含む中継局で御前崎に近い中継局というと 豊橋中継局と二川中継局がありますが、もちろん両方共エリア外です。 豊橋中継局はエリアが広いのでもしかしたら、もあるかも知れませんが 途中に山があるのでどうか、 二川中継局は山はほとんどないようですが、エリアが狭い=電波が弱いので、 これもどうか、ですね。 もっと近くの中継局でお望みの放送をしてればいいのですが、 そこら辺の知識がなくてわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはもう、やってみないとわからないレベル。 名古屋方面に、UHF八木アンテナを向けるしかない。 もちろん、アンテナ直下にブースターも付ける。 UHFアンテナでも、その辺に売ってるアンテナじゃダメ。 DXアンテナでも、最低 27素子超弱電界用 UBA-114D 16700円で実験したほうがいいです。 25素子相当の地デジ用アンテナもあります。 (ブースター内蔵型) UAD1900、UAH900 オープン価格 家の2Fからでもアンテナ手持ちで 実験してみては?? ダメならゴミになりますが・・・・

回答No.1

電波が届いてなければ無理ですが... どこら辺で受信したいんでしょうか。 >愛知県の放送 愛知県ローカルの放送(そういうのあるんでしたっけ?)を、 という事ですか?

質問者

補足

愛知県内(名古屋テレビ、CBC、中京テレビ、愛知テレビ)を受信したい。 御前崎付近では無理ですか? アンテナをどうすれば電波が届くか教えてください。